« 春の連ドラ | メイン | 筋肉痛 »

2009年4 月10日 (金曜日)

リコー CX1

 仕事で使っていたデジカメCaplio R6がまた故障した。これで四度目。しかも仕事で必要な最中に。
 これまでの故障と違ってレンズが出てこないだけじゃなく、モード切り替えスイッチもちゃんと機能しなくなってしまったので、ほぼ2年間がんばってもらったが、そろそろ引退させてやることにした。

 というわけで代わりに買ったのが、やっぱりリコーの最新機種CX1
 シリーズ名こそ変わっているが、Rシリーズ直系の新シリーズ。

 ほんとはじっくり機種選定したかったんだけど、仕事で必要なこともあり、あんまり考える時間がなかったので、今回は使い慣れたリコーで通すことにした。
 ただ、このCX1、まだ発売されて一ヶ月も経っていないのでまだ少々お高いのが玉に傷。
 現在、上位機種のGX200やGR DIGITAL IIと比べても数千円しか違わないから悩ましい。
 まあ悩んだ末に、あくまで仕事用としては利便性優先でCX1を選んだわけだけど。
 ちなみに色はブラック。なかなか高級感があっていい。

 実写はこれからなので細かい使用感もまだ保留だけど、Rシリーズ直系だけあって、マニュアルを見なくても使い方がほとんどわかるくらい変わり映えがしていない。とは言っても一応マニュアルに目を通しましたが。
 でもやっぱり、進化している点はいっぱいあって、でもでも大半はどうでもいいような機能で、おそらく半分の機能も使わない気がする。
 ただ、使い勝手は少しずつ改良されてる。これなら使わない機能を差し引いても買い換えた甲斐があったというものだ。

 ただやっぱりもう少し値下がってから買いたかった。
 だって一眼レフのα200のレンズキットの方が安いんだもん。ほんと、こっちを買っちゃおうかと思ったくらい。
 まあ仕事で使うにはコンパクトさも必要なので、それはやめたけど。

 とりあえず、買っちゃった以上は使い倒す。
 明日からいきなり仕事での実戦投入。
 さて、どんな写りを見せてくれることやら。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a5737970b

リコー CX1を参照しているブログ:

» [雑記] リコー CX1 (DSLR α写真館)
CX1 /プログラムAE(1/1000秒, F5)/ISO 80/ 2009/04/10 東京都府中市  4月に仕事で使っていたコンパクトカメラCaplio R6が壊れ、代替として同じリコーの最新機種CX1に買い換えました。  ちなみにボディカラーは黒。なかなか高級感があっていいよ。  しばらくこのCX1で撮った写真を掲載しようと思います。  まずは撮り貯めた写真からということで季節外れになってし... [続きを読む]

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2018 FilmCrew.jp. All rights reserved.