« 2008年7 月 | メイン | 2008年9 月 »

2008年8 月 からの 7 記事

2008年8 月22日 (金曜日)

メインロケハン

 今日は朝からメインロケハン。

 都内を西に東に行ったり来たり。
 予定になかったロケハン地を急遽訪れる手配をしたり、舌の根が渇かぬうちに訪れるのを取やめたりで、なんか疲れた。

 こんなのがまだあと一ヶ月以上続くと思うと気が狂いそうだ。
 簡単にキレることのできる人がうらやましい。

2008年8 月21日 (木曜日)

iPod認識せず

 仕事の忙しさに紛れて、いつの間にか愛用のiPod nanoをパソコンに接続しても認識しなくなっていた。

 ケーブルでPCと繋ぐと充電はされるけど、自動でiTunesが立ち上がらないし、手動で立ち上げてもiPod nanoを見つけられない。充電中の電池マークの点滅はするが、「接続中はケーブルを外しちゃダメよ」の禁止マークが出てくれない。
 iTunesの[ヘルプ]-[診断を実行]で接続テストを試みてもやっぱり「iPodを見つけられない」と出るだけ。
 ケーブルを別のに変えてみたり、ケーブルを外してWindowsを再起動してみたり、iTunesに割り込むmixiのmixi stationの常駐を解除して再起動してみたりと思いつく限りのことを試すが何度再起動してもダメ。
 iTunesをバージョンアップしてみようと試みるが、「最新のバージョンです」って出るだけで更新できず。
 そういえば最近Windows XPをSP2からSP3にバージョンアップしたからそれが関係あるのかもと疑ってみる。が、だったらどうするという手段を思いつかず。

 しょうがないから2ちゃんねるで相談してみようとiTunesスレを探し出し、そのテンプレを見ると、「とりあえずiPodにトラブル起きたらこれをやれ」とのリンク。リンク先はアップルの公式サイト内のページ

 粛々とそのページの指示に従ってホールドスイッチをオンからオフ、さらにオンに切り替える。こんなの関係あるのかよと怪訝に思いつつ次のページに進む。
 今度はiPodのメニューボタンとセンターボタンの同時押しによるリセット。おっ、禁止マークが出た!
 その後、無事iTunesとの同期が始まった。

 なんてことはない。さんざんケーブルやパソコン側、iTunesやWindows側を疑ってたが、iPod本体のほうに不具合があったらしい。
 なんという灯台もと暗し。
 iPod買って間もない頃は必要なくてもリセットして、起動時のリンゴマークを眺めてみたりしてたのに、最近はシリコンオーディオ機器は壊れにくいってことに慣れちゃって、こんな初歩的なことを見落としてたわ。

 iPodを認識していなかった張本人は他でもない自分だった。やれやれです。

2008年8 月19日 (火曜日)

一区切り

 お盆を過ぎて、暑さも一山超えたのかなという今日この頃。撮影のほうも昨日で一区切り。
 なんとか第一ブロックを乗り切り、今日からしばらく次のブロックへ向けての撮休、諸準備。だが、まだ、問題山積み。息を抜く暇はない。
 明日はメインロケハン。なんとか今ある物件ぐらいは決めていきたい。

 ほな(^^)

2008年8 月16日 (土曜日)

夏真っ盛り

 今日はお盆ですね。けど里帰りも終戦記念日もオリンピックも高校野球も関係なく今日もロケ。

 一昨日の撮休をはさんで昨日は上野、今日からは相模原市の某施設でのロケセット撮影。
 毎日うだるような暑い日が続いてるけど、とりあえずクーラーの効いた館内ならこの時期のロケもマシと言える。
 ただ今日のかみぃは午前中で別行動。ひとり猛暑の中に放り出されてフラフラ。本来ならピリピリした現場を離れられた方が気は楽なんだけど。

 ところで今回のドラマの主役は若い女優さんなんだけど、クランクイン以降、その主役のSさん以外に現場に女優さんがいない、男優さんばかりの男っぽい現場。ひそかにアイドル好きのかみぃとしてはこれはある意味物足りないんだが。(笑)

 まあそんな私情はひとまず置いといて、この番組、主役はアイドル女優で視聴者に若い世代をターゲットとしてるっぽいのに、作品の性格上ゲスト俳優陣は中年以上の男優さんが多いという一見アンバランスな企画。
 これを企画されたプロデューサー氏は若手女優発掘で業界でも名をはせる方で、その手腕には定評がある。

 考えてみれば世間の認知度ではまだまだこれからといえる若い女優さんが主役の場合、へたにターゲット層の被る女優さんたちを続々登場させると主役としての影が薄くなりかねないということか。
 実際1~4話までを撮影中の現在、Sさんは現場で唯一の華としてその知名度の度合いとは関係なく、主役として以上に存在感が際立っているといえる。
 うーん、これが若手を華開かせる技の一端なのだろう。勉強になるな。

 などとダラダラ考えてたら日を越えた。
 明日も早いし、そろそろ寝なきゃ。

 ほな(#^.^#)

2008年8 月11日 (月曜日)

どしゃぶり

 昨日、おとといと横浜のロケセットでの撮影。
 おとといはすぐ別行動となったのだけど。
 この二日間は空調もしっかりと効いた快適な撮影環境で順調に予定を消化。

 今日は千葉に大移動してのまたオープンロケ。
 ちょっと気を抜くと暑さで意識が朦朧としてくる。

 おまけに今日は強い夕立に襲われてびしょ濡れ。
 撮影準備中に降り出したお陰で俳優部はまったく濡れずにすんだのが奇跡的と思えるぐらい凄まじい集中豪雨だった。
 しかし時間はかかったが、なんとかそれも止み、日いっぱいの撮影で小物撮り1カットのみの撮りこぼしですんだ不幸中の幸い。

 あ、そうそう、でも個人的には今日は、家に財布と名刺入れを忘れてきて、結局散々な日だったけど。

2008年8 月 8日 (金曜日)

クランクイン

クランクイン
 この夏の一大仕事、某衛星放送の秋の連ドラの撮影が本日クランクイン。
 炎天下のオープンロケの後、現在夜待ち。

 この仕事は9月末までの長丁場。バテない程度にがんばります。

 ほな(^_-)☆

2008年8 月 3日 (日曜日)

光回線

 とうとう我が家もネット環境が光回線(KDDI ひかりone)になりました。

 実は何ヶ月か前にも利用中のプロバイダの@niftyから自宅に「ADSLから光回線に切り替えないか?」との勧誘電話があった。
 拒否する理由もなかったので自分に手間が掛からないならいいよって答えて話は進みかけてたんだけども、NTTの人が建物の確認にきて、ここには設置できないとの判断が出て、お流れになってたのよ。

 それからしばらく経って、ちょうど一ヶ月ほど前に、今度はKDDI関係の人が自宅に営業に来て、KDDIの光回線が近くの電柱に通ったので切り替えませんかと。
 まあまたダメだろうと思いつつも、今度もやっぱり手間が掛からないならいいよって答えといた。

 とりあえずADSLで困ってたわけでもないし、先日のNTTの件もあったので期待するわけでなく、半ば営業さんを追い返すつもりでそう答えたんだけど、多少書類の手続き上のことで手間取ったみたいだったけど、手続き自体は止まる気配のないまま今日の日を迎えた。

続きを読む "光回線" »

« 2008年7 月 | メイン | 2008年9 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.