« リコー Caplio(キャプリオ) R6 ファーストインプレッション【操作性編】 | メイン | リコー Caplio(キャプリオ) R6 ファーストインプレッション【実写編その2】 »

2007年5 月18日 (金曜日)

リコー Caplio(キャプリオ) R6 ファーストインプレッション【実写編その1】

 お待たせしました。Caplio(キャプリオ) R6ファーストインプレッションの実写編です。

 が、その前に一つご報告。
 先日、うちのR6が撮影枚数通算2000カットを前に故障してしまいました。落としたりぶつけたりしたわけではないのに突然レンズの駆動不良
 仕方なく都内のサービスセンターに持ち込んだんだが、その対応は素晴らしかった。受付のお姉さんに修理を依頼して数時間後には修理完了で受け取り!
 まあ、パーツをユニットごと交換しただけなんだろうけど、一般ユーザーにこういう対応ってなかなかないんじゃない?故障しないのが一番だけど、この迅速な対応は素直に嬉しかったよ。

 ということで、それでは本題のCaplio R6実写インプレッションに移りたいと思います。

 正直言って撮れた写真の第一印象はよろしくなかった。なんとなくノイズっぽく、白飛びしやすい印象だったの。
 けど、使い慣れて癖がつかめてくると結構いいわ、これ。さすが名機GR-Dを擁するリコーだけあるわって印象に変わってきた。

 基本的には派手さのないナチュラル志向の絵作りなんだけれど、光の処理に巧さを感じる。曇り空のもとだと眠い絵になりがちなんだけど、晴天だとハイキーな露出でなんだかキラキラした写真になるんだよ。
 まあ、そんなうんちくはともかく写真をご覧ください。
 1500枚ほど撮った中からの厳選60枚(10枚ずつ6ページ)を一挙公開です!

 写真は3:2比率で撮った一枚を除いてすべて最大サイズの3072px×2304pxのファイン画質で撮影していますが、WEB公開用にAdobe Photoshop Lightroom 1.0で縮小&回転しています。


《2009/08/24修正》
このエントリーの写真を写真ブログ『DSLR+α写真館』に移動しました。
移動先:DSLR+α写真館: リコー Caplio R6【実写その1】
写真はDSLR+α写真館の写真倉庫にしている「So-net Photo」にリンクしています。


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/2000秒, F5.6, -0.5EV, ISO100, WB:オート
 光がきれいに出やすいので木漏れ日は得意みたい。


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/35秒, F3.6, +0.2EV, ISO100, WB:オート
 黄色い花はもうちょっと明るい方がいいかなと思うけど、ラチチュードが狭いので外光に照らされた街が白飛びしちゃうんだよね。


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/950秒, F4.8, -0.5EV, ISO100, WB:オート
 カラフルな被写体だと微妙に不自然さを感じる。


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/75秒, F4.7, 0.0EV, ISO200, WB:オート
 早朝(6:00ごろ)の雰囲気が出てると思います。

リコー Caplio R6【実写その1】
 1/180秒, F4.5, -0.8EV, ISO100, WB:オート
 フロントガラスの反射がいい感じ。


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/160秒, F4.9, 0.0EV, ISO135, WB:オート
 曇り空だったんでメリハリがないかな。


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/800秒, F4.6, -0.8EV, ISO100, WB:オート
 このキラキラ感が伝わりますか?


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/90秒, F5.2, 0.0EV, ISO200, WB:オート
 なんてことない場所なのにキラキラがいい味になってる。


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/140秒, F3.8, 0.0EV, ISO100, WB:オート
 これもなんてことない場所なんだけど、ラチチュードの狭さが作品ぽくしてくれる例。


リコー Caplio R6【実写その1】
 1/80秒, F3.3, 0.0EV, ISO100, WB:オート
 こういう光ってる感がほんとに巧い。


←前 次→

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a4865970b

リコー Caplio(キャプリオ) R6 ファーストインプレッション【実写編その1】を参照しているブログ:

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.