« メルヘン | メイン | 立て続け »

2009年3 月 3日 (火曜日)

TypePadへの移転一大プロジェクト完了

 昨晩、『未完の映画評』も移転&リニューアルしました。
 新アドレスは当初の予定を変更して<http://cinema.filmcrew.jp/>です。

 細かい調整はまだ残っているんですが、これで管理ブログすべてをココログ&ウェブリブログからTypePadへ移転する一大プロジェクトが完了。
 去年の10月に移転を発表してから早四ヶ月半、いやあ、長かったぁ。

 この『かみぃの丘』の移転まではそれほどテンプレートもいじってないので比較的楽だったんだけど、最初は考えていなかった『DSLR+α写真館』を移転させたのがそもそもの誤算。写真の移動に一ヶ月近くかかったからね。

 真打ちとなった『未完の映画評』では見た目はそうでもないんですが、かなーりテンプレートをいじり倒してます。
 実際のところ、これこそ構想三ヶ月、実働一ヶ月半かけた大本命だったんで。
 『DSLR+α写真館』に一ヶ月かけたのも、こちらの構想を成熟させるためだったといっていい。

 この新『未完の映画評』で意外と手間をかけたのが、【映画評】、【製作日誌】などの主カテゴリー別の表示分け。
 カテゴリーごとのトップページを作るのはなんてことないんだけど、各記事の上に出る次の記事、前の記事へのナビリンクをちゃんとカテゴリーごとに繋がるようにしたかったのよね。
 ところがTypePadのシステムでこれをやるのはちょっとやそっとじゃできない難物。一時はナビリンク自体をなくしちゃおうかとも考えたんだけど、開発に時間を掛けたお陰で当初の目標を成し遂げられた。

 このプロジェクト中に偶然発明したカテゴリーページを分割表示するPagingモジュールも、『未完の映画評』ではさらに改良を加えて、懸念していた表示スピードの遅さをかなり改善できました。(このモジュールは後日公開するつもり)

 実はカテゴリー別ナビリンクは、最初のPagingモジュールを開発した経験があったからこそ実現できたんだけど、今度はそのカテゴリー別ナビリンクがまるで負荷を感じないほど表示が速かったので、それならばと思い立って高速版Pagingモジュールができあがったの。
 こういう巡り巡っての因果応報が理系人間には堪らない快感だったりするんですけどね。

 というわけで器の移転は完了したけど、最初に書いたようにまだ直さなきゃいけない細かい修正点は残ってて、しかも数が多い。
 晴れてリニューアル完了といえるのは、まだまだ先になるかな。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a57eb970b

TypePadへの移転一大プロジェクト完了を参照しているブログ:

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2018 FilmCrew.jp. All rights reserved.