« 2008年5 月 | メイン | 2008年7 月 »

2008年6 月 からの 10 記事

2008年6 月25日 (水曜日)

PC修理完了

 今日の午前、修理に出してたノートパソコンが戻ってきた。
 実は昨日の時点で宅配便のご不在連絡票がポストに入ってて「エプダイ(エプソンダイレクト)はやっぱ早いなあ」と思ったんだけど、ポストをよく見たら22日の夕方の時点ですでに最初のご不在連絡票が入ってたのよ。
 20日夕方に宅配に出して中1日だけで戻ってたことになる。
 評判通りだが、今回初めて修理に出して、エプソンダイレクトのこのアフターサービス体制の良さを実感した。今後もパソコン購入する機会があれば、やっぱエプダイが第一候補になるなあ。

 おまけに修理内容がキーボードの交換だけで済んだ上、修理費も自分が購入時にGoldワランティ(保険みたいなもの)に3年契約で入っていたのを忘れてて、結局無償で済んだ。てっきりケチって1年契約にしたと思いこんでたんだよ。
 三年も使えばこんな事もあろうと予見してた自分も素晴らしいぞ。

 結果的にこの故障での出費は、急遽外付けUSBキーボードを買った3000円ほどで済み、手元には変色してくすんでたキーボードが新品同様に新調された本体とテンキー付きの外付けUSBキーボードが残った。
 これからは、テンキーが便利なのと、本体のキーボードを頻繁に使うと変色することがわかったので、うちではこの外付けキーボードを使うことにしようと思う。
 自分の失態から始まったことなのに、目の前の真っ白なキーボードふたつを見るととなんとなく嬉しい昼下がりの午後。

 じゃ、仕事の打ち合わせ行ってきます。

引越し手伝い&試写&打ち上げ

 昨日今日と、仕事の先輩の知り合いの美術会社の事務所の引越しを手伝ってた。
 仕事もあんまり身体を動かす仕事じゃないし、普段から運動なんかしてないしでほんとに久々の重労働。
 足腰が痛い。

 ただ、今日は昼過ぎにその手伝いを終わらせてもらい、ゴールデンウィークごろに撮影してたドラマの完成試写会(スタッフ向け)に訪れた。
 けど、狭い部屋で前の人の頭が邪魔でほとんど見えなかったなあ。
 でも内容は面白かったよ。

 でもって、その後、打ち上げの飲み会。
 でも、ほぼ仕事モードで働いてたなあ。この辺が制作部のつらいところ。

 明日は新しく始まる連ドラの仕事の打ち合わせ。

2008年6 月20日 (金曜日)

PC修理

 キーボードの故障したノートパソコンですが、なんとかデータのバックアップをとるべく昨晩外付けUSBキーボードを購入してきました。

 でも、予想はしていたんですが、ログインしないことにはキーボードのドライバが読み込まれないらしく、USBキーボードを認識してくれない。

 ただ、ここで幸運だったのは、ログイン方法を「ようこそ画面を使用する」にしておいたのと、パスワード無しでとりあえずのことができるよにGuestアカウントを作っておいたので、マウスだけでそのGuestアカウントには入れたこと。(ちなみにOSはWindowsXP)
 通常、プログラムは管理者アカウントでないとインストールできないはずだけど、USBキーボード用汎用ドライバはGuestアカウントでもインストールされ、そのあとログイン画面に戻るとちゃんと認識、キー入力できました。
 なんとかこれで普段使ってるマイドキュメント内のデータを外付けハードディスクにすべてバックアップできた。

 で、今日の夕方宅配業者が引き取りに来て、修理に出した。
 何日かかるのかメーカーに確認するの忘れたんだけど、その辺は早い事で定評のあるエプソンダイレクトなんで心配してない。
 とにかく故障がキーボードだけであることを祈るのみ。

