« 2005年5 月 | メイン | 2005年8 月 »

2005年6 月 からの 5 記事

2005年6 月27日 (月曜日)

居場所公開してみたりして

 こっそりかみぃの“最近の居場所”を公開してみました。

 ちなみにこの表示には、『コロニーな生活☆PLUS』、通称“コロプラ”というゲームの派生サービスを利用しています。
 コロプラはPHSのAIR-EDGE PHONEやGPS付きau端末の位置情報を活用するゲームなのですが、それについてはまたの機会にということで。

 プライバシーの問題もあり、居場所の精度は極めて低くなってます。半径数十㎞ぐらいの誤差はあるそうなので、どの都道府県あたりにいるかぐらいが判るかどうかだと思います。
 かみぃはAIR-EDGE PHONEを使用しているので、PHSの電波が届いていない離島や山中、街外れ、さらには日本国外では位置登録ができないため、それ以前に最後に居た場所となります。
 あと、リアルタイム表示でなく、かみぃが意識的に位置登録して初めて反映されるので、かみぃが位置登録をしない限り、数時間から何日も前の場所が表示され続けることもあります。まあ、これまでの経験上、PHSの電波がまるっきり届いていない山中でもない限り、おおかた数時間おきには位置登録していますが。
 最後に、このコロプラの位置表示サービス自体がまだβサービス中なので、まれに不都合があるかもです。もしくは、ある日突然、予告もなくサービス提供が中止される可能性があることも付け加えておきます。

 ただ、かみぃの居場所を知りたい人がいるのかどうかには触れずにおきます。

2005年6 月19日 (日曜日)

6周年を迎えて

 自分だけで祝っておきますが、6月18日で『かみぃの丘』も6周年を迎えました。パチパチ(^^)
 さらりと6年と言ってしまいますが、6年といいますと、始めた年に産まれた子供が小学校に入学している。小学校に入学したばかりだった子供は中学生になってる。と、まあ、自分の歳を考えると恐ろしいほどに続いてしまったことになるのです。

 この間、『かみぃの丘』もいろいろと形を変えながら続けてきましたが、特にこの一年間は、昨年7月1日に【映画徒然文集】を『未完の映画評』と題して独立、ブログ化させたのを皮切りに、年末には【ひとりごと】もブログ化、さらには新ブログ『愛の次に欲しいもの』を開始と、これまでにない変革の年となりました。

 当初の『かみぃの丘』は、当時流行り始めた“個人ホームページ”を、「誰でもやりそうなコンテンツを一通り揃えてやる」という目論みで始めたものでした。
 そして時は経ち、インターネットの世界では、あまり騒がれなくなった“個人ホームページ”に取って代わり、より手軽に始められる“ブログ”が折檻し始めています。
 『かみぃの丘』もこの時流に合わせる形で、ブログ中心の形態に移行しましたが、「あくまで背伸びをせず、マイペースで続ける」という基本的なところは変わっていません。この基本理念を守り続けてきたからこそ、たとえ更新が滞ろうとも(汗)、投げ出さずに続けられたんだと思います。

 まあ、こういったことは、ことあるごとに言ってきたように思います。つまりは形は変われど、中身はなんら変わっていないのかもしれません。
 おそらく、今後歳をとって、外見は老けていくだろうけど、今のかみぃの人間性は基本的にもう変わらないのだろうとも思います。これを“完成された人間性”だとは微塵も思っていませんが、かみぃはこんな人間なのです。
 『未完の映画評』は、物理的にできあがった、完成された映画であっても、鑑賞されなきゃ未完成だとの意味でつけたタイトルでした。
 他力本願な、身勝手な言い方ではありますが、かみぃ自身も、皆様に見守られ続けることによって、多少は完成に近づくことができるんじゃなかろうかと思ってみたりします。
 そんな未熟で未完成なかみぃですが、これからも末永く見守っていただければと切に願う今日この頃です。

2005年6 月11日 (土曜日)

旧『かみぃの丘』の“総合案内所”化

 『かみぃの丘』の開設6周年を一週間後に控え、旧アドレスの『かみぃの丘』を総合案内所として模様替えしました。

 【ひとりごと】をブログ化したブログ版『かみぃの丘』と区別するため、あちらは“『かみぃの丘』総合案内所”あるいは“総本山『かみぃの丘』”と呼ぶこととします。
 かみぃの気持ちとしては、“総本山『かみぃの丘』”があちらのサイト全体を指す正式な呼称で、“総合案内所”はトップページのみを指す総本山『かみぃの丘』の中の一コンテンツのつもりです。が、まあ、そんなことは自分がわかってればいいです。

続きを読む "旧『かみぃの丘』の“総合案内所”化" »

転居先探し

 仕事に進展が見られないため、今日は急遽のオフ。
 ということで、引っ越し先、探しにお出かけました。

 今住んでいる杉並区はもう8年も住んだんで、そろそろ別の地域に移りたかったことと、いつもお世話になっている上司に近くに越してこいと再三言われたこともあり、今回は京王線沿線のちょっと郊外。

 最初に入った不動産屋さんには予算と転居時期に見合った物件が二つ。でも、担当者さんは片方ばかりを推す。
 あんまりこだわりもなかったので、言われるがままにその物件を見せてもらった。

続きを読む "転居先探し" »

2005年6 月 1日 (水曜日)

引っ越しするよ

 月が変わりまして、いよいよ衣更え。
 だからってわけじゃないんですが、6月中に引っ越しすることになりました。実は今のところは3月末で契約切れだったんですが、仕事が忙しかったせいもあり、無理言って居座っていたんです。が、さすがにいつまでもそういうわけにもいかないので。
 転居先は未定ですが、決定したら関係各位には御連絡する、かも。

 ただ、新しい仕事も始まって、今月はなんだか慌ただしくなりそう。
 仕事と引っ越し以外にも、ちょこちょことイベントが立て続けに予定されてんだな。進行中の仕事そのものでないことでこれだけスケジュールが埋まっているのは久しぶり。
 よく言えば自分なりに充実してんだが、普通の人は普段からこんなもんじゃないのかって思う程度だけど。普段のかみぃが暇過ぎ。もちろん仕事以外で。仕事やってると予定入れられないからな。

« 2005年5 月 | メイン | 2005年8 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.