« 移転続報 | メイン | Pagingモジュール:ココログなどのTypePad系ブログでカテゴリーページを分割するテンプレート・モジュール »

2008年10 月19日 (日曜日)

『かみぃの丘』も引っ越しました&TypePadで大発明!

 ご覧の通り、無事、大本営『かみぃの丘』もTypePadへの移転完了しました。

 と、話は変わって、実はその作業過程で、とんでもないものを発明(開発)してしまった。
 ココログ(@nifty)やブログ人(OCN)など、TypePad系でブログをやりこんでる者なら誰しも一度は欲しがるであろう、長くなりすぎたカテゴリーページを分割する機能

 TypePad系ブログのこの肥大化するカテゴリーページ問題は先人たちの知恵により、JavaScriptを駆使して“一見分割してるように見える”方法があみ出されたり(参考:ココログ活用ブログ「ココログで長くなったカテゴリーページを分割するプログラム」)してるのは知ってたんだけど、この方法だと見た目のアクセシビリティは改善するが、ダウンロードするページサイズは変わらない(=エントリー数が数百もあったりするとダウンロードに何十秒も待たされる)ので、導入は躊躇していたのよ。

 そんで最近、ココログからTypePadへのブログ移転のために、旧ブログから新ブログへのアドレス変更の報告を、ページ毎に一対一で新アドレスを掲載できないか調べているうちに、偶然ある手段を思いつきまして、できちゃったんですよ、カテゴリーページ(バックナンバーページも)を余計なエントリーのダウンロードをせずに分割することが。

 ここのカテゴリーページを見てもらえればわかりますが、このブログですでに分割表示にしてあります。
 なお、ここはドメイン・マッピングを利用した独自ドメインですが、TypePadのweblogs.jpドメインに移行した『とのみ倶楽部BLOG』や、まだココログに残してある『未完の映画評』でも分割表示するようにしたので、嘘じゃないんだとわかってもらえるかと。

 テンプレートを直接いじるので、上級カスタマイズのできるプラン(ココログ・プロ、TypePad Proなど)である必要がありますが、逆に言うとテンプレートをいじるだけで実現できます。
 このブログではデモンストレーション的にJavaScriptを使って分割ページ毎のナンバリングを行っていますが、他のブログではJavaScriptに(ほぼ)依存しない表示モード(こっちがデフォルト)にしてあります。
 「ほぼ」としたのは、下部のナビゲーションメニューをエントリー上部にコピーするためだけにJavaScriptを使っているから。

 見るとすぐ気付くと思いますが、サーバーのレスポンスがちょっと悪いです。これはある仕掛けで分割作業をサーバー側にやらせているため。
 何百個も記事をダウンロードするほどじゃないですけど、エントリー数の少ないページだと気になるかも。

 海の向こうのTypePad本家ではカテゴリーページの分割に公式に対応したようなので、日本版での対応も時間の問題のようで遅きに失した気もしますが、せっかくなので次回の記事でやり方を公開したいと思います。

 ところで、この分割方法を思いつくきっかけとなった、旧ブログから新ブログへのページ毎の新アドレスの告知の方ですが、これも無事完成しました。
 今現在『かみぃの丘』で検索するとココログドメインの旧アドレスが出てきますが、個々のページに行くと対応する新アドレスを案内してくれるはずです。(移転を機に整理したカテゴリーページを除く)
 では、次回をお楽しみに。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a458f970b

『かみぃの丘』も引っ越しました&TypePadで大発明!を参照しているブログ:

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2018 FilmCrew.jp. All rights reserved.