« 2002年1 月 | メイン | 2002年3 月 »

2002年2 月 からの 9 記事

2002年2 月22日 (金曜日)

2002/02/22(無題)

 次の仕事の打ち合わせの予定があった。のだが、築地にある相手の会社に行ってみたら担当者がいない。

 しかたなく台本だけ頂いて、話題の『オーシャンズ11』を有楽町マリオンで鑑賞。金曜日な上に話題作だけあって客席はほぼ満杯。
 でもま、ほどほどいい席で観れたし、内容も悪くはなかったので満足。悪くはなかったってのは絶賛もしないって意味ではありますが。

 そうこうしているうちに打ち合わせの相手から留守電が入ってたので、改めて打ち合わせにうかがった。
 そこで衝撃の新事実発覚!
 ってほどでもないんですが、3月末からと聞いていたのに、3月頭から来て欲しいとのこと。
 おいおい、また予定が狂うじゃんか。"かみぃの丘"<http://www.tonomi.jp/kammyhills/>の移転すら終わってないのに、新サイト"Tonomi Jetty Park"<http://www.tonomi.jp/>構築や"Tonomi"<http://www.tonomi.com/>のリニューアルが終わらなくなっちゃう。
 まあね、不幸中の幸いなのか、ちょぼちょぼ来てた3月の仕事は断ってたから、サイトのことさえあきらめれば対応できるんだけどさ。
 4月末までの拘束なんだよなぁ(x_x)。なんか複雑な気分。

2002年2 月19日 (火曜日)

2002/02/19(無題)

 昼夜が逆転の生活を送っているこのごろに、初恋の人が自殺した、夢を見た。
 そして自分がその葬式に参列していた、という過去形。
 そのことを、このひとりごとでも報告しようと考えている、夢。
 まったく嫌な夢である。
 おまけに、葬式に参列している夢を数日前に見たような気がする。単に今日見た夢の前半が葬式だったのを数日前に見たと勘違いしているのかもしれないが、いずれにせよ、執拗な悪夢である。
 しかもそれを公衆に報告しようとしている自分がいる。身のほど知らずな悪夢だ。

 もちろん初恋なんて遥か昔のことで、彼女の消息なんてかれこれ十年以上知らないし、知ろうとしたこともない。
 望郷の念か、はたまた過去への後ろ向きな想いがこんな夢を見せたのかはわからない。
 ただ、何故に葬式なのか。しかも自殺なのか。
 自分の中で眠っていた何かが、夢の中で目覚めたかもしれない。
 「夢見る蛍は眠らない」
 この言葉にピンときたら、あなたは『かみぃの丘』マニアです。
 謎は謎のまま…。

2002年2 月15日 (金曜日)

2002/02/15(無題)

 moritaと夕食食って、借りてたお金を返済した。

 "かみぃの丘"<http://www.tonomi.jp/kammyhills/>の移転作業が思いのほか難航中。現在の状態から何も手をつけないならこんなにもかからなかったのだが、HTML出力用Perlスクリプトの仕様を変更したため、そのための移植作業がめんどくさくてしょうがない。
 実際に修正しなくちゃいけないところはそう多くもないんだけど、その修正すべき箇所というのを、一行一行チェックするほかなくて、ただ移すだけのはずがべらぼうな手間がかかっている。
 おまけに、多少データ形態も変更したので、ちょっとばかし手を加えよう、あるいはシンプルにまとめようとすると、以前に自分で書いたスクリプトを解読しなくちゃいけなくなってくる。これが非常に骨が折れる。自分で書いたスクリプトでも理解不能なときがあったりするのだ。

