« アバウトミー | メイン | Snapshots »

2007年10 月20日 (土曜日)

アバウトミーにフォトを載せるのは意外と大変だった

 アバウトミーを始めたことで、そのプロフィールページに更新されるフォトを載せたいと思い新しいフォトアルバム日常ピックアップSnapshots』(2007/10/20 17:03改訂)を作りました。
 かみぃにはすでに写真専門ブログ『DSLR-α写真館』があるし、写真サークル用ブログ『とのみ倶楽部BLOG』もあるんだけど、これらに掲載中の写真を自動的にアバウトミーに反映させることはできないようなので、半ばしかたなく作った新フォトアルバムなんですが(汗;
 気楽に始められる&続けられるという意味でカメラ付きケータイで撮った写真に特化します。

 わざわざアバウトミーに載せるためだけに別のところでやってる写真共用サービスに登録するのも面倒なので、ココログのマイフォト機能をそのまま使うことにしました。しかし、こんな簡単なことにたどり着くまでが意外と大変だった…。

 そもそもアバウトミーにフォトを載せるための説明がほとんどないのよ。単にブログの更新記事同様RSSフィードを登録すればいいよとしか書いてない。
 じゃあそのフォト用RSSフィードはどこからもってくるの?って疑問。
 アバウトミー内でほかの人のプロフィールページを見ると結構多くの人がフォトを載せてるからそんなに敷居の高いものじゃないはずなんだけどと思いつつ…。

 とりあえず写真を載せているココログのRSSフィードを“フォト”コンテンツと指定して登録してみたが、フォト欄に記事タイトルが出るだけで写真が表示されない。

 次いでフォトを載せている人たちのフォトからリンク先を探ると、ほとんどの人がネット上の写真共用サービスに繋がっていることがわかる。
 ははーん、そういうところに登録して写真をアップすれば自分の写真のRSSを配信してもらえるんだなと想像できたが、アバウトミーのために別サービスに登録するだけでもなんか本末転倒な気がするのに、更新するのにわざわざよそに行かなきゃいけないの?って気分になってきた。

 なんとなく釈然としないままいろんな人のプロフィールを見ていくと、アバウトミースタッフのプロフィールページのフォトにはココログのマークが付いているではないか。
 あれ?さっきココログで試したときはダメだったんだけど、と思いながらそのリンク先を見るとマイフォトのページだった。
 えー!?マイフォトってRSS配信していたの!?って驚きと、RSSのアドレスはどこで知るんだよ?っていう憤り。
 ココログの管理ページでマイフォトまわりを確認するもRSSについてなんかどこにも書いてない。
 でもま、かみぃはちったあ知識があるんでマイフォトのページのHTMLソースを表示させて見つけたけどさ。
 と思っていたら、RSSフィードのアドレスはわからなくてもマイフォトのURLアドレスをそのまま登録すればいいことに後から気づいて拍子抜けした。

 なんかえらい遠回りしてしまったですよ。
 とりあえず説明のところに@nifty謹製ココログのマイフォトとも連携できるって書いておいてくれればこんな回りくどいことしなくてすんだのに。
 アバウトミーの説明には連携サービスはこれから順次増やしますと書いてあるだけで、現状で何が連携できるようになっているのかわかんないんだよね。
 先の写真共用サービスが登録できることを気づいた人たちってすごいなあって感心してしまいます。

 まあ、とにもかくにもこれで別サービスに登録することなく、携帯から更新できるフォトアルバムでアバウトミーのフォトを更新させることができるようになりましたとさ。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a48c0970b

アバウトミーにフォトを載せるのは意外と大変だったを参照しているブログ:

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2018 FilmCrew.jp. All rights reserved.