« 2001年4 月 | メイン | 2001年6 月 »

2001年5 月 からの 12 記事

2001年5 月28日 (月曜日)

2001/05/28(無題)

 3日間の地方ロケから帰って来た。
 今回の地方ロケは大変な田舎で、携帯電話がまったく通じず、コンビニなんてあろうはずもない陸の孤島だった。
 ただ、米はさすがにうまかった。

 今はとっても眠い。もう寝る。

2001年5 月25日 (金曜日)

2001/05/25(無題)

 今日は撮休だったが、公園の使用許可を受け取りに行った。
 夜は演出・制作スタッフと焼き肉を食べた。
 明日から3日間地方ロケ。たぶん死ぬなぁ。

 今回のこの作品はめちゃくちゃスケジュールが押してて、予算オーバー。クランクアップ前だというのに、ほぼ赤字は確定。おそらくプロデューサーは青くなってる。
 まだ辛うじてポシャってはいないが、そのすれすれの線での攻防が毎日続いている。Kammyを含めた下っ端数人を除いて、一流のスタッフが集まっているというのに、こういうこともあるらしい。なんだかこの世界の怖さの一端を見た気がする。
 唯一の救いでずっと天気には恵まれていたのだが、昨日はとうとうどしゃぶりの雨の中での撮影だった。
 今日になっても、なんだか疲れが取れない。

2001年5 月16日 (水曜日)

2001/05/16(無題)

 昨日までの3日間、怒濤のロケだった。
 自分にとってもヘトヘトのボロボロだったが、それよりも重大問題なのは、今回のこの作品は、かなりズタボロの撮影ということ。間違いなく予定通りのスケジュールでは終わらない多難なスタート。
 クランクイン前から、その予兆は小耳に挟んでいたのだが、いざ撮影が始まってみると、予想以上に重傷ということがわかった。なにがどう問題なのかはあえてここには書かないが、首脳陣は撮影そっちのけでしょっちゅう頭を抱えてロケ現場の隅っこで善後策を練ってる始末。
 撮影がズタボロであることと作品の質とは必ずしも比例しないが、今回は作品の質にも影響している模様。

 そんな中の、今日明日は撮休。
 今日の午前中は郊外の某警察署に道路使用許可書を取りに行った。
 午後からはひたすら地図書き。あさってからは5連チャンのロケ予定なのだ。昨日までのことを考えると、間違いなく只ではすまない状況。
 今日はとうとう、いつもは穏やかなプロデューサーがキレてた。
 さてこの先どうなることやら。

2001年5 月12日 (土曜日)

2001/05/12(無題)

 昼まで寝てて、午後から仕事。
 とある制作備品を購入しようと出掛けたが、弁当発注の再確認をしていて、はたと気づく。クランクインて、明日じゃん!漠然とあさってインだと思いこんでた。
 一瞬あせったが、まあ、そこはベテランの下っ端。それほど動じることもなく、おおかたの作業にも支障はない。ただ、とりあえず買い物だけは今日中に済ませねばならないことに気付く。
 24時間動いている大都会東京では、大抵のものは夜中でも買い揃えられる。しかし先に書いた備品はあんまり普通のお店で売ってないもの。夜中にやってるどっかの店でみかけたこともあるのだが、夜中に探しまわるのも嫌だし、とりあえずこれだけは日の出ているうちに確保しようと、本日の最優先課題となった。でもま、苦労の甲斐あり、なんとか手に入れた。しかしこれで日中は潰れてしまった。
 とにもかくにも一安心したところで、会社に出向き、クランクイン前日の最終的な雑用をし、すこしばかり地図も書いた。早起きも弁当発注も終わったあとの清算も煩わしいことに変わりはないが、この地図書きがなかったら今の仕事ってかなり気分的には楽になったんだけど、これだけはいまだに億劫なことこの上ない。まぁ、嘆いてもしかたないが。
 他のスタッフが帰ったあと、サードADさんと落ち合って、夕食を食べる。
 そのあと、会社に残っていた備品をサードさんと一緒に積み込み、彼を駅まで送って帰路につく。
 しかし今夜の仕事はまだ終わっていない。たぶん今夜は徹夜だな。自分的には初日さえ乗り切れば、なんとかなります。良くも悪くも慣れてしまったベテラン下っ端としては、あとは大きな失敗をしないように心掛けるだけ。
 さあ、いよいよ明日撮入だ!