 USBキーボードを購入するときにヨドバシカメラの店頭で見たんだけど、今、低価格パソコンて、5万円から買えちゃうんだな。
 これじゃあ、修理費が5万円越えるようなら買い替えを考えちゃうよなあ。
 もちろん、Eee PCとかのそういう低価格パソコンは最低限の機能・能力しか無いのもわかってるけど、ケータイの922SHでたいていのことは賄えてることを考えると、その辺のやりくりなんてどうにでもなりそうだし。

 とりあえず修理の見積もり待ち。
 どうか安くすみますように。

2008年6 月19日 (木曜日)

PC故障

 今朝早く、ノートパソコンのキーボードにジュースこぼしてキーボード入力できなくなった(T-T)
 メーカーに問い合わせたら、とりあえず新しいパソコンに買い替えるよりはまだ修理費の方が安そうなので修理に出すことにしたんだが、いらん出費が痛い。

 今のところキーボード以外には被害が及んでいないっぽくて、電源入れれば一応起動するんだが、キー入力できないからログインできない。
 壊したのは自分の不注意だし、修理費もまあ甘んじて受け入れるが、ほとんどうちでしか使ってないパソコンにパスワードかけとくんじゃなかった。
 ログインさえできればあとはマウスだけでもデータの避難ぐらいできるのに、これでハードディスクも交換が必要ってなったら泣くに泣けん。
 過剰なセキュリティは自分の首をも絞める。

奥華子 CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~ in 埼玉

 ということで、サンシティ越谷・小ホールで行われた奥華子さんのライブ「奥華子 CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~」から帰ってまいりました。
 生華子さんは一昨年の津田沼での年越しカウントダウン路上ライブ、昨年偶然遭遇した調布駅前の路上ライブ、中野サンプラザでの1st Letter最終公演&年越しカウントダウンライブに続いて、これで4回目。
 奥さん、ずいぶん髪が伸びてたな。

 最新アルバム『恋手紙』の曲中心だろうと予想してたけど、しょっぱなが「変わらないもの」だったり、大好きな曲のひとつ「帰っておいで」を歌ってくれたりとか、結構新旧織り交ぜての構成だったな。
 もちろん7月に発売予定の新曲、「明日咲く花」、「紫陽花」も熱唱。これは初めて聴いた。
 アンコールには一番新しい曲という「Happy Days」も皆で合唱。

 仕事の予定がわからなかったのでギリギリまでチケットを買えなくて、一番後ろの隅っこの席だったんだけど、小さいホールだったおかげで、中野サンプラザでの空席が多いのに遙か後ろの席だった去年の大晦日よりぜんぜん好環境だったのも嬉しかった。

 とにかく大変有意義な時間を過ごさせていただきました。これで明日から再開する仕事にも力が入るというものです。

2008年6 月18日 (水曜日)

9周年

9周年
 本日6月18日で『かみぃの丘』も9周年を迎えることができました。
 だからというわけではないんですが、今夜『奥華子 CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~』に来ています。
 詳細は後ほど。

2008年6 月13日 (金曜日)

頭痛

 ここ数日、風邪なのか、いつもの花粉症っぽい鼻炎なのか、鼻水が止まらなくて頭が痛い。気持ち悪い。

2008年6 月11日 (水曜日)

単発ロケ

 今日は商店街での単発ロケだった。
 時間も短時間でお手伝い感覚。
 このあと連ドラの仕事が入る予定なんだが、しばらくは暇な日が続く。

2008年6 月 7日 (土曜日)

Softbank 922SH

 ソフトバンクモバイルから、iPhoneの発売がアナウンスされましたな。個人的にはあまり興味の湧かないガジェットなんですけど、話題性はさすが。

 そんな世間の流れに逆らうわけじゃないですが、何週間か前、iPhoneとは対極に位置するようなボタンだらけのケータイ、922SHを購入しました。
 何年かぶりのシャープ製。3Gでは初。
 ちなみに今までのようなメインの携帯の機種変じゃなくて、所有していたパソコン用データ通信カードが、ここんとこノートパソコンを持ち出さなくなったせいで無駄に基本料だけ支払っていたので、サブ機としてこちらを機種変。

