"過去ログ・1999/06/15~2002/10/25" にカテゴリー登録されている投稿

2002年10 月25日 (金曜日)

2002/10/25(無題)

 ふいに仕事が決まった。
 詳細は明日わかるが、とにかく急な仕事。クランクインまで一週間無い。
 そういうわけで、とのみ写真倶楽部はお預け。
 と、そんな中、とんでもないことが判明した。運転免許証の更新を忘れてた!ただいま免許失効中です。
 これでは仕事にならない。週明け早々に手続きに行かなきゃ。(汗)

2002年10 月23日 (水曜日)

2002/10/23(無題)

 昨日の予告通り、J-フォンの写メール携帯、J-SA51の実写を掲載します。
 ちなみに、J-SA51についての詳細は、公式サイト<http://www.stel-web.com/line_up/j_sa51/>でどうぞ。

花 空 バイク

 普通に撮ったら、こんな感じです。
 スペック的には有効画素数約11万画素CCD。撮影サイズは132ピクセル×132ピクセルで固定(撮影後のトリミングは可能)。
 後でマニュアルを読んで知ったが、最短撮影距離は30cm程度らしいので、掲載している花の写真は厳密にはピンぼけのはず。だけど圧縮率が高過ぎて、ピンぼけなのか、圧縮時にぼやけたのかよくわからないほど。
 ただ、この圧縮率の高さには理由があって、以前の0xシリーズ(ロングメール対応機種)との互換性のために、ファイルサイズが6KB以上にならないようになっている。
 J-SA51を含めた最新の5xシリーズ(スーパーメール対応機種)は最大メールサイズが12KB(ムービー写メール添付の場合は15KB)に拡張されたため、それに対応したファインモードという撮影モードがある。

幹線道路

 右の写真はそのファインモードで撮影したもの。確かに多少“切れ”が良くなってる。

 J-SA51の売りのひとつに高感度CCDカメラの搭載により、暗いところでもきれいに撮れるというのがある。

夜道

 ということで、夜道の写真。
 きれいとまでは思わないが、カメラ付き携帯の用途を考えれば、街灯程度の明かりでの撮影でも実用になると思う。ちなみにこれもファインモード。
 また、ナイトシーンモードというのがあって、さらに感度を上げての撮影も可能。ただ、この写真のようにフレーム内に発光体が入っていると、まぶし過ぎて周りがほとんど白飛びしてしまい、個人的にはよほど暗いところでないと使おうとは思わなかった。

 写メール端末自体が初めてなんで、それについての良し悪しは正直よくわからない。
 ただ思ったのは、このハードとしての能力以前に、カメラ付き携帯の先がけであるJ-フォンのほうのインフラとしてのシステム仕様が現状では古過ぎて、それが足を引っ張っている感が否めない。どんなに高画質なカメラを搭載したところで、最大12KBという小さ過ぎるファイルサイズの縛りがある以上、結局のところ、“写メール”するには、圧縮率を上げてファイルサイズをこの枠にはめなくてはならないわけで、さらに言うなら、以前に比べて、液晶画面のサイズも大きくなっているので、撮影画面のサイズもそれに比例して大きくしたいのに、そうするとさらに圧縮率を上げなくてはならないというジレンマに陥る。そろそろJ-フォンにもメールシステムそのものの改善を考えてもらいたいものだ。

 初めての写メール端末のファーストインプレッションはこのくらいにしておく。デジカメとしては、これからもメインはDiMAGE F100を使っていくつもりだし。

 実はそんなことより、永らくこのひとりごとにお付き合いいただいている方はお気づきだろうが、今回から、ついにこのひとりごとも画像を差し込めるようになりました。
 いつもいつもということはあり得ないが、これからは必要に応じて挿し絵入りとなります。
 今回は、そういう意味でも初めてのご報告となるのでした。

2002年10 月22日 (火曜日)

2002/10/22(無題)

 新しい携帯電話に買い換えた。
 念願かなって、ついにというか、やっと、写メール。最新機種のJ-SA51。
 一見して液晶がとっても奇麗。感動した。
 密かに狙っていたサンヨー製は、予想通り細かいところに気が利いてて、使い易そう。
 写真の画質はいまいちだけど、400万画素単体デジカメDiMAGE F100なんかと比較してもしょうがない。それなりに遊べはする。
 只今分厚い取説に目を通しているところなんで、撮った写真は後日アップ。

2002年10 月14日 (月曜日)

2002/10/14(無題)

 このところ昼夜の温度差が激しく、体調を崩してしまった。なんとなく意識がもうろうとする。風邪を引いたか?
 そんなもうろうとした頭で、やっぱり調子のよろしくない、うちのWindows95を改善すべく、後ればせながらIEを5.5にバージョンアップした。
 世間はすでにVer.6が主流だというのに、なぜか5.5。だって、すでにWin95は対象OSから外されてんだもん。
 とりあえず5.01のときより表示が早くなったような、気がする。でもますますマッタリスクロールになった、気もする。
 とにもかくにも、不安定この上なかったWin95も少しは安定したみたいなので、本来の目的は達成。
 今度は自分の体調を改善すべく、さっさと寝よう。

2002年10 月12日 (土曜日)

2002/10/12(無題)

