2012年6 月16日 (土曜日)

ドラマの仕事

 こっち『かみぃの丘』は半年以上更新サボってたんだ、すっかり忘れてたわ(汗;

 前回の更新で書いたドラマの仕事はとうの昔に終わって、最近は2本続けて映画の仕事やってましたが、昨日からまたテレビドラマの仕事に入ってます。
 ドラマ自体は5話完結のやつなんだけど、来週にはクランクイン、8月頭までの撮影になります。

 以前に仕事したことのある人たちに、会うたびに太った言われてしまう。
 はい、自覚してます。ここ1年くらいで10キロぐらい中年太りしてしまいました。

 そんなこんなで、ドラマの仕事は今後もこっちで近況報告するつもりですが、『未完の映画評』の方がいつの間にかまともに表示できなくなってたのが気がかり。時間があればこん詰めて修正するんだけど、今は状況的に応急処置しかできません。
 写真ブログも復活させたいと思いながらずっと放置だし、いい加減なんとかせんとなあ。

 それからまた話は変わって、ちょっと今体調不良。お腹はなんともないんだけど、なんか頭が重い。風邪だろか。
 そんな状態なので、書きたいこともまとまらない。
 とりあえずクランクインまでには体調万全にせねば。

2011年12 月 9日 (金曜日)

新しい始まり

 もう一週間近く前だけど、いよいよクランクイン。初日から地震やら雨やらで波乱の幕開けでした。
 ただ監督のペースがめちゃくちゃ速いのが救い。ロケが雨で当初の予定通りいかなくても機転が利く監督さんなので現場は助かる。そういう意味で撮影は順調なんだけど、役者さんのスケジュール調整がうまくいってないので序盤の日程はスカスカ。
 撮休が多いと現場は体力的には楽なんだけど、間違いなくそのツケが後半に回ってくる。結局順調でも不調でも先が思いやられるのはいつものこと。

 今は比較的時間があるので映画でも観に行く隙はあるんだけれど、なんとなく気が乗らない。
 もう12月だけれど、今年はずっとそんな感じだったなぁ。ここ数年で今年が一番映画館に行ってない。
 たまに映画館に行っても往年の名作のリバイバル上映なんかを観たくなってる、そんな気分。

 個人的にも過去を振り返ってることが多かったように思う。今年は1000年に一度の大震災を目の当たりにしたから、否が応でも立ち止まって今の立ち位置を確認してしまう。
 自分のやってる仕事はエンタメ業界の最前線だから、自粛ムードを世間の雰囲気としてではなく、切実な問題として考えざるを得なかった。成すべきこととできることの隔たりを、自分の気持ちの中で整理しなくちゃいけない年だった。
 結局はまたいつもと同じように、いつもの道を歩き出すしかないなんて、考える前からわかっていたと思うんだけど。

 自分にできることは娯楽をみんなに届けることで、娯楽の実用性は目に見えにくいけれど、やっぱり生活に必要なものだと思うから、社会貢献なんて大それた看板掲げるつもりはないけれど、少なくとも自分はどんな辛いときだって娯楽のある社会に生きたいと思うから、その送り手である自分の仕事に誇りを持ち続けたい。

 脈絡もなくそんなことを考えつつ、しょーもない自分に与えられた今日を生きる。たぶんこれが僕の人生。

2011年11 月28日 (月曜日)

テレビドラマ

 10月にパソコンを新調してからもここを更新してなかったので久しぶりに近況報告。

 Twitterではなんとなくつぶやいてますが、10月終わりから某局の連ドラの制作に携わっています。
 報道によりますとやっと情報解禁になったようで、しかしここではとりあえず番組名は伏せておきます。

 この一ヶ月ずっとロケハンの日々でしたが、まもなくクランクイン予定。いよいよ忙しくなります。
 昨日の日曜日がおそらく最後のお休み。年末年始のお休みまでは休みはないでしょう。

 その昨日のお休みには、午前中、午前十時の映画祭で『がんばれ!ベアーズ』を鑑賞。
 夜には久しぶりにmoritaと会ってだらだらと世間話。嬉しい報告もあったが、これはまだ情報解禁ではないか。