 ただ、その機種変の時期が悪く、データ通信カードとは料金体系が違うせいでその切り替えに一ヶ月近く掛かる上、その切り替えが終わるまでサブのUSIMカードでは通話ができないという状況に陥ってしまったので、その切り替えが終わるまでメインのUSIMカードを挿して使っている。

 で、数週間使ってみての感想。
 さすがザウルスやウィルコムのzero3で名をはせたシャープだけあって、なかなか素晴らしい。

 見た目からもわかるように、QWERTY配列フルキーボードの文字入力のし易さは他の追随を許さない。
 これだけたくさんのボタンがありながら、単純なケータイとしてみても十二分にコンパクトなのもいい。
 3.5インチフルワイドVGAの大画面液晶はネットやメールを見るときに威力を発揮。ワンセグもやっと使う気にさせてくれた。
 その液晶画面を閉じたときの操作性はちょっと難ありなんだけど、まあ及第点。
 使っていて困ったのは、テンキーが無いせいで電話番号を入力するのが少々面倒なのと、センターの留守電を聞くときに数字キーを押すのがかなり面倒なことぐらい。

 逆説的なんだけど、これがWindows Mobileとかの特殊なOSのスマートホンではなく、あくまで普通のケータイにフルキーボードを積んだだけってのが実は最大の美徳だったりする。
 いくら大画面とはいえ、このコンパクトさでは通常のホームページを見るにはやっぱりどっか無理があって、PCサイトブラウザはこれまでに使ったどのケータイより見易いけれど、それでもパソコン同様というわけにはいかない。
 そこでこのサイズで使うには、ケータイ用サイトがいかに使い易いかってのを思い知るわけ。Windows Mobile機ではこうはいかない。
 これまでSoftbank機を使いながらYahoo!ケータイは食わず嫌いだったんだけど、922SHを使うようになってガンガン利用するようになった。
 今の自分の用途では、もうたいていのことはノートパソコン持ち出さなくても922SHで事足りるなって感じ。大満足です。

2008年6 月 2日 (月曜日)

クランクアップ

 昨晩、三日間のドラマのロケがクランクアップした。

 再会を楽しみにしていた女優のMちゃんは、相変わらず気さくでかわいい。
 彼女のお父さん役のTさんも、子供の頃に大好きだった刑事ドラマで主役だった方で、初めて仕事させてもらえるのを楽しみにしていた。こちらもイメージ通りの優しい物腰の方で、このふたりの和気あいあいとした撮影にたちあえるなんて、この仕事をやっててよかったと思える幸福な瞬間。

 そんな楽しい現場だったけど、事件は二日目に起こった。
 雨の朝、集合場所に行くとロケバスがいない。あろうことかスタッフ&キャストのみんなをロケ地に運ぶロケバスのドライバーが寝坊!結局出発が一時間近くも遅れてしまった。
 この仕事も長いが、ロケバスの運転手の寝坊で出発が遅れたなんて前代未聞。
 結局この日の撮影は撮りきれずに終わった。

 昨日三日目の夜には今度は自分がある失敗をやらかした。
 意気消沈してたら、年下のMちゃんに気遣った言葉をかけられ、その弟役のさらに年下のRくんにまで優しくされてしまった。
 失敗は自分のせいだから申し訳なかったが、まだ若いとはいえ俳優部から優しくされるなんてことそうそうないことで、ホントに嬉しかった。いつか恩返ししたい。

 そんな現場も昨日でクランクアップ。楽しい時間は長く続かないのが寂しい。
 今夜は一部のスタッフで打ち上げカラオケがあるみたい。制作会社主導の正式のものではないので大々的にやるわけではないが、自分も参加が暗黙の了解になってるようで、明日の朝まで歌いまくることになるかも。

« 2008年5 月 | メイン | 2008年7 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.