« 一区切り | メイン | メインロケハン »

2008年8 月21日 (木曜日)

iPod認識せず

 仕事の忙しさに紛れて、いつの間にか愛用のiPod nanoをパソコンに接続しても認識しなくなっていた。

 ケーブルでPCと繋ぐと充電はされるけど、自動でiTunesが立ち上がらないし、手動で立ち上げてもiPod nanoを見つけられない。充電中の電池マークの点滅はするが、「接続中はケーブルを外しちゃダメよ」の禁止マークが出てくれない。
 iTunesの[ヘルプ]-[診断を実行]で接続テストを試みてもやっぱり「iPodを見つけられない」と出るだけ。
 ケーブルを別のに変えてみたり、ケーブルを外してWindowsを再起動してみたり、iTunesに割り込むmixiのmixi stationの常駐を解除して再起動してみたりと思いつく限りのことを試すが何度再起動してもダメ。
 iTunesをバージョンアップしてみようと試みるが、「最新のバージョンです」って出るだけで更新できず。
 そういえば最近Windows XPをSP2からSP3にバージョンアップしたからそれが関係あるのかもと疑ってみる。が、だったらどうするという手段を思いつかず。

 しょうがないから2ちゃんねるで相談してみようとiTunesスレを探し出し、そのテンプレを見ると、「とりあえずiPodにトラブル起きたらこれをやれ」とのリンク。リンク先はアップルの公式サイト内のページ

 粛々とそのページの指示に従ってホールドスイッチをオンからオフ、さらにオンに切り替える。こんなの関係あるのかよと怪訝に思いつつ次のページに進む。
 今度はiPodのメニューボタンとセンターボタンの同時押しによるリセット。おっ、禁止マークが出た!
 その後、無事iTunesとの同期が始まった。

 なんてことはない。さんざんケーブルやパソコン側、iTunesやWindows側を疑ってたが、iPod本体のほうに不具合があったらしい。
 なんという灯台もと暗し。
 iPod買って間もない頃は必要なくてもリセットして、起動時のリンゴマークを眺めてみたりしてたのに、最近はシリコンオーディオ機器は壊れにくいってことに慣れちゃって、こんな初歩的なことを見落としてたわ。

 iPodを認識していなかった張本人は他でもない自分だった。やれやれです。

コメント

morita

話題の発火にもご注意を。
うちのお下がりのnanoもびくびくです。

かみぃ

>moritaくん
加熱事故の件、知りませんでした(汗;
うちは第二世代だからとりあえず大丈夫そうだけど、譲ったやつは対象品でしたか。
今頃第一世代nanoの不具合が表面化するって、ひょっとして単なる経年劣化?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a48ec970b

iPod認識せずを参照しているブログ:

» うちのiPod nanoも壊れるのか? (かずやんの気まぐれ日記)
アップル 第1世代iPod nanoの過熱・焼損事故発生で交換へ  アップルは20日、携帯型音楽プレーヤーiPod nanoの一部において過熱・焼損事故が発生している.......... [続きを読む]

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2018 FilmCrew.jp. All rights reserved.