« アバウトミー「質問」機能 | メイン | 仕事始まる »

2007年11 月 2日 (金曜日)

アバウトミーリニューアル

 ここんとこ話題にしているアバウトミーのマイページがリニューアルしたんですよ。
 けどこれがどうにも使いにくい。特に一番の特色と思っていた「質問」機能まわりが使いにくくなったのよ。

 質問機能自体は設定できる選択肢が7つから12個に増えて喜んでるんですけど、自分の作った質問へついたコメントの確認が非常にしづらくなった。
 リニューアル前はマイページを開けばついたコメントの一覧が(数は少なめだけど)表示されていたのに、一個一個の質問のページを開かないと確認できなくなった。
 さらに、「自分の作った質問一覧」からいちいち質問ページを開くにしても、質問ページからInternet Explorerの[戻る]ボタンで戻ると質問一覧がリセットされて、一覧ページにたどり着くのにそこから二回クリックしないと戻れなくなった。
 もうこれは改悪以外のなにものでもないです。

 もともと質問に答えてくれたコメントにこちらが返事を書いて、さらにそこについたコメントがコメント一覧に反映されていなかったので、表示するようにって要望出しておいたのに逆に改悪されてしまうとは。

 それに質問に答えるにしても、リニューアル前はマイページを開けばランダム表示の質問が一つ表示されていて、そこに興味の湧く質問が表示されているからついつい答えていたのだけれど、今回のリニューアルによって「質問に答える」というリンクをクリックしないと表示されなくなった。
 これは「質問に答えるぞー」って意志がないと見れないってことだから、ついつい引き込まれるってことがなくなっちゃうんだよね。

 今回の改悪ぶりを見ると、実はアバウトミースタッフの方々はあんまり質問機能を使って欲しくないんじゃなかろうかって気になってくる。
 そりゃマイページ表示するたびに一覧表示したり、ランダムの質問を表示したりしなければサーバーの負荷も減るだろうしってことじゃないのかね。

 でも、気になる質問が偶然視界に入らなくなったり、作った質問へのコメントを確認しづらくなったり、最初っから今のような仕様だったら、こんなに質問にも、さらにはアバウトミー自体にものめり込まなかったろうなって気がするんだよね。
 正直言って今回のリニューアルで、そろそろアバウトミーへの熱も冷めそう。
 そりゃまあ、アバウトミーってもともと自分のプロフィール表示用ページだし、そんなとこに入り浸ること自体がおかしいと言えばおかしいのかもしれないけど。
 かみぃがmixiをあまり面白いと思わないのと同じような状況になってきたな、アバウトミーも。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d7fb9970c

アバウトミーリニューアルを参照しているブログ:

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2018 FilmCrew.jp. All rights reserved.