« 2001年2 月 | メイン | 2001年4 月 »

2001年3 月 からの 18 記事

2001年3 月31日 (土曜日)

2001/03/31(無題)

 寒いよぉ。もう四月だぞ、なんでまだ雪が降るのよ。
 お陰で引っ越しの荷作り全然はかどらなかったぞぉ。<サボった揚げ句の責任転換。(ーー;)
 明日手伝いに来てくれる友達の皆さん、ゴメンね。ちょっと大変かも。

 明日は多分更新できません。電話がつながらないんでね。
 日曜日だからNTTはお休みなんだと。ったく、電話会社だって一種のサービス業だという自覚がないんだね。
 転居の連絡のためにNTTに行ったとき、今話題のマイラインを薦められた。が、絶対にNTT以外で登録してやろうと心に誓ったのでした。
 プロバイダはKDDI系のKCOMだし、携帯は日本テレコム系のJフォンだしねぇ。さて、どっちにしようかな。

2001年3 月30日 (金曜日)

2001/03/30(無題)

 お引っ越しの最終段階である契約書を不動産屋さんに書きに行った。
 が、土壇場で住民票を取ってくるのを忘れてることに気づき、ちょっとあせった。後日でかまわないということになり、事なきを得たけど。
 明日は一日、荷作りになると思う。まぁ、転居ったってすぐそこだし、大幅に手を抜くだろう。せいぜい、年末にやれなかった大掃除ってとこ。いずれにせよ、気分一新だね。

 引っ越しで思い出したけど、この『かみぃの丘』の移転前の旧アドレス<http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kammy/>は、数日前にプロバイダに削除してもらいました。くれぐれもブックマークなどへの登録は新アドレス<http://www.tonomi.com/kammy/>でお願いします。…って、時すでに遅しだね。

 そんなこんなで思い出したが、検索サイトのフレッシュアイ<http://www.fresheye.com/>って、やけに使いにくくなってない?中途半端な日本語解析によるあいまい検索をしているらしく、まるっきり関係ないとこがやたらと引っ掛かる。まるでExcite(http://www.excite.co.jp/)みたい。
 ヒット数だけ上げて、見かけ上のヒット率を上げても、使いにくくなるだけなんだけどなぁ。あまりにヒット率が低いんで、最近はまるっきり使わなくなったよ。一時はどこよりも気に入ってたんだけどねぇ。
 だいたいフレッシュアイ自身がドットコム(.com)のクセして、jpドメイン以外を(基本的に)排除してるってのも気に入らない。…よって当サイトもフレッシュアイの検索で見つかりません。<これが使わなくなったそもそもの発端だったりするんだが。(^^;

2001年3 月29日 (木曜日)

2001/03/29(無題)

 春雨な上に急に寒くなって、体調崩しかけ。
 大事を取って、さっさと寝よ。

2001年3 月28日 (水曜日)

2001/03/28(無題)

 住居のお引っ越しを控え、このところ各所へ転居の連絡して廻っている。
 とりあえず、水道、電気などのライフラインは一通り連絡し終わったのだが、よく考えたら、プラバイダ関連にも連絡しないといけないんだな。あと、銀行とかにも。
 転居自体はごく近所に家裁道具一式を移動するだけで、たいそうなことではないのだが、やっぱ転居っていろいろめんどくさいです。
 そんなこと書いてて急に思い出したが、一応名刺も作り直さなきゃ。ほとんど使うことのない個人名刺だけど、なきゃないで困ることもあるんでね。

2001年3 月27日 (火曜日)

2001/03/27(無題)

 ついに修理の旅に出ていたXV-3くんが帰って来た。
 引き取りに行ったのが夕時だったので、帰りに西新宿での夕景を何枚か撮った。
 ちょうどビルの壁に夕陽が反射しているのが見える、良さげな立体交差の上から下の歩道を撮っていると、誰かがそばでごそごそと始めた。考えることは皆一緒らしく、ちょっとお年を召したおじさんが、三脚置いて撮影を始めたのだった。おじさんは銀塩スチールだったけど。

 そのあと、ヨドバシカメラに寄ったら、こちらも待ちに待ったXV-3と同じカシオのミニノートパソコンCASSIOPEIA FIVA MPC-206の展示品発見。つい先ごろ発売された新製品なのだが、トラブルがあったそうで、なかなか展示品にお目にかかれなかったのだ。
 さっそくいじってみた、…が、なんか違う。
 雑誌の新製品レビューなどでやたらとキーボードが“やわ”と指摘されていたので予想はしていたし、その予想の範疇での“やわさ”だった、キーボードに関しては。けど、なんか全体の感触がイメージと違うのだ。見た目はそうでもないんだけど、キーボードだけじゃなく全体的に“ちゃちい”の。
 もともと欲しくて欲しくてずっと購入できずにいた10xシリーズでは、もっと凝縮感があってさ、それだけでも持つ喜びとか満足感が期待できてたんだけど、今回の20xはいろいろインターフェースが付いてて、実際的には10x以上に凝縮されているはずなのに、にもかかわらず、まるで狙ってるかのように“ぷにゅぷにゅ感”が随所にちりばめられてる。
 思わず並んで展示されてる103の方を手に取ってしまう。やばい、また悩ましい日々が始まってしまった…。