 たとえば“サイトマップ”。あれはディレクトリデータを一覧表示にしているだけなのだが、これが意外と複雑な工程を踏んでいる。前回書いたスクリプトはとうとう理解できなくて、今回また、ほとんど一から書き直した。
 あの何の変哲もない、ディレクトリ構造を一覧表示をするためのスクリプトは、実は"Tonomi"<http://www.tonomi.com/>を作ったときからの難問で、どうもすっきりとしたアルゴリズムを見いだせずにいた。ただ上から下へとディレクトリを並べていくだけなら、<UL>タグで階層ごとに段下げをするにしても難しいとは思わないんだが、末端ディレクトリの場合に<UL>ではなく、水平に羅列したいと考えた途端に、Kammyにとってはハイレベルの難問になってしまったのだ。
 "Tonomi"のサイトマップを最初に作ったときは結局断念して、上から下へ羅列するだけで済ましてしまい、その後ちょっとしたリニューアルの折りに、表示するのを2階層下までに限定したミニサイトマップを作ったときにやっとそれらしいものができて、この"かみぃの丘"のリニューアル時にようやくちゃんと末端まで表示できるものを完成させた。…はずだったんだけど、今見ると自分でもどういう工程で末端を算出したのかよくわかんないんだな、これが。
 今回新データ形式に対応させるために、修正を加えようと思ってたんだが、解読しきれなかったので、それを参考にしながらもう一度作り直したら、かなりすっきりしたスクリプトになった。
 ばりばりの現役プロのプログラマーだったら難なく書き上げるのかもしれないけど、こういう段階を踏んで、苦労して自分で編み出していくと、やっぱりこういうのって知的財産だなと思うんです。誰の目にも触れることはないんだけどさ。
 そんなこんなで、知的財産の吹き溜り、"かみぃの丘"の移転はもうしばらくかかりそうです。

2002年2 月11日 (月曜日)

2002/02/11(無題)

 なんか悪いモノ食べたらしく、体調が芳しくない。
 そんな中、morita'sサイトの構築の打ち合わせ。夕食をごちそうになったが、やっぱり食欲もわかない。
 さすがに同時に4つのサイトの新築&リニューアルというハードスケジュールがたたってしまったようだ。
 サイト構築の下準備は昨夜の徹夜で一山越えたのだが、頂上まではまだまだ二合目ぐらいか。ずるずると予定が遅れている。
 "かみぃの丘"<http://www.tonomi.jp/kammyhills/>の移転はさほどでもないのだが、"Tonomi Jetty Park"<http://www.tonomi.jp/>がほとんど手つかず。"Tonomi"<http://www.tonomi.com/>にいたってはいつになったら実際の作業に入れるのかまったく予想がつかない。
 やれやれ。(x_x)

2002年2 月10日 (日曜日)

2002/02/10(無題)

 こないだ書いた新しい仕事の件だけど、結局お流れ。
 Kammyは忙しくてお手伝い程度にしかできなかったのだが、ちゃんとべたで就ける人が見つかったそうだ。
 これでKammyは心置きなくサイト構築に専念できる。
 でも、仕事ないと貧乏です。あんだけ忙しかったのに手元に残らないんだから、仕事なきゃ、そりゃそうですな。moritaは、仕事なくなって喜んでるし。やれやれ。

2002年2 月 8日 (金曜日)

2002/02/08(無題)

 突然、今月の仕事が決まった。
 最先端(?)のインターネットドラマらしい。
 詳細は明日打ち合わせだが、いろいろ立て込んでるので、お手伝い程度の仕事になる。

2002年2 月 5日 (火曜日)

2002/02/05(無題)

