« 2003年5 月 | メイン | 2003年7 月 »

2003年6 月 からの 7 記事

2003年6 月25日 (水曜日)

雨降って…。

 ここ数日、雨でスケジュールがぐちゃぐちゃ。日々変わる撮影予定のため、協力をお願いしているロケ地にまであきれられる始末。まあ、あきれられるのならまだいい。こっちとしては、これに嫌気がさしてドタキャンされることがないように必死で繋ぎ止めているのだ。
 明日は今回の仕事で最大の山場。そんな大事なシーンなのにこれも二日前から順延を繰り返した末の撮影予定。一時はクランクアップの延長まで考えられたがなんとか都合がついて明日決行。明日は天気がよさそうでなにより。
 明日を乗り切れば、今回の仕事も折り返し。さあ、がんばろ。

2003年6 月20日 (金曜日)

アクシデント

 クランクインから五日が過ぎ、昨夜とその前日、うちに帰れないで車で寝るなど、ロケ気分も盛り上がってきた。
 この度のロケは、毎日のようにイベントが起き、このひとりごとをまじめに更新してもネタにつきない。(※でもそう簡単ではないので、日刊を期待しないこと。)

 実はこのひとりごとには書いてなかったが、今回の監督がクランクイン間近に骨折をして、ロケ中は車イスで指揮をしているってのがそもそもの始まりだったように思う。
 クランクイン初日から雨だったのは、梅雨時のこの時期の撮影なら仕方ないが、クランクイン初日のファーストカットであり、ドラマとしてもファーストカットが撮れなかったのもなにかの予兆!?

 二日目は一日中屋内の貸しスタジオでの撮影だったので問題もなく進んだが、三日目の公園での撮影のすぐそばで、街頭演説が始まって撮影が中断。おまけに一般人に執拗に絡まれて、Kammy自身、この仕事を始めて以来初めて一般人に対して怒鳴ってしまった。反省。
 この日はさらに、主演女優の初日だったのだが、雨のためにこのシーンの撮影を中止。

 四日目は埼玉県秩父郡長瀞町でのロケがあったのだが、予想に反して晴天で気を良くしたのもつかの間、そこから都内への移動で、関越自動車道が事故で通行止め。一般道での移動を余儀なくされたが、辛うじて時間に間に合い、撮りこぼすことなくこの日の撮影を終了。

火災現場

 そして今日五日目は、もともと予備日だったのだが、雨で流れたシーンのロケ。
 五十日(ごとうび)の金曜日ということで道路はどこもかしこも大渋滞。そして現場の集合時間にそばで火事が発生するアクシデント。消防車はもちろん、消防艇までやってきて、一時辺りは騒然とし、今日もまた撮影不可能かと思われた。が、ここでもまた辛うじて、実際に撮影が始まる頃には落ち着いて、なんとか撮影を完了。

 今回のようにここまでアクシデント続きなのは珍しい。明日は一体なにがあるだろうと変な期待をしてしまう。クランクアップは7月2日の予定だが、果たして撮りきれるのか?

2003年6 月17日 (火曜日)

 昨日、今の仕事がクランクインした。
 体力的にはそんなに大変じゃないはずなのに、心労が絶えない。上司に不満があるから。

 右も左もわからない新人だった頃ならどんな上司にあたろうが、「そんなもん」と思っていたが、いくらずっと下っ端とはいえ長年制作部としてやってくると自分の考えとかも芽生える。そのうち上司である担当や主任とやり方や考え方が合わないときも出てくる。そういう意味で、今回の担当は最低の部類。
 まぁ、もっと“悪党”な人は他にもいたから、彼を悪い人だとは思わないんだが、どうにもこうにも、ほとんど素人並みに思えてくる。
 いつだったか、その人が、「撮影隊のスタッフは、一般の人から見たら非常識。そんな非常識な連中と一般の人たちの間に入って交渉するのがうちら制作部の仕事」みたいなことを言っていた。そのこと自体は同意するが、その当人が他の誰よりも非常識で、しかもそれを自覚していない。
 平気で約束の時間は狂わすし、問題が起こりそうだったらお金で解決しようとする。そういう高飛車な態度だから撮影隊が嫌われるってのが解っていない。

 今日もロケの合間に、病院の玄関先での撮影をお願いするロケハンをしてきたんだが、ロケハンから帰ってきて、助監督から「救急入り口は借りれるの?」と訊かれて、「表玄関を貸すぐらいだから、(救急入り口も)貸すでしょ」と、のたまいやがった。マジでこいつバカかと心底思った。
 こんな人が現場責任者として病院でロケしたりすると、救急車が入ってきても、「本番中なんでちょっとだけ待ってください」などとほざいて、止めちゃいかねない。そのうち死人出すよ。