2001年5 月11日 (金曜日)

2001/05/11(無題)

 帰って来たの4時半ごろ。夕方じゃない。午前様。

 午前中は、新宿で車を主任さんに引き渡し、自分は電車で会社へ。その後地図書きなど。
 午後からオールスタッフ顔合わせとホン読み。
 終わったところで片付けをADさんに任せて、自分は局へ謝礼用粗品の受け取りに。
 そのあと社に戻って、地図書きなど雑用。
 仕事が終わってP&AD&制作スタッフと焼き肉を食べた。
 その席で、自分も地方ロケに行くことになってると聞かされた。地方ロケに行かせないとは言ってなかったが、雇われ期限はクランクアップ前だったはず。なんだが、なんか行き違いがあったみたい。とにかく自分の中では期間延長。大変な地方ロケが待ち受けている。
 その後そのまま帰ればいいものを、上司のわがままで、さらに飲み屋をはしご。
 フォースADがうちの近所なので帰りに家まで送って、帰って来たらこんな時間。
 もう夜は明ける。

2001年5 月10日 (木曜日)

2001/05/10(無題)

 午前中は監督や技術スタッフたちを引き連れたメインロケハンに同伴した。
 途中、一箇所しか見る必要のないスタントマンの方ふたりを赤坂にお送りし、再度メインロケハン組と合流。
 が、正午前には別行動となり、道路使用許可書の受け取りに向かった。
 そうこうしている間に正午となってしまい、12時台は警察も昼休憩となるので、その間にスケジュール変更による追加ロケハン。何箇所か目星を付けると13時となって、使用許可書回収を再開。が、その際中に、一箇所申請漏れが発覚し、急遽申請書を作成して提出。
 まもなくクランクインするので、必要な人数を確認をして、ロケ弁当の発注。
 夕方近くなり、地方ロケのロケハンに行っていた主任さんと合流して、ロケハンの続き。目星を付けてたとこを自分で交渉、そして交渉成立。…が、あとでどんでん返しが待っている。
 ロケハンが終わってから、主任さんを会社に送り、自分は車のチェンジに向かう。これまでは軽の乗用車だったが、クランクインに備えてバンに変更するのだ。
 日が暮れて目的の会社に着くと、そこでとんでもないことを聞く。車はレンタカー屋さんで直接変更と担当さんに連絡してあるとのこと。そんな話聞いてないっ!と内心思ったが、怒ったってしょうがないので、さっさと少し離れたレンタカー屋へ向かい、車をチェンジ。ふたたび先の会社へ出向き、制作備品をひとりで積み込み。
 その際中に“どんでん返し”を主任さんの電話で聞く。またまたスケジュールが変更となり、っつうか、元のスケジュールに戻り、昼間やったロケハン&ロケ交渉は無駄となる。…明日交渉先にお断りの電話を入れなきゃ。
 積み込みが終わったのは21時過ぎ。その場から直帰した。

2001年5 月 9日 (水曜日)

2001/05/09(無題)

 今日から車をあてがわれたので、移動は少し楽になった。もちろん自分で運転する分、かえって辛くなる部分もあるのだが。

 で、今日の行動はというと、都心の撮影させてもらうビルの下見に出向き、先日申請した道路使用許可書のいくつかを各所の警察署へ受け取りに廻り、劇用スチール撮影用の衣裳をADさんと一緒に某局から会社へ運搬し、さらに郊外の公園の使用許可申請のため、某区役所へ行った。
 さらにさらに、都心のとある喫茶店のロケ交渉に行き、劇用スチール写真の撮影が終わった某所に衣裳などの回収へ出向いた。その運搬途中にスチール撮影に携わっていたADさん2名&メイクさんと軽く食事。
 衣裳を会社に運搬したあとスタッフとは解散し、最後に自分は今日撮影した分を含むロケハン写真を現像に出し、それが上がるまで時間潰し。現像された写真を受け取ったのが22時前。

 なんか目まぐるしかった一日。

2001年5 月 8日 (火曜日)

2001/05/08(無題)

 ちゃんと昨日のは更新されていたみたいね。よかったよかった。

 今日も道路使用申請書出しに行ったり、地図書いたりしてた。最後に備品が置いてあるとこも教えてもらった。

 やっぱりこの頃疲労が蓄積されつつある気がする。まぁ、まだまだ序の口だけど。

2001年5 月 7日 (月曜日)

2001/05/07(無題)

 昨日もこのひとりごとを更新したはずなのに、きれいさっぱり消えてる!
 なぜ?、なぜ??、なぜだ~っ!!!
 寝ぼけてて更新しそこねたか、それとも更新したつもりだったのはすべて夢だったのか。今となっては皆目不明。更新したはずのデータも一切どこにも残っていない。
 狐に摘ままれた気分。

 気を取り直して、昨日の復習。まあ、要点としてはですね、いよいよ昨日から仕事が始まったんですよ。
 で、昨日は、午後から主任さんとすでに決まってるロケ地を廻って、会社に寄って、衣裳合わせをやってた監督さんと初顔合わせで、ごあいさつ。
 って、こと。

 そして今日は、各地に道路使用許可申請書を提出してきた。
 夕刻からは地図書きなんかしてたが、夜は演出・制作スタッフさんたちとお食事をした。

 なんか今日は、投げやりなひとりごと。
 今日こそは更新するぞ。

2001年5 月 5日 (土曜日)

2001/05/05(無題)

 昨日、このところスパムメールが多いと書いたが、E-mailとは別に、携帯電話へのダイレクトメールも増えている。今日も届いた。
 電話番号をあてずっぽに入れて送ってんだろうが、これまたいい迷惑。まったく、便利なんだか不便なんだかわかりゃしない。

 明日から短期集中超多忙仕事週間に突入。緊張するなぁ。

« 2001年4 月 | メイン | 2001年6 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.