 今やってる仕事は最近やった連ドラの中ではまだのんびりしてる方って感じがしてる。まあ今のうちなんでしょうけど、休めるときはしっかり休まないとな。
 年をまたぐので年末年始は休めるだろうけど(というか正確には年末年始はやりたくても仕事にならない)、来年三月予定のクランクアップまで突っ走ります。
 てなことで、できるだけせめて近況報告はするようにがんばろう。

2011年6 月18日 (土曜日)

12周年

 1999年6月18日に始めたこの『かみぃの丘』が、本日ついに12周年を迎えることができました。

 なのですが、実はつい先日、長年連れ添った愛用のノートパソコンがいよいよ臨終を迎えてしまいました(T-T)
 だいぶ以前から調子が悪かったのですが、今年初頭の仕事の清算を終えた辺りから特に不調となり、立ち上げるたびにハードディスクが悲鳴をあげ、先日とうとうWindowsが立ち上がらない事態となりました。
 ハードディスクが完全にいかれたらしく、今は一応起動はするものの、起動のたびに初期状態に戻ってしまい、とても使い物にならない状態です。

 ブログの更新用としては二代目のパソコンですが、ちょうど5年くらいの付き合いでした。
 最近のサイクルの早いパソコンとしては、型落ちになりながらも第一線でよく働いてくれ、長生きしてくれた方なのでしょう。
 幸いため込んでたデータはおおかた救出できたのと、すでに最近はネットの閲覧などについてはスマートフォンに方に主力を移していたお陰で、あまり大事にならずにすみました。

 ただ、ブログの更新に関してはスマートフォンではまだ非力なのが現実で、前回の更新で大風呂敷を広げたばかりなのですが、いろいろもくろみを変更せざるをえないと思われます。
 とりあえずTwitterのつぶやきを3月いっぱいの分はこちらに転載するとしていたのですが、これは断念します。
 そのほか他の管理ブログの更新再開もめどがたっていません。
 今回のこの更新は初めてのスマートフォンからの更新です。うまくいくかちょっと心配ですが。

 ちょうど干支一回りの区切りの年。
 もろもろ前途多難ですが、もうちょっと頑張っていきたいと思います。

2011年4 月 8日 (金曜日)

風雲急を告げとく

 突然ですが、いろいろ思うところあって、運営ブログ周りを改訂しようかと。

 まず、一年以上までに閉鎖すると宣言して放置していた『DSLR+α写真館』と『とのみ倶楽部BLOG』ですが、前言撤回、再開します。
 『とのみ倶楽部BLOG』は更新を再開するだけで問題ないのですが、『DSLR+α写真館』は閉鎖宣言したときに申したとおり、写真置き場であったSo-net Photoが閉鎖したため、新たに写真をアップし直したり、内部的にもいじり直さなくちゃいけないと思われ、すぐには再開できないかも。おいおい改修していきます。
 まずはブログタイトルを『dSLR+α写真館』に変更しました。頭文字を大文字から小文字を変えただけですが。

 で、『dSLR+α写真館』の新たな写真置き場としてFlickrに登録しました。

 と、それに先だって直接は関係ないですが、facebookにも登録しています。かみぃのプロフィールページは本名で検索すれば見つかるはず。
 このfacebookと、もともと登録していたmixiの二つにTwitterをリンクさせたので、これらでもかみぃのツイートが反映されるようになりました。
 そういうこともあって、これまでこの『かみぃの丘』にツイートを全転載していましたが、3月いっぱいのツイートを転載し終わったら、これを辞めます。なんか見辛いだけだったし(汗;
 どうしても過去のツイートをまとめて読みたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、Twilogの方で随時ご覧になれます。

 更新が止まっている『未完の映画評』も近日中に再開します。

 そんな感じで、また風呂敷を広げてしまいましたが、仕事の方もぼちぼち忙しいので、構想のすべてを完遂できるのはいつになるやらわかりません。のんびり付き合っていただければと思います。

2011年3 月12日 (土曜日)