 最近仕事中だと、このひとりごとを更新する機会が減ってる。昔は必死で更新してたのに。仕事で忙しいってのもあるけど、仕事仲間の悪口になっちゃうことも少なくないってのがホントの理由。仕事仲間が見てる可能性もあるんで。
 でも、もういいや。変な遠慮しても、こういう人とはこれっきりで、二度と一緒に仕事しないだろうし。そもそもこういう人が業界に居ること自体が、同業者としてえらい迷惑。ひところブームだった暴露本みたいにする気は無いが、ダメなものはダメと言えるようになりたい。
 …でも、当人に直接は言えないんだよなぁ。小心者なんで。(x_x)

2003年6 月11日 (水曜日)

災い

 今回の仕事はとっても大変だ。今日もすでに決まっていたロケ地にドタキャンを食らった。しかもその物件は代わりを探すのがとーっても大変で気が滅入ってた。

 が、本来なら今の仕事をロケハンのみで離れてそちらと合流していたはずの仕事の方がもっと大変なことになっていると知った。
 こないだの鬼怒川ロケのあった仕事で部下だった男がバイクで全治一年の大事故に遭っていた。
 さらに、普段からお世話になってた先輩はそんな災難で大変だった上に、ロケハンについて周りからいたぶられ、さらにさらに自分自身も事故って精神的にかなり参ってしまったらしく、現在連絡が付かないらしい。そのため現場は、決まっていたロケ地もどういう状況なのか把握できないで大混乱。
 残されたもう一人の先輩は、残されたゆえにつるし上げられ、外れてしまった彼らの代わりに来た別のスタッフに蚊帳の外にされながらもなんとか投げ出さずに続けているそうだ。
 うーん、これまでにない悲惨な状況。残された先輩には、とにかく頑張ってくださいと言うほかなかった。

2003年6 月 8日 (日曜日)

あがった

 うー。ロケハン中、車を停めてる間、クーラーを切り忘れてバッテリーがあがった。仕方なくJAFを呼んだ。また予定外出費。うー、鬱。

2003年6 月 7日 (土曜日)

ケイゾク

 久々にmoritaと会った。現在停止中のCOOL LYCHEEのサイトを復活して欲しいとのこと。しょうがないんで、徹夜で復活させた。

 ところで、仕事の方なんだが、以前、現在の仕事は先月いっぱいで終わると書いたんだが、実はいろいろあって、結局来月頭まで継続してやることになった。
 最初の予定では、5月いっぱいロケハンをやって、後任(上役&下役)に引き継ぐはずだったのに、その後任たちとともにロケまで付き合うことに。
 今回の仕事のロケハンは、なんだか難問が多くて、クランクインまで10日を切った今現在も大半が決まっていない。おまけに監督がこだわっているようなので、残り一週間ほどでケリがつきそうも無い。状況から言うとかなりマズイ状態。ロケ地さえ決まってしまえば、Kammy自身としては比較的楽な仕事のはずなのに気分は鬱。

 そんな話をしながらmoritaと一緒に夕食を食べたときにこぼしてしまった醤油の匂いが消えない。ますます鬱。

2003年6 月 2日 (月曜日)

困惑

 「架空の情報料請求」のメールが届いた。身に覚えのないアダルトサイトの利用料の請求。あちこちのプロバイダで警告しているのは知っていたが、ついにうちにも回ってきた。御丁寧に2通立て続けに。
 もちろん身に覚えも無かったので慌てることも無かったが、プロバイダの警告で掲載されていた例文とまったく同じ書式だったのには笑った。もうちょっと頭を使えよな。
 その請求内容より、ほとんど使っていないアドレスに届いたことの方が気持ち悪い。いったいどのルートから漏洩してるんだろう。しばらく使っていなかったが、つい最近復活させたアドレス宛。以前使っていたときは「捨てアドレス」として、いたるところで使っていたので、その頃の情報が漏れたのかもしれない。うーん、あんまり続くようなら再度廃止しようか。

 そんなことがあったあと、もっと大きな問題が起こった。先日のひとりごとで述べたように、うちのメールはいくつかのアドレスを経由させて手元に届くのだが、世のメールサーバの中には一定以上経由させると、エラーと判断して、送信者にエラーメールを返してしまうことがあるらしいのだ。そして、先日新たにうちの最終受け取り用アドレスにしたメールサーバがこれに該当してしまったらしい。
 たまたま自分で自分宛に送ったメールが、エラーメールとして戻ってきたので気づいたのだが、これには大慌て。人が送ってくれたメールも、ひょっとしたらエラーを返していたかもしれない。最近送ってくれた人で、そんな人、いらっしゃいませんか?
 とにかく大急ぎで、該当するサーバを経路の最終地点から外したので、たぶん今は修正されているはず。
 うーん、インターネットの世界も奥が深い。

 てなことを書いてるさなかに、「未承諾広告」が届いた。今度は先のアドレスとは違って、ほんとにほとんど使っていないアドレス宛。まったく使っていないわけでもないので、漏洩ルートの察しはつくのだが、これは避けようのないルートで、半ば諦め。ウイルスメールじゃないだけマシということで我慢しよう。
 やれやれ。

« 2003年5 月 | メイン | 2003年7 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.