« 2001年3 月 | メイン | 2001年5 月 »

2001年4 月 からの 12 記事

2001年4 月29日 (日曜日)

2001/04/29(無題)

 最近、自分の顔が貧乏神に見えるなぁと思い始めた矢先、突然仕事依頼の電話が来た。
 昨日鬱なことを書いたばかりだというのに、これでほんとにゴールデンウィークなんて関係なくなるかも。
 まだ確定ではないのだが、5月は忙しくなるかも。
 忙しくなって欲しいな。

2001年4 月28日 (土曜日)

2001/04/28(無題)

 昨日からわが家にもフレッツISDNが開通した。一応常時接続ってやつである。これからは昼間でも料金を気にせずネットができる。
 これまではテレホーダイで深夜のみ定額だったのだが、このところ日中からネットを使うことが多いので切り替えてもらった。
 ただ喜ばしいことばかりではない。うちの場合、テレホを128K接続で使っていたので、時代錯誤の低速化ということになる。まあ、背に腹は替えられぬということで。
 そもそもADSLが普及してきた昨今、ISDNって高過ぎるんだよ。まんまとNTTの思うつぼって感じ。とってもやな感じ。

 ところで、世間的にはゴールデンウィークに突入したようだ。毎年のことではあるが、Kammy的にはあまり関り合いがない。
 仕事柄、ゴールデンウィークに限らず、盆休みも、正月休みも関係ない。もっと言えば、限りなく無職に近いフリーの身の上では、休み=仕事がなくなると、ず~っと休み。
 だからわざわざ人出の多いそんな時期にお出かけしないし、こういった世間的な休みなんて、銀行がしまってて面倒だぐらいの印象しかない。

 でもやっぱり世間並みの生活はしたいね。
 だもんで、こういう時期には大抵ブルーな気分になることが多いかな。
 今日も夕食を食べに行った定食屋で、ちょっと不快なことがあった。
 でもこんな時期は腹を立てるでなく、鬱になる。
 あー、やだやだ。
 そうやってまた愚痴っぽくなってしまう。
 それがKammy的ゴールデンウィークの過ごし方。

2001年4 月25日 (水曜日)

2001/04/25(無題)

 昨日書いたNetscape6での見え方が違うっていう問題に対処すべく、デザイン修正しときました。なんか、意外とあっさり修正できた。Nescape6以外で見てる人には、何が変わったのかわかんないと思う。
 ところどころでフォントが変わっているのに気付く人もいるかもしれませんが、それは今回の問題とは無関係。単なる気まぐれによるデザイン変更です。

 話は変わるが、今夜テレビを見てたら、日本一のマンモス幼稚園として、神奈川県川崎市麻生区にある「柿の実幼稚園」が紹介されていた。懐かし~ぃ。
 あそこ、上京してきて最初に住んだ場所のすぐ近所なんですよ。そんなだから、柿の実幼稚園がそういう日本一の幼稚園だとは思わなかったです。東京近郊の幼稚園は皆あんなんだと思ってました。

2001年4 月24日 (火曜日)

2001/04/24(無題)

 思うところあって、Netscape6をインストールした。Geckoエンジン搭載ってやつである。
 しかしうちのPC(MMXPentium 200MHz)だと、ちょっと重過ぎ。ページの表示自体は以前のネスケより早くなっている気がするんだけど、プログラムそのものがねぇ。しょっちゅう動きが止まったようになって、じれったいことはなはだしい。常用にはできんな。っていうか、ほんとにいい加減PCを買い替えろよってことか。<ある意味危険発言。不景気なんだからさ、自粛せねば(;^^)

 それはいいとして、やはり『かみぃの丘』をこれで見ると、やはりやはりなのである。
 あれぇ、<TABLE>のラインの太さが変わってるじゃん。え、今までの方法で<A>タグののアンダーライン消せないの?
 前者のラインの解決策はすぐに見つかったのだが、後者の<A>タグについては根本から考え直さなきゃ対応できんみたい。
 ま、考えてみれば、新規のブラウザでこの程度の差で済んでるなら、それはそれでこれまでのKammyの努力は報われているんだとは思うのだが、でもやっぱり憂鬱ないたちごっこである。

 おおかたの見え方としては、これまでのNetscapeとIEの中間って印象。見た目のすっきり感(好き)はこれまでのネスケ譲りだが、表示中のぬるぬる感(嫌い)はIEに近くなった。
 先の問題とは別に、すごく不思議なのは、見るたびに微妙に見え方が変わること。それに、文字間に意味不明な空白が挿入されてたりする。NetscapeとしてはVer.6を謳っているが、実際のところMozillaとしてはVer.5、しかしGeckoとしてはしょせんVer.1ってことだからな。長い目で見てやらねばならんということでしょう。

 とりあえず、鬼束ちひろの月光を聞きながら、Geckoで閲覧というのも、オツなものであります。<意味不明

2001年4 月23日 (月曜日)

2001/04/23(無題)

 ふいにトップページにGoogleによるサイト内検索窓を設置しました。
 まあ、これを使ってくれるお客様がどれだけいるかわかんないけど、実は来賓のためというより、自分のためだったりする。
 おかげさまで、この『かみぃの丘』もオープン依頼まもなく丸2年が経つため、このひとりごとや、映画徒然文集が結構貯まってきたわけですよ。そうすると、「あれっていつ頃のことだっけ」とか、「あの女優さんが出てた映画ってなんだっけ」とかが気になりだすわけ。最初は自分で検索窓を作ろうかとも思ったけれども、さすがに気が滅入るので楽しちゃいました。
 ただ、Googleのヒット率は高いんだけど、更新頻度が結構長いスタンスなのが玉にキズ。ま、無いよりマシってことで納得しましょ。

