« 2006年9 月 | メイン | 2006年11 月 »

2006年10 月 からの 6 記事

2006年10 月28日 (土曜日)

寝過ぎ

 昨日、といっても厳密にはもう一昨日だけど、moritaと会って映画を観た。
 その後、深夜に帰って寝たんだが、朝5時には目が覚めてしまった。
 眠い。さすがに早すぎだよともう一眠りと思って寝たら、次に目が覚めたのは夕方の5時を過ぎてた。
 さすがに寝過ぎ。寝過ぎで頭が痛い。

 話は変わって、最近完全放置気味の『かみぃの丘 総本山』ですが、すべてのマイブログの最新記事を表示するようにしました。
 ほんとはまだまだ修正したいところもあるんだけど、これなら一応総合案内所として機能するんじゃないでしょうか。

2006年10 月25日 (水曜日)

ソフトバンクモバイルの新料金プランを考える

 ソフトバンク、仕掛けてきましたねえ。予想外割引ですと。
 携帯電話番号ポータビリティ(以降、MNP)開始前日の23日、ソフトバンクモバイル(以降、ソフトバンク)から新料金プランが発表された。(ニュースリリース
 目玉はソフトバンク相手であれば、通話料・メール送受信料が無料になるゴールドプラン。そして、NTT DoCoMo、auの料金プランを模倣したブループラン、オレンジプラン。

 ただでさえVodafoneからの会社移行でややこしくなってたところに、ユーザー流出と見られていたMNP対策で仕掛けてきた新プラン。
 MNPによるソフトバンクからの流出防止、他社からの流入を期待しての新プランなので、一見他社よりお得に見えるようになっているがそんなに単純ではなく、よくよく見るとたくさん罠が仕掛けてある
 まあ、Vodafone以降のこのキャリアの体質みたいなので、今さらそんなことに憤慨してても仕方ないので、現状でわかってることを簡単にまとめてみた。(記載した料金はすべて税込)

続きを読む "ソフトバンクモバイルの新料金プランを考える" »

2006年10 月21日 (土曜日)

訃報

 仕事の駆け出しの頃からお世話になったKさんが亡くなられたとの連絡をもらった。
 Kさんは美術担当で、昼帯ドラマ3本、連ドラ2本と、同業の製作部以外ではおそらく一番長期にわたって仕事をご一緒させてもらった方だ。
 初めてのドラマの仕事だった昼帯では、右も左もわからない自分にいろいろと教えてくださった。そんなだから久しぶりに連ドラで同じ仕事ができたときはほんとに嬉しかった。
 初めてお会いした頃に比べれば老けはしたが、ついこの間までぜんぜんお元気という印象だったので、急のことで驚いた。
 ご冥福をお祈りしたい。

2006年10 月18日 (水曜日)

Video iPodにウイルス混入

 なんか、

アップル - サポート - Video iPod と ウイルスについて

 なんてニュースが流れとります。
 単なる音楽プレーヤーと思ってると大変なことになりかねない世の中になってたんですな。
 こんなん、気をつけようにも限度があるよな。怖い怖い。

2006年10 月10日 (火曜日)

Wave

 この頃、まったりというか、引きこもりな毎日を送っている。
 でもって、立ち上げてからあまり手を加えていなかった『DSLR α写真館』改め『DSLR-α写真館』をちょっとばかしテコ入れしてみた。

 で、唐突に話は変わるが、そんな毎日に潤いを与えてくれる最近お気に入りのアルバムがYUKIの『Wave』。
 YUKIはジュリマリ時代も含めて、あえてCDを買おうとまでは思わないけど、その独特の声質が結構好きという程度の注目の人だったの。

 でも、昨年、映画『タッチ』の主題歌となった『喜びの種』を聴いてから俄然お気に入りになった。
 基本的にシングルCDは買わないので、この曲が入ったアルバムを楽しみに待ちながら、ソロ活動後のアルバムCD三枚を買ったのさ。しかし、正直最初の二枚はいまいち自分の嗜好に合わなかった。三枚目の『joy』はだいぶん最近のカラーに近くなっていたので、好きなアルバムのひとつ。

 で、今回の『Wave』。
 いいわぁ。(かみぃの考える)YUKI節炸裂で、初っぱなの『長い夢』から五曲目の最新シングル『ふがいないや』まで一気に聴かせる。まさに押し寄せる“波”のよう。
 六曲目の『バースデイ 』で一度クールダウンするけど、その後は緩急織り交ぜながら早くもクライマックスへといった感じ。
 んで、ラストがお目当ての『喜びの種』。いやあ、愛の芽生えから育んでいく様を歌い上げた、何度聴いても感動的なバラードの名曲だわ。いいです。

 そんなこんなで、今夜も心地いい“長い夢”の続きに身を任せて漂おう。

2006年10 月 1日 (日曜日)

mixiミュージック始めました

 mixiのmixi stationというソフトを導入してみた。
 iTunesで流した曲をネットを通してmixiのサーバーに送って、ランキングにして公表してくれる。使う人が承諾した上でのスパイウェアだな(笑)。
 何曲か前までさかのぼって、何時何分誰のどの曲をかけているかmixiやってるすべての人にばれてしまうんだから。
 音楽の趣味はいいとしても、うちにいるときはほとんど流しっぱなしだから、生活パターンまでバレバレ。恐ろしい世の中になったものだ。

« 2006年9 月 | メイン | 2006年11 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.