 ひらめきというのは、文字どおりひらめくもんだと思った。
 トップページにこっそりと掲載中だった『かみぃの丘』へ来た時の来訪者の検索語ランキングの集計は、収集スクリプトがユニコードに対応していないために、ユニコードで来られると文字化けを起こしていた。
 収集自体は現状ではどうにもできないにしても、せめてこのランキングの表示で文字化けしたのを排除したいとずっと思っていながら、判別方法がわからずにいた。
 それが、ひょんなことから排除に成功したのだ。
 実はinfoseekで、『かみぃの丘』がほとんど検索できない。これもずっと不思議に思っていたのだが、その原因のひとつが、その検索語ランキングが文字化けを起こしていたからだったと判明した。そうなると何としても文字化けを排除したいと寝ぼけた頭で考えたら、いとも簡単に思いついてしまった。
 ずっとできずにいたことが、ちょっとしたきっかけで、それも直接的にはまったく関係のないきっかけでひらめくことができた。
 まぁ、今回の方法は完全ではないので、とりあえず排除できただけ。いや、このとりあえず排除ってのが、以前はどんなに考えても思いつけなかったのだから、充分に進歩。だいたい、ノウハウとかってのはそうやって構築されるわけだしな。
 またちょっとだけ賢くなった気分。100年ぐらい続ければ、Kammyにもノーベル賞が獲れるかな?(笑)

2002年10 月 5日 (土曜日)

2002/10/05(無題)

 徹夜明けで、久々のブライダルのアルバイト。
 眠い…。
 忙しくて寝れなかったんじゃない。寝坊してしまうのが恐かったから寝なかったの。
 今夜はぐっすり眠りそう。

 ところで、今度のミノルタのデジカメの新機種、DiMAGE(ディマージュ) Xi、欲しいぞ、とっても。
 200万画素じゃ触手も動かなかったが、320万画素なら必要十分。物欲がうずく。
 機構的に壊れ易いDiMAGE F100にはけっこううんざりしているので、あのフラットボディーにあこがれる。
 でもま、DiMAGE Xiじゃ、機能がシンプル過ぎて、それはそれで不満になりそうだけど。
 DiMAGE 7Hiという新機種も出てるんだし、はやくDiMAGE F100iとか、DiMAGE F100Hiとか出してくれ。ミノルタさん!

 お願いついでに、カシオさんは、musea(ミュゼア)でNTT DoCoMo製品を作る余力があるなら、早くl'agenda(ラジェンダ)スーパー or ウルトラ or 2 or デラックス or ... を作ってくれ!
 museaの媒体そのままで、OSを取っ替えれば、予想される次期l'agenda(ラジェンダ)そのまんまやないか。
 年末商戦に間に合うように頼むでよ。

2002年10 月 4日 (金曜日)

2002/10/04(無題)

 この数日で、久々のトップページの模様替えをしました。いかがでしょう?
 前よりさらに重くなったなぁと思うんだけど、でも世間的にはブロードバンドが主流になりつつあり、よそ様のサイトの方がよっぽどか重いことが多くなっていることもあり、思いのほか来訪者は気にしてないんだろうと、自分を納得させました。

 さて、10月になったというのに、このところやけに暑い。ほんと寝苦しいです。昼夜が逆転してしまっているKammyとしては。

2002年10 月 1日 (火曜日)

2002/10/01(無題)

 ものすごい台風がやって来て、あっという間に通り過ぎていった。
 だからきっと明日は台風一過で、いい天気。

2002年9 月30日 (月曜日)

2002/09/30(無題)

 今日で9月もおしまい。物悲しい秋真っ盛り。
 そんな中、トップページでひっそりと公開している検索語ランキングにとんでもない言葉が上位にランクインしてる。
 それは「りターナー」!
 映画の『リターナー』ではないぞ。それなら気にしないんだが、先頭の“り”がひらがなの「りターナー」である。そう、某morita氏が掲示板に誤変換で入力した「りターナー」だ。
 いや、けっこう前から下位にこの頭ひらがなの「りターナー」がランクインしていたのは気がついていたのだが、このところまた急に来訪者数が増えたなぁと思って確認してみたら、なんとこの誤変換の造語がベスト10にランクインしているではないか。
 まさか、この「りターナー」のおかげで来客が増えたとは思わないのだが、少なからず影響しているのは確かだ。
 某morita君、こんな誤変換をするのは君だけじゃない。だからそんなに落ち込むことはないぞ。※スナップ撮り物帳参照のこと。
 ところで、来客者数が急激に増えた主な理由はミノルタ・ディマージュの新機種発表と『バトルロワイアル』の続編が話題になっているから。それと“タレント事務所”とGoogleで検索するとやたらと上位に表示されるからだと思われる。

2002年9 月27日 (金曜日)

2002/09/27(無題)

 早々に火サスのギャラを貰った。そんなに多くはないが、引き落としの多い今日に貰えたのはラッキー。
 『サトラレ』の仕事での返却物を届けに、久しぶりに乃木坂の会社へ赴いた。
 その後、minomusiのライブを観に下北沢に。下北も久しぶりだ。ライブの写真も久しぶりにいっぱい撮った。
 あー、早く『サトラレ』の清算を終わらせなくちゃ、とのみ写真倶楽部を発足できない。

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.