« 2006年3 月 | メイン | 2006年5 月 »

2006年4 月 からの 4 記事

2006年4 月26日 (水曜日)

The Mail From N.Y.

 知り合いからメールが届いた。一見するとスパムメールと見まごう英語とローマ字が入り乱れた英字のメール(笑)。ニューヨークからで日本語が使えないらしい。
 ただ、日本語のページを見ることはできるのか、そこに、『ちびまる子ちゃん』以来、更新されていないようだが、仕事は何してんのかとあった。
 やっぱ、ブログを二つに分けちゃうとこういうことになっちゃうのかなあ。前にも書いたけど、今は映画の仕事をしてて、『未完の映画評』の方で近況報告やってます。ので、そっちも覗いてね。

2006年4 月18日 (火曜日)

ドラマ『ちびまる子ちゃん』

 現在、某映画の地方ロケの真っ最中で、絶対に観られないだろうと思っていた実写ドラマ版『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ)、仕事で途中抜けたりしたりもしたが奇跡的に観れたよ!
 まあ、撮影現場に関わっていたので新鮮味は少ないんだけど、手前味噌ながら、笑いあり涙ありの心温まるエピソードがホント心地よかった。個性的な子役らの演技も楽しかったし。本編ではないけれど、エンディングでキャスト総出演の踊りは特にお気に入り。
 2ちゃんねるでの評判もかなりいいみたいだし、マンガ&アニメの実写ドラマ化作品としては成功と言っていいんじゃないかなあ。
 自分も欲しいと思っていたので、クランクアップ頃にAPさんにDVD化の予定はあるのかと尋ねてみたんだけど、残念ながらたぶん無いとの返事だったのがちょい残念なところ。まあ、こういう予定は評判次第で変わることもあるだろうし、期待したいところ。

 たまたまココを見てくれた人におまけ情報をあげると、当時の記事で多少触れているけど、この作品は今年の1月、三週間程度の撮影。ちなみに三週間という撮影スケジュールは昨今の二時間ドラマにしては破格に緩いスケジュール。これは主要登場人物がすべて子供のために強行スケジュールが組めないため。
 ロケ地はすべて関東近郊。舞台となっている旧清水市(静岡市に合併)でのロケは一切無い。クライマックスでまる子たちが走った土手の向こうに見える富士山は合成。
 まる子んち、たまちゃんちの表は都内某市のお宅を借りて撮影。遠足で行った公園は埼玉県三郷市のみさと公園。何度か登場する神社は茨城県つくば市の金村別雷神社

 子役らは成長が早いから難しいかもしれないけど、一視聴者としても是非続編が観たい作品だったよなあ。あと、今回登場した子役らの中から、子役としてだけでなく、未来の大女優、大俳優が産まれて欲しいものだ。

2006年4 月15日 (土曜日)

温故知新

 iPod nanoを買って早一ヶ月…。
 そのとき持ってたCDだけなら余裕で全曲取り込めてた4GBの容量も、リッピングを192kbpsに切り替え、似たようなアーティストの曲ばかりになるのを避けるために、追加でよく知らないアーティストのアルバムを買ったりするうちに溢れてしまうようになりました。
 iPodで聴くのが目的でCDを買ってるようで本末転倒な気もしますが、iPodの容量に収めるために取捨選択する内、自分の好きな音楽を客観的に観察できるようになった気がする。

 自分の好きな音楽はおとなしめの曲が多いつもりだったんだけど、意外とヤイコこと矢井田瞳もいいスパイスになっていたこと。
 遙か昔、中島みゆきが好きだったのに、それを聴いてた頃の渡辺美里やREBECCAの楽曲も青春の思い出として欠かせないものだったこと。
 胸の痛くなる辛い思い出のあるプリプリことPRINCESS PRINCESSの曲も今となっては素直に懐かしい曲として聴けること。
 未だに10年以上昔の篠原美也子の曲が自分のバイオリズムに一番合っていること。

 新たな発見が多いと同時に、個人的懐メロがマイブームになりつつある今日この頃。

2006年4 月 5日 (水曜日)

奥華子

 iPod nanoを購入してから、勢いで何枚かのCDを買った。その中で特に“当たり”だったのが奥華子公式サイト)。誰それ?って人でも、井川遥が出演していた「TEPCOひかり」のCMの曲を歌っていたかわいらしい声の主と言えばピンと来るんじゃないでしょうか。

 特徴的な声で彩られた優しさに満ちた彼女のアルバム『やさしい花の咲く場所』の中でも特にお気に入りは2曲目の「魔法の人」。かみぃ的には篠原美也子の「ひとり」、aikoの「花火」以来の衝撃の名曲。一聴で疲れ切っていたハートを射抜かれた。
 心にしみいるアコースティックな「あなたを好きになって わたしを好きになれた」(奥華子「魔法の人」より)とのフレーズに泣けそうになる。いい曲です。

« 2006年3 月 | メイン | 2006年5 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.