« TypePad系ブログのカテゴリーリストを任意の並び順に並び替えるJavaScript | メイン | あれも引っ越そうかと »

2008年10 月31日 (金曜日)

またもブラウザ依存問題か

 『未完の映画評』以外の4ブログ(『かみぃの丘』『愛の次に欲しいもの』『Snapshots』『とのみ倶楽部BLOG』)の移転がひと段落したと安堵してたんだが…。

 あろうことか、『とのみ倶楽部BLOG』がSafari3で、『愛の次に欲しいもの』がIMSIE6で、それぞれ閲覧に支障の出るほどデザインが崩れていた

 今回の移転では、FireFox3とMSIE7でチェックしてたのよ。(いずれもWindows版)
 昔のIE vs ネスケ時代に比べればだいぶ差はなくなって、FireFox&MSIE間の調整もほとんど必要ないくらいで安心しきっていたのに、ここにきて立て続けにスタイルシート解釈の崩壊を見せ付けられてかなりショック。

 それぞれ慌てて修正しといたけど、またMac版だと違うのかなぁ。
 かみぃの意図するデザインかどうかは知る由もないでしょうが、少なくとも閲覧に支障があるほど不自然なデザインだったら指摘よろしく。

 Safariとか自分じゃ使おうと思うほどの魅力は感じないけど、アップル製だからMacじゃそれなりにシェアもあるのかなと思うと無視はできないし、iPhoneに標準で入っているブラウザも確かSafariじゃなかったっけ?
 MSIE6も前世代とはいえ、まだまだ無視できない。これより前のバージョンはほんともう勘弁してください。

 今回の『とのみ倶楽部BLOG』がSafari3で表示がおかしかったのはスタイルシート要素の調査不足による失敗。
 既存テンプレートのもとからある余計な背景画像を消そうとして、ほかに指定方法があるはずだよなぁと思いつつ、適当にやったらFireFoxとMSIEで問題なく消えたんでそのままにしてたらSafariで消えてなかった。

 『愛の次に欲しいもの』がIMSIE6でデザインが崩れていたのは、思うところあって移転前の各ブログとはメインコンテンツ、サイドバーのHTML上の配置順を変えたんだけど、そこから今までどおりの三列タイプに配置するスタイルシートの指定方法を他サイトの例で確認していたにもかかわらず、この方が簡単じゃんと手を抜いて別の指定法で実現したらまんまと古いMSIE6で崩れてた。他のサイトが面倒でもそういう指定をしてたのはこのせいだったのね。

 結局は自分のつめの甘さからの失敗だったんだけどね。
 現に事象を確認してから、その解決までに30分もかかってない。手を抜いた部分の心当たりにすぐ気づいたから。
 何事も手抜きは禁物ですな。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d8096970c

またもブラウザ依存問題かを参照しているブログ:

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2018 FilmCrew.jp. All rights reserved.