« 2003年3 月 | メイン | 2003年5 月 »

2003年4 月 からの 3 記事

2003年4 月28日 (月曜日)

クランクアップ

 わーい、クランクアップだぁ!
 とりたてて印象に残らない仕事だと思っていたが、最後の最後でちょっぴりハッピーな気分。のちのちまで語り草となる幕切れとなった。長いこと仕事してると、こんなこともあるんだなぁ。
 明日は、各所へのバラシと、小打ち上げ。実は、明日が今回の仕事で一番慌ただしい一日となりそう。

2003年4 月26日 (土曜日)

もうすぐ

 えー、気がつくと、ひと月近く、サボってたのね。…だって、忙しかったんだもん。
 今回の仕事も、明日、あさっての撮影を残すのみ。いよいよクランクアップ。
 めちゃくちゃ大変ていう仕事でもなかったはずなんだが、なんか、ほとんどウチに帰らずに、車に泊まっていたような気がする。寝坊したくないし。
 この仕事が終われば、しばらくまた、ヒマになりそう。となれば、とのみ倶楽部の活動も再開できそうだ。

2003年4 月 1日 (火曜日)

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』を観た

 『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』をやっと観た。休み無しで新しい仕事に移り、さっそく忙しい日々となってしまったので、ひょっとしたら観れないかもと危惧していたが、たまたま銀座で今日の仕事が終わり、ぎりぎり今日の最終上映に間に合ったので、かろうじて有楽町マリオンに駆け込んだ。

 純然たる三部作の真ん中ということで、前作の説明無しのオープニングに始まり、次回作への期待を残してのエンディングまで、次から次へと捲くし立てる。
 とにかく凄いや。前作は、どちらかというと作り手側の視点から「がんばってんなぁ」と感心したが、今回は完全に観客として圧倒されっぱなし。『タイタニック』を観たときにもちょっと思ったが、今の時代にこんな文字どおり絵に描いたような大スペクタクル映画を観れると思わなかった。
 偉大な原作があり、前作の熱狂の後という、絶対に期待を裏切れない状況の中で、見事にそれに応えていると素直に思う。
 ロードムービーとしても、群像劇としても、スペクタクル映画としても、前作以上に完成度の増したCG合成とともに、抜かりなく、隙がない。
 また、魔法使いまで登場するファンタジー作品でありながら、安易にその魔法や奇跡に頼らない、理にかなった丁寧な展開は、陳腐な子供向け作品群とは格が違う。「大人の鑑賞に耐えうる」などとは次元の違う満足感に浸れた。

 同じファンタジー映画でも、ファミリー映画を目指すハリーポッターシリーズとは方向性が異なる上、シリーズといっても一話完結のエピソードを積み重ねるそれらとは明らかに作り方も違うので、この作品単体では比較・評価のしようがないんだが、この2作目で、自分が特別に好きな作品の仲間入りは確定したといっていい。早くもこの壮大な叙事詩の完結が待ち遠しい。

« 2003年3 月 | メイン | 2003年5 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.