 早朝からのCMの撮影。昼前には終わった。気は楽だし、それなりに楽しかった。
 通りすがりの通行人が主演の女の子に「かわいいっ!」を連発。Kammy的にはとりたててタイプでもないので、普通のお姉さんとしか思わないのだが、やっぱメジャーな芸能人は人気者である。彼女が通行人に手を振っただけで、ワーワーキャーキャーと大騒ぎ。
 これまでだってKammyもドラマとかの仕事で多くの芸能人と仕事をしてきたが、若い子がこれほど大騒ぎしてるのと向き合ったのはこれが初めてのような気がする。
 いや、これまでにも大騒ぎされることもあるにはあったと思うが、これまではどっちかというとおばちゃんたちが騒いでくれることの方が多かった。若い子から見たら「昔の人」な芸能人も、タイムリーだった世代から見るといまだヒーロー&ヒロインなのである。ある仕事で、Kammy自身にもちょっとタイムリーな芸能人を、若い子が「あれ誰?」と首を傾げ、名前を教えてあげてもなお「知らなーい」と言われた日にはちょっと寂しかったこともある。
 でもま、なんだかんだ言っても、やっぱ若い子の方が時代の花形である。今日やったタレントさんよりずっとずっと威厳があって、ちょっと恐い人たちともいっぱい仕事をしたが、今日みたいに若い子が若い芸能人に騒いでいる姿を見ると、自分も一応芸能関係の仕事に携わっているんだと、より実感する。

 ただ、自分はそんなにミーハーではないし、そんな花形で人気者な人たちと仕事をしていることに、それほど喜びがあるわけでもない。
 うん、なんか最近、疲れたよなぁ。

 でも、次の仕事決まっちゃいました。まだ一ヶ月以上先の話だけど、土曜日のやつ。
 いくら安アパートに住んでいると言っても、働かんと食っていけんもんなぁ。

2002年2 月 4日 (月曜日)

2002/02/04(無題)

 今日、CMのお仕事の打ち合わせがあった。といっても本番は明日なんだが。
 さすがCM。テスト撮影も行われてたし、しかもクレーンまで使った本格的なものだった。こんなこと、Kammyの関る安いドラマじゃありえません。
 ほんとに半日のお手伝いなので、楽しんできたい。

 ところで、moritaから頼まれてたサイトの構築で、またしてもJavaScriptとスタイルシートで足を引っ張られた。順調に進んでるかと思いきや、Netscape4.7だとまるっきる違ってんだもんなぁ。
 あんまり意識してなかったけど、勉強してみる気も起こらない、ブラウザ依存そのものでしかないダイナミックHTMLにちょっと踏み込んでしまっていたらしい。
 しょうがないんでスタイルシートは妥協できるところで落とし、JavaScriptに至ってはIE専用とし、Netscapeはエラーさえ起こらなければよしとした。
 うちの時代遅れの環境じゃ、IEよりNetscape4.7の方が体感速度が上なんで、ほんとはネスケ主体にしたいのだが、これも時代の流れというか、MSの思うつぼである。

 このところ暗いニュースの多い御時世に、Kammyも逆らうことなく流されてます。なにはともあれ日々憂鬱。

2002年2 月 2日 (土曜日)

2002/02/02(無題)

 ついこないだ、次の仕事が決まってないと書いたのに、突然アルバイトの仕事が入った。Kammy初体験のテレビCMのお手伝い。
 プロデューサーからちょっとだけ内容を聞いたが、さすがCMだけあってこれまでの仕事とはちょっとばかし趣が違うというか、派手めな撮影。あまりに派手なもんで、人手が足りないらしい。
 主役もやっぱりメジャー系。Kammyが携わるのはほんのさわりだけなので、珍しくミーハー気分で軽い仕事ができそう。

 昨日はそんな仕事が入った上に、久しぶりによこちんから連絡があったのと、さらに偶然が重なって、moritaとMINAKOさんの四人で飲み屋に行った。さしずめ"かみぃの丘"のオフ会の様相。
 こないだまでの仕事が一段落したおかげで、ちょっとハイテンションだった。憂鬱の反動だな。

 そんなこんなに続いて、"かみぃの丘"<http://www.tonomi.jp/kammyhills/>の移転計画も着々と進行中。
 けど、"Tonomi Jetty Park"<http://www.tonomi.jp/>の新築と"Tonomi"<http://www.tonomi.com/>のリニューアルもせんといけんので、2月中に終わるか不安になってきた。

 眠いや。寝よ。

« 2002年1 月 | メイン | 2002年3 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.