« 2006年1 月 | メイン | 2006年3 月 »

2006年2 月 からの 4 記事

2006年2 月27日 (月曜日)

コンピレーションをまとめる~iTunesその後

 前回の記事を書いてから、予想外に早いリアクションをいただいてびっくりしています。
 アンクル・ホイヤーさんやcoollycheeくんのわかりやすい説明で「ブラウズ時にコンピレーションをまとめる」の意味、理解できました(^^)

 でも実は、前回の記事を書いた時点では「ブラウズ時に」の意味も理解していなかったんですよ(汗)
 あの記事をアップした後になって、ライブラリを眺めていたら、右肩にある目玉マーク(?)が「ブラウズ」なのに気がついて、クリックしてみてはじめて、「ブラウズ時にコンピレーションをまとめる」と設定した場合の挙動がわかりました。ああ確かに、アーティストの欄に「コンピレーション」てのが増えるわって。

 でも、ヘルプを検索しても出てこない“コンピレーション”ていう言葉を知らなくて、Googleで「コンピレーション」を検索してはいたんです。で、コンピレーションアルバムってものの存在はわかった。要は企画ものCDとかのことなんだなって。
 ただ、うちでリッピングしたCDで、iTunesでのコンピレーションに該当するのが、クラシックのピアノ曲を集めたCD(アーティスト名はすべて「Various Artists」)と、岡本真夜の『魔法のリングにKissをして』というアルバム(アーティスト名はすべて「岡本真夜」)だけで、やっぱりなんでこれが“まとめられている”のか理解できなかったんですよね。

 しかし、お二人の解説でようやく理解できました。この設定が活きるのは、「80's BEST Hits」とか「昭和歌謡全集」みたいなアルバムのときなんですね。納得です。どうもありがとうございました。

 うーん、奥が深いぞiTunes。いや、ただ無知なだけだったのかもしれないが(滝汗)

iTunesに夢中です

iTunes

 パソコンを新調してから、いろんなソフトをインストールしたんだが、今一番気に入っているのがAppleiTunes。説明の必要などないと思うが、本来はiPodiTunes Music Storeのために作られたフリーソフト。
 とりたてて音楽好きというわけでもないのに見事にはまった。

 とっかかりとしてはビジュアライザの美しさとパターンの多さに惚れ込んだ。うちの白いWindowsマシンがまるでMacのように見えて仕方ないではないか。
 曲調の変化にあわせてビジュアルが変化し、しかもそのパターンの種類が恐ろしく多い。結構何度も見かけるパターンもありはするんだが、見るたびに新しいパターンを発見してしまう。
 とりあえず思い入れのあるアルバムをリッピングしてみて、その思い入れに見合ったビジュアルを見せられたりするのは感動もんだ。

 それからも使い方がわかってくるにつれ、ますますはまって、お気に入りのCDだけをリッピングするつもりだったのに、気がついたら所有しているCDを片っ端からリッピングしている。まあ、まだ終わっちゃいないのだが。

 iTunesとは直接関係ないのは知っているんだけど、手持ちのCDのアルバム名や曲名が自動的に表示されるのにも今更ながらに感動。
 ムキになって相当にマイナーなCDを入れてもみたが、同世代の人でも知らない人が多い篠原美也子松阪晶子の10年以上前のシングルCDはもとより、今は絶版になっているであろう古い映画やゲームのサントラ、女優の富田靖子がアイドルとして売っていたときに出したアルバムや、映画の関連商品として出された中嶋朋子のシングルCDまであっけなく表示されたのには感嘆するしかなかった。こんなレアなCDを持っている自分にも驚きなんだが。

 そうこうしてて気がついたが、かみぃの青春の一ページを彩った篠原美也子(公式サイト)の持っていないアルバムがiTunes Music Storeで売っているのね。これはさっそく購入せねば。

 ところで、iTunesの設定にある、「ブラウズ時にコンピレーションをまとめる」の意味がわからないんですけど、これってどういう機能なんでしょう?
 スマートプレイリストのルールで「コンピレーションである」にすると、クラシックとポップスのアルバムがそれぞれ一枚ずつ該当するみたいなんですけど、いまいちどういう根拠で選ばれてんのかわからんのですよ。

2006年2 月24日 (金曜日)

感じる視線

 新しくミッキーパソコンを購入して以来初めてmoritaと会った。
 夜の新宿の飲み屋の片隅で、スクリーンセーバーでおどろおどろしい某映画のダイジェスト画像が映し出される、天板にミッキーマウスの描かれた白いパソコンに囲って飲む、いい年をした男二人という光景は、ハタ目には異様だったのではなかろうか。

2006年2 月16日 (木曜日)

ミッキーパソコン

 『愛の次にほしいもの』に注文したことは書いておいたんだけど、10年ぶりに新調したパソコン、エプソンダイレクトディズニーキャラクターPC:NT350 White Edition ミッキーマウスモデル届きました。
 めちゃかっこいいです!
 とりあえず、それだけ伝えときたかった…。

« 2006年1 月 | メイン | 2006年3 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.