2001年3 月26日 (月曜日)

2001/03/26(無題)

 映画徒然文集の宿題が溜まっていたので、急ピッチで公開。ついでに星取り表の見直しをおこないました。

 今週末にはお引っ越しだというのに、まったく準備が進まない。最悪、荷物を放り込むだけ放り込むってなりそう。(-_-;)
 ま、近所なんだしなんとかなるでしょう。

 一方XV-3はいまだに戻ってこない。早くしてくれないと、引っ越しちゃうよぉ。

2001年3 月24日 (土曜日)

2001/03/24(無題)

 中四国地方で大規模な地震があったそうだ。そのときKammyはぜんぜん知らなかったのだが、moritaが連絡をくれた。というのも、Kammyの実家が広島なんですわ。しかもその実家の町が震度6だったとテレビで流れてるっていうじゃありませんか。
 慌てて実家に電話したが、心配したほどではなく、ことなきを得た。「あんなん初めてじゃったわぁ」とか「瓦が落ちてこんかぁ思うて心配じゃったんじゃわぁ」やら「ほこりだらけになって今掃除しょぉんじゃわぁ」などと、流暢な(あたりまえ)広島弁で喋る母はいたってのんびりとしてた。いや、電話だからそう聞こえただけかもしれんが、とりあえずこちらも一安心。
 じゃけんどまぁ、かれこれ3年ちこぉ実家にも帰っとらんのんじゃけん、たまにゃぁ親に顔も見せとかんといけんじゃろぉに(※同時通訳「しかしだな、かれこれ3年近く実家にも帰っていないんだから、たまには親に顔も見せないといけないでしょう」)。などと広島弁で我をかえりみたりして。月並みですが、ふるさとがあるっていいですね。

2001年3 月22日 (木曜日)

2001/03/22(無題)

 急ピッチで進められるSnapshot貼りかえ&『でじかめ撮物帳』の更新。「毎日更新するぞ」と意気込んでるわけじゃないです。新規コーナーを作ったときはいつものことなのだけど、とりあえず最初は数がないとあまりに閑散としてしまうので、持ち駒全部吐き出しちゃおうってだけです。でもそろそろその持ち駒も尽きようとしている。肝心のXV-3が修理から戻ってこないので追加もできない。まあ、とりあえずってことじゃ、そろそろこんなもんでいいかな。そんなことより、ちょっと画像ファイル重過ぎますね。圧縮率を低くし過ぎてるんで、あとでもう少しだけ高圧縮のものと差し替えます。

2001年3 月20日 (火曜日)

2001/03/20(無題)

 久々に連日の更新で、やっとリニューアルっぽくなってきたじゃないですか。
 やっぱりトップページに写真があると雰囲気がかなり変わりますね。ページを重くしたくないという思いからずっと画像を使うのは避けてきたんだけど、この華やかさにはかなわないわ。デジカメのお陰で写真の更新も大幅に楽になったし。

 写真展示の元祖である銀塩写真館のほうは更新のめんどくささからほとんど年一、二回ペースの超スロー更新。はっきりいって開店休業状態。たまには更新しなきゃと思いつつも、フィルムスキャナで取り込むのって、なんだかんだ言ってもめんどくさいんだなぁ。
 それに、もっともらしくテーマ別にまとめようとしちゃったから、これがまたままならない。
 この反省から、でじかめ撮物帳は行き当りばったりの単発勝負とすることにしました。この方が手軽さが魅力のデジカメに似合ってるし。もちろん、なんかまとまった形で掲載できそうなときにはそうするつもりだけど、『銀塩写真館』と『でじかめ撮物帳』とでそれぞれカラーが違った方がいいでしょ。
 とかなんとか書きながら、なんか言いわけがましくなってきたんで、このへんでやめとこ。(^^;)
 まぁ、銀塩写真館も閉店するつもりは毛頭ないんで、そのうちまた更新します。気長に見守ってやってくださいな。

 ところで今日、moritaとお食事をした。<Kammy自身のための覚え書き。

2001年3 月17日 (土曜日)

2001/03/17(無題)

 写真展示場のタイトルを改題しました。
 着々とデジカメ展示場(仮称)の準備が進行中…。

« 2001年2 月 | メイン | 2001年4 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.