東北地方太平洋沖地震@東京

 まだまだ予断を許さない状況ですが、生存確認の意味でも近況報告しておきます。

 東京でも震度5程度で揺れた昨日、かみぃは先日まで多忙を極めていたドラマの仕事の打ち上げが予定されていました。そのため制作部である自分は早めに恵比寿の会場に早めに行くつもりでした。
 午後3時頃、自宅近くの駅のコンビニの中で最初の地震に遭遇。これまで経験したことのない大きな横揺れで、店員の指示で店外に出ましたが、地震で初めて船酔いのような状態に陥った。
 店外に出ても目の前にあったガラス張りのビルが目に見えて揺れていたし、頭上の電線も激しく揺れて長い揺れの間不安で仕方なかった。が、不幸中の幸い、事なきを得たので一旦帰宅。
 うちの中も積み上げていた本などが崩れていたが、打ち上げ会場に早く行かなきゃという思いが先行していたので取り急ぎ駅に戻った。が、ご存じの通り電車は全面的に不通。
 それでまだ運行していたバスでとりあえず渋谷に向かうことに。それが午後3時半頃。そのバスの中で、携帯電話によってようやく今回の大地震の惨状を知ることになった。
 薄々これは打ち上げどころじゃないだろうと思ったけど、仕事仲間との連絡も取れなかったのでとにかく会場に向かった。あとで聞いた話では自分にも打ち上げ中止との連絡をくれたらしいのだけれど、やはり電話が通じなかったとのこと。
 都心の大渋滞でバスが渋谷に着いたのは午後6時過ぎ。そこから2~30分ぐらい歩いて会場に着いて、待ち受けていた仕事仲間から中止を聞いた。
 その後その仲間たちと夕食を取ってから一人の車で自宅まで送ってもらい、自宅に着いたのは夜の12時を回っていたと思う。

 今日は時折襲う余震を不安に感じながら、とりあえずうちでおとなしくしてました。
 明日からは仕事の精算をしなくちゃいけない。
 その後は週末から来週に掛けて別の仕事の予定が入ってます。

 ということで取り急ぎ近況報告でした。
 最後になりましたが、被災された方々にお見舞い申し上げますと共に、一刻も早い復興をお祈りしております。

2011年3 月11日 (金曜日)

Tweets - 2011年03月11日(金)

  • [19:08:19] 本日の打ち上げ中止なう。さてこれからどうしょう。
  • [18:01:24] 渋谷が近づいてきて帰宅難民の方々が大勢歩いてる。ケータイの電波も不安定になってる。我が身もここで消息を絶つなう。
  • [17:51:50] 今時のバスはこんな緊急時でもラジオを流してくれないから、あちこちの乗客がワンセグで地震の情報を見てるのよ。
  • [17:48:20] 災害時の情報源といえば以前ならラジオだったけども、今はワンセグTVなんだな。今ラジオ持ち歩く人は珍しいけど、ワンセグなら人が数人集まればたいてい誰か持ってる。それでも耳を傾けるだけでいいラジオの優位性は忘れちゃいけんと思うけど。
  • [17:36:06] 都心から帰宅できない人が大勢出ているというのに打ち上げの為に都心に向かってるなう。こんな状況でも打ち上げあるんかなぁ。中止の連絡ないからとりあえず向かう努力はしないとあかん。立場上、ホスト側の人間だし。(>_<)
  • [15:44:02] 予想はしてたが京王線全線運転見合わせ中。
  • [15:36:40] 帰宅してうちの中でアレコレ崩れてるの横目に見つつ身支度。打ち上げの為に出発なう。
  • [14:55:53] 地震で危険だからとコンビニを追い出されたなう。

2011年3 月 8日 (火曜日)

Tweets - 2011年03月08日(火)

  • [02:12:38] 遂にオールアップ!朝から雨、雪にたたられて、撮影当日の今日場所を決めたりしながらとにかく乗り切った。

2011年3 月 6日 (日曜日)

Tweets - 2011年03月06日(日)

  • [19:06:28] 今日はスタジオがクランクアップ。明日のロケでオールクランクアップ。いよいよ終わる。

2011年3 月 2日 (水曜日)

Tweets - 2011年03月02日(水)

  • [04:44:06] クランクアップまであと一週間。ラストスパート頑張る。

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2016 FilmCrew.jp. All rights reserved.