« 2000年8 月 | メイン | 2000年10 月 »

2000年9 月 からの 3 記事

2000年9 月15日 (金曜日)

2000/09/15(無題)

 いよいよ始まりましたねぇ、シドニー五輪。
 ロス五輪以来、久しぶりにオリンピックの開会式をまともに観た。ちなみに昨日のサッカー、日本対南アフリカも観た。
 しかし、あんまり盛り上がっていないような気がするのは、気のせい?急にオリンピックにちなんだCMも増えてきたけど、なんか唐突な感じ。
 まぁ自分自身、たまたま開会式は観れたけど、この先の競技をそれほど楽しみにしているわけでもないし。
 そんなことより、今日の日本の入場行進のマントは、やっぱ変だろ。一番浮いていた気がするぞ。

2000年9 月13日 (水曜日)

2000/09/13(無題)

 文字通りの秋の梅雨だなぁ、秋雨前線。
 このところ仕事が忙しくなり、ほとんどここをいじる暇というか、余裕がない。テレビの仕事と違って時間的拘束はまだゆるいから、夜中にやれなくはないけど、かといって一時ほどにこればっかという訳にもいかない。

 その一方で、なんとなくだけど、この『かみぃの丘』の再整理をしなきゃと思い始めている。実は容量が足りなくなってきたのね。
 リンク集光鏡の縮小とかして、一時よりは減っているんだけど、プロバイダの契約容量も減らしたもんで。すでに写真展示場の写真ファイルをもう一つのサイト『Tonomi C-Side』のサーバーに移したり、掲示板もあちらのサーバーで運営してんだけど、それでも現在でぎりぎり。また契約容量を増やせばすむんだけど、不景気の昨今、できることなら、さらなる出費は控えたいの。
 あと削れるとしたら、更新履歴かなぁ。どうせ誰も見てはいないだろうし。このひとりごとだって、そんなに見ている人がいるとは思えんな。自分が人様のサイトへ行ったって、他人の日記ってあまり見ないもの。
 まあ、仕事が忙しいあいだは考えるだけで実行できないけど、そのうちいつか再整理です。

2000年9 月 5日 (火曜日)

2000/09/05(無題)

 先日のリニューアルでカウンタを小さくしちゃったんで気づいている人も少なかろうが、のべ来客者数が2万人を突破したらしい。いやはや、なにはともあれ感謝。m(_ _)m
 2万人突破記念特別企画とかやりたいもんだが、ちとこの頃忙しくなっているので、当面はそれどころじゃなさそう。
 明日は久しぶりに仕事で撮影。企業PRビデオなんだが、天気が悪いみたいなので、ちょっと不安。

 ところで映画徒然文集で先日の『ジュブナイル』に続き、『さくや 妖怪伝』の満足度が星5個超を出したので、ひとこと触れておく。
 星はもともと甘めの傾向があるのだが、この夏の日本映画は近年にない充実度だったんじゃないか?興行的には『ミッション・インポッシブル2』のひとり勝ちらしいが、Kammy的にはイマイチだった『ホワイトアウト』や未見の『海のオーロラ』なども含めて、今夏の邦画は21世紀への布石たる作品が目白押し立ったように思うのよ。

 ただ、その方向性は大きく別けて二つあって、『ホワイトアウト』や『海のオーロラ』は(日本映画としては)新しいものを開拓しようとする意気込みを感じる。
 それに対し、『ジュブナイル』や『さくや 妖怪伝』ってのは、いい意味で先祖帰りしようとしている印象。『ジュブナイル』にしても『さくや 妖怪伝』にしても、いわゆるこども向け映画になっちゃうと思うんだけど、そのことが結果として純粋な娯楽映画にさせてる。単純明快に観客を楽しませようとしているサービス精神旺盛な作風。これって日本映画が忘れかけていたことのように思うのよ。
 そしてまた、そろそろおじさんの仲間入りをしてしまうKammyとしては、子供のころに観たアニメやヒーローものなどのエッセンスがいっぱい詰まった、懐かしさを感じるものなのさ。これって考えてみれば当然のことで、要するにKammyと同世代の人たちが、作り手の最前線に立ち始めているってこと。そういう意味では万人に受け入れられるのかどうかは定かではないけど(現に『ジュブナイル』も『さくや 妖怪伝』も興行的に成功しているとは言えないし…)、Kammyとしては最高に楽しめちゃうんですよね。

 あ、そろそろ寝なきゃ。明日の撮影に差し支えるんで。
 ということで、ともかく『さくや 妖怪伝』もお気に入り作品に仲間入り。まだまだ荒っぽいとこも多いけど、邦画のファンタジー作品としては最高の部類に入ると思うんで、ぜひとも観てあげてくださいな。

« 2000年8 月 | メイン | 2000年10 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.