« 1999年11 月 | メイン | 2000年1 月 »

1999年12 月 からの 12 記事

1999年12 月30日 (木曜日)

1999/12/30(無題)

 また午後遅くまで寝てしまった…。

1999年12 月29日 (水曜日)

1999/12/29(無題)

 仕事が一段落ついたのに安心し、午後まで寝てしまった。

 夜、ひょんなことから仕事でお世話になっている会社のKさんとその仲間たちとの呑みに付き合った。おまけにカラオケまで。
 二日連続のカラオケだが昨日はほとんど歌わせてもらえなかったので今日はおもいっきり歌った。

 時間ができたので、ちょっとだけ『かみぃの丘』をいじった。今の仕事が終わったら大幅な模様替えをしよう。内容は変えるつもりないけど。

1999年12 月28日 (火曜日)

1999/12/28(無題)

 子役のオーディションがあった。素晴らしいことに会場に一番乗り。
 のちに美打ち。眠くてしょうがない。
 さらにその後、仕事的忘年会。食えるだけ食った。
 で、その忘年会の二次会のカラオケの後、仕事はこれで終わりと帰路についたのだが、終電後の新宿で美術のE氏と放浪。まあ、行くあてもなくまもなく解散。
 で、自分はタクシーを拾おうとしたのだが、時期が時期だけにまったく拾えない。一時間近く路頭に迷ったあげくにやっと乗れた。足が痛い。
 それ以上になんとも気分の晴れない仕事納め。だって実際的にはまだ年内の残務処理が残っている。明日もスタジオにあるスタフルームに出かける予定。
 ああ、なんか気が重い。

1999年12 月27日 (月曜日)

1999/12/27(無題)

 年内の撮影がすべておわった。
 でも体調は悪い。頭痛、胃痛、むかつき、歯痛…。
 また、今日が仕事納めというわけでもない。明日は子役オーディション、美術打ち合わせ、そして仕事的忘年会。
 なんだか寂しいミレニアム。
 あ、年賀状書かなきゃ。

1999年12 月25日 (土曜日)

1999/12/25(無題)

 クリスマスイブは一日中スタジオで過ごした。クリスマスケーキを出したりして、それなりにクリスマス気分も盛り上がったが、なんとなく憂鬱な仕事の一日だった。
 クリスマスなどのイベント時に仕事をしてるなんてことは、学生の時代からアルバイトなどで盆も正月もなく働いてたからそんなに気にならない。というより、気にしない性格だからそんなときでも仕事してたんだと思う。ただ、せめて仕事でも楽しく働きたいものだ。

 ここんとこ、なんとなく働きたい意識が低迷中。大きな失敗とかしたわけでもないのだが、今の仕事のありように漠然とした不安というか、不満というか、もやもや気分が自分の中で沸き起こっている。
 そんなストレスを発散したいから衝動買いもしてしまうし、忙しい合間を縫って映画館へ足を運んだりもするのだが、なかなか気分は快晴とはならない。

 そんなこんなの日々を送りつつも今年の撮影も明日、あさってでおしまい。その後、短いながらもお正月休みとなる。来年はいい年になるといいな。

1999年12 月22日 (水曜日)

1999/12/22(無題)

 昨日のことなのだが、カシオの電子手帳、スナップパレット(略称スナパレと呼ばせたいらしい)を購入した。
 先日コミパル買って、なかなかいい感じと書いたばかりなのだが、何年も電子手帳を愛用している身だと、あれでもでかい。どうしてもポケットに入れといてじゃまにならない、使えるやつが欲しかったのだ。

 ここんとこずっとシャープのwizシリーズを使っていたのだが、カシオが新製品を出すと知ってすぐさま乗り換えを考えた。
 シャープはザウルスで有名なようにこの分野ではかなり強いし、実際wizシリーズも欲を言わなければよくできてると思う。
 でも、これまでにKammyが使った電子手帳の中で一番のお気に入りはカシオの情報ペンシリーズだった。手帳と言うより電子メモ帳と読んだほうがいいくらいに簡略化されたことによる使い易さが好きだった。
 ただ、以前の情報ペンはパソコンとデータのやりとりするのが非常に面倒でwizに乗り換えてしまったのだ。

 一応情報ペンもパソコンとリンクできることが売り文句の一つだったのだが、なぜかひらがなをパソコン上では外字として処理するような仕組みになっており、ひらがな全部を何らかの手段で通常のひらがなに変換しないと使い物にならなかった。
 それが今度、流行のメール機能も追加して新シリーズとして帰って来た。カシオにはカレイドというザウルスもどきのシリーズもあったのだが、今回のスナップパレットは、系列的には情報ペンの後継というより、こちらカレイドの簡易版の別シリーズという位置づけらしい。またまたカシオのよくわからないところなのだが、スナップパレットの色違いの媒体でモバイルユニットと呼ぶ別シリーズも同時に発売しているのだが、中身のソフト的にはどう見てもまったくスナップパレットと同一。結局のところどっちを買ってもよかったのだが、モバイルユニットは高級感を出そうとしたのかプラスチックにシルバー塗装がしてあり、これがかえって安っぽくて嫌だった。ちなみにスナップパレットはこれまた流行のスケルトンタイプ。