2001年4 月18日 (水曜日)

2001/04/18(無題)

 雨が降り始めました。

 昨日の疲れがまだ取れません。ほんとにスタミナがなくなってしまったものだ。最近、寝付きも寝起きもよくない気がする。

 トップページで報告したのだけども、Salut!<http://www.salut.ne.jp/>のホームページコンテスト、「人気モデル伊東美咲さんが飼っているジャンガリアンハムスター・レオくんのホームページのタイトル部門」で入賞した。なにはともあれ、めでたい気がする。

 気のせいか、いろんなことが気のせいな気がする。

2001年4 月17日 (火曜日)

2001/04/17(無題)

 今日は撮影助手の仕事で、久しぶりに横浜に行った。
 とある表彰式の撮影だったのだが、そのプレゼンテーターとして元東京パフォーマンスドールの穴井夕子さんが招待されてた。そんなことは行くまで知らなかったし、そもそも穴井さん自身をよく知らない。
 そんな失礼なKammyではあるが、もっと失礼なのは司会者で、途中で名前を間違って紹介してた。「クボイさん」だか「ツボイさん」だか言い間違ってた。司会者もプロなんだからさ、名前の間違いは一番マズイんでないかい。
 ただ、逆に悲壮感を誘ったのは、他の誰もそのことに気づいてくれなかったってこと。どさくさに紛れていたせいもあるが、まったくざわめきすら起こらなかった。でもさすがに当人は気づいていたようで、表情に出さないようにはしていたが、ちょっとだけ顔がこわばったのをKammyは見逃さなかったぞ。
 いや、そんなことを威張ってもしょうがないのだが。

 船上での撮影だったせいか、久々の撮影の仕事だったせいか、妙に疲れてて、今はヘトヘト。
 とっとと寝よ。

2001年4 月12日 (木曜日)

2001/04/12(無題)

 このところ、昼夜の寒暖の差が激しくて、体調がよろしくない。
 そのせいかどうかは不明だが、またまた衝動買いをしてしまった。<そのせいじゃないな。>儂

 まず、懸案だったデジカメ購入後のハードディスク容量を補うために、ついにというか、やっとというか、MOドライブを購入。またまた予定外出費と言いたいところだが、ここまで来たら、デジカメのためというより、デジカメを口実にしたパソコンのシステムアップですな。CD-R/RWにしなかったところが実に計画的。
 うちのPCだとマシンパワー的にCD-R/RWがまともに利用できるか不安だったし、それ以上に仕事で使う機会が圧倒的にMOのほうに需要があるもんでね、前々から早く買わなきゃとは思ってたんですわ。
 そうは言ってもこの金欠の時期に買わんでもいいだろうと思うけど、まあそれは、春の珍事ということで。(^^;)

 実は今日の衝動買いで、それ以上に無鉄砲なのはMOドライブより、PHSを購入してしまったこと。それも、マイナーの極みである東京電話アステルAJ-51(日本無線製)。
 これまた去年発表されてからずっと狙ってたんですよ。プロバイダのメールボックスとかに直接アクセスしてメールチェックができるってんで。電話というより、メール端末として実に玄人好みで、気になってたの。
 以前にもPHSを使っていたこともあるんだけど、今回のこいつは電話機としても結構いい感じ。今使ってるJ-PHONEの電話機より高級感があるんでやんの。
 まだマニュアルを読破できてないんだけど、ことによったら携帯よりこっちがメインになっちゃうかも。

2001年4 月11日 (水曜日)

2001/04/11(無題)

 Mac版IEで、リンクが通れないことがある不都合の原因を突き止めました。
 確認できた範囲では、Mac版IE4.5ではこの問題は起こっておらず、Mac版IE5.0固有の問題のようです。
 同時にトップページのメニュー以外にも通れないリンクがあることも発見した。
 今、問題の箇所すべてを修正中。デザイン的には妥協せざるをえないのだが、IE固有のHTMLタグである<MARQUEE>タグが原因だったので、IEの自業自得ということにしておこう。

2001年4 月 9日 (月曜日)

2001/04/09(無題)

 気になっていた、Mac版IE4.5上での動作確認がやっとできた。やれやれ。(x_x)
 詳しく見れたわけではないが、一見してひどいですな。JavaScriptやスタイルシートでひどい目に遇ったおりにも書いたが、よくもまぁ、こんなに違えるもんだ。
 サイト移転後、まだJavaScriptはほとんど使っていないし、スタイルシートも控えめにしか駆使していないので、あまり気に留めてなかったのが失敗だった。こんなに違っちゃうと、ほんとにマイクロソフト憎しですよ。何を考えてあんなひどいものをリリースしたんだろ。ほんとだったら過去の遺物として無視してしまいたいんだが、ver4.5はまだ無視できんもんなぁ。
 これを読んでる貴方がサイト運営者だったら、Mac版IE4.5だけはちゃんと表示確認した方がいいですよ。その逆もしかりだろうから、Mac版IE4.5だけでの確認もとっても危険。
 もし貴方がMac版IE4.5ユーザーだったら、IEを使うなとは言いませんので、早くバージョンアップしてくださいな。よろしくお頼み申し上げます。m(__)m

 しょうがないんでね、とりあえず崩れの原因と思われそうなところを修正しときましたが、いかがでしょう?どうやったって他と同じようにはなりっこないけど、少しはまともに閲覧できるようになったでしょうか?当方ではまたしばらく確認できませんので、よろしければ情報ください。

« 2001年3 月 | メイン | 2001年5 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.