 さて、早々にスナップパレットへの乗り換えを考えたのは系列的にはカレイドでありながら、サイズといい、メニュー形態といい、メール機能を付けた情報ペンそのものに思えたから。メール機能を付けたということは、内部的な日本語処理とかも普通のパソコンと同じでなければ成立しないわけで、これできっとパソコンとのリンクも楽になると思ったから。スナップパレットで頻繁にメールのやりとりをしようとは思っちゃいない。

 で、まだ丸一日ぐらいしかいじってないけど、このスナパレ、やっぱりいい感じ!以前の情報ペンより、さらに機能は簡略化されているけど、これでいいの。とっさに書き込んだ手書きのメモがスケジュール登録できるとこなんか、これでやっと電子手帳のスケジュール機能も使い物になると思えた。下手に4階調とか8階調とかの液晶使っていない分、実際には見易いし、何よりも反応が早い!どうもシャープのwizやコミパルだと、まったり感のぬぐえなかった表示が、スナパレだとさくさく切り替わってくれる。
 電子手帳やメール端末としては簡易版だからかなり値段も安くて、これならバックアップ用にもう一台買ってもいいかも。

 ところでコミパルのほうだが、これはこれでホームページを観ることができるので、いつかノートパソコンを買うまでは活躍してもらう。でも、即戦力としてはスナパレだな。とってもいい買い物ができて、ちょっとうれしい。
 忙しい仕事の合間のささやかな至福のとき。

1999年12 月21日 (火曜日)

1999/12/21(無題)

 とりあえず帰って来たぞ。でもまたあしたから仕事。
 クリスマスイヴもスタジオで収録だい!

1999年12 月13日 (月曜日)

1999/12/13(無題)

 今日は撮休。でもやらねばならない仕事はあるので、Kammyの地元で後輩Fくんと昼過ぎに落ち合う予定だった。
 が、そのFくんが寝坊!前日まで撮影で夜遅くまで働いてたから疲れてるだろうと思って昼過ぎにしたのに、2時過ぎでまだうちで寝てやがった。
 しかたないので、彼を待つあいだ、いつもお世話になっている会社の事務所(リンク集光鏡でも紹介しているブライダルフォト&ブライダルビデオの『空とぶキリン』をやってるとこ)に久しぶりにおじゃました。事情を話したら、昔のKammyの失態を取り上げて散々嫌味を言われた。悔しいけど事実だからしかたない。Kammyも散々寝坊&遅刻してました。どうもすんません(-_-;)

 で、予定より2時間遅れで仕事に出発。が、そのFくん、またしてもやってくれます。目的地に着く寸前で運転する制作車(レンタカーのバン)が曲がり角を曲がりきれずにフェンスで車体をこすってしまった。しかもこすりどころが悪くて車体に穴を開けてしまうほどの重傷。
 その後事故証明をとる手続きのためにおまわりさんを呼んだり、レンタカー屋さんに赴いて書類書いたりで予定外の時間を費やすハメに。

 まあ、先の遅刻の件でもそうなようにKammyだって同じような失態を何度もやってるのでえらそうなことは言えない。ただ、突っ立っているだけ(おろおろしないとこはある意味、イマドキのやつって印象)のFを横目に迅速に警察やレンタカー屋さんに電話したり、プロデューサーに事故報告の電話をしたりしながら、Kammy自身の恥ずかしい過去に思いをめぐらしつつ、Kammyも後輩の面倒をみてやらねばならない立場になったんだと妙に実感した。

1999年12 月 8日 (水曜日)

1999/12/08(無題)

 忙しい合間を縫って壁紙を作ってみました。

 明日からまた泊まり込みで仕事だ。今夜は寝れそうもない。…んなことなら、更新を休めばいいのに(^_^;)

1999年12 月 7日 (火曜日)

1999/12/07(無題)

 世間的には、年末、師走、年賀状、クリスマス、紅白、世紀末、ミレニアム、Y2Kらしい。仕事に追われてて、ぜんぜん実感がないぞ。年賀状書きたい。

 今日はまだ撮休。でも仕事はある。昨日、完全休みをとったため、今日も仕事の出だしが鈍い。そういうツケがおいおい響くとわかっててもやっぱりのんびりやってしまう。
 年内の撮影でもうロケがないかもしれないという情報が入ってきた。まだ確定ではないが、ちょっと気が楽になる。
 今年のクリスマスはスタジオで撮影になりそう。まあ、もともとクリスマスだからってたいした予定など入る予定もなかった。
 イブの夜にはキャスト、スタッフのみんなにシャンパンでも振る舞おうか。そうは言っても仕事中に飲むわけにもいかんか。せめて夜食にクリスマスケーキでも出しますか。

« 1999年11 月 | メイン | 2000年1 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.