« 2009年3 月 | メイン | 2009年6 月 »

2009年4 月 からの 4 記事

2009年4 月26日 (日曜日)

922SH水没

 昨日(厳密には一昨日)、仕事の合間に、愛用していた携帯の922SHを水没させた。
 ほかの機種なら水没させても、「これを機会に最新機種に機種変しよう」で済むのだが、922SHの場合は現行機種にこれに代わるものがないから、そんな前向きになれない。
 ショック、あまりにショック。

 半ばあきらめて、今日ソフトバンクショップに赴いた。
 順番待っている間、買い替え機種の検討のためにカタログを見てもやっぱり胸躍る現行機種は見当たらない。
 哀しい、泣きたいほど哀しい。

 だがしかし、幸いなことに、水没でも修理が可能ということが判明。
 悩むことなく即効で修理を依頼。
 データは白紙になると言われたが、この922SHを使い続けられるなら些細なことだ。
 2、3週間かかると言われたが、もう一度使えるなら待ちますとも。
 ちょっと晴れやか、雨上がりのように晴れやか。

 922SHの正統な後継機種は出ないのだろうか。
 まさに名機と呼ぶにふさわしい機種と思うのに、個性的過ぎてやっぱり売れ行きは芳しくなかったのだろうか。
 現行に後継機種がないと、安心して使い倒せないじゃない。
 この系統の新機種を切に望む。

2009年4 月13日 (月曜日)

筋肉痛

 毎日続くロケハン。
 今日はmoritaに東京のはずれの某市を案内してもらいながらロケハン。
 なかなかはかどらぬロケハン。

 歩きすぎで筋肉痛。
 走ったり重い荷物を運んだりでの筋肉痛なら珍しくないけど、歩き続けでの筋肉痛とはなさけなや。

2009年4 月10日 (金曜日)

リコー CX1

 仕事で使っていたデジカメCaplio R6がまた故障した。これで四度目。しかも仕事で必要な最中に。
 これまでの故障と違ってレンズが出てこないだけじゃなく、モード切り替えスイッチもちゃんと機能しなくなってしまったので、ほぼ2年間がんばってもらったが、そろそろ引退させてやることにした。

 というわけで代わりに買ったのが、やっぱりリコーの最新機種CX1
 シリーズ名こそ変わっているが、Rシリーズ直系の新シリーズ。

 ほんとはじっくり機種選定したかったんだけど、仕事で必要なこともあり、あんまり考える時間がなかったので、今回は使い慣れたリコーで通すことにした。
 ただ、このCX1、まだ発売されて一ヶ月も経っていないのでまだ少々お高いのが玉に傷。
 現在、上位機種のGX200やGR DIGITAL IIと比べても数千円しか違わないから悩ましい。
 まあ悩んだ末に、あくまで仕事用としては利便性優先でCX1を選んだわけだけど。
 ちなみに色はブラック。なかなか高級感があっていい。

 実写はこれからなので細かい使用感もまだ保留だけど、Rシリーズ直系だけあって、マニュアルを見なくても使い方がほとんどわかるくらい変わり映えがしていない。とは言っても一応マニュアルに目を通しましたが。
 でもやっぱり、進化している点はいっぱいあって、でもでも大半はどうでもいいような機能で、おそらく半分の機能も使わない気がする。
 ただ、使い勝手は少しずつ改良されてる。これなら使わない機能を差し引いても買い換えた甲斐があったというものだ。

 ただやっぱりもう少し値下がってから買いたかった。
 だって一眼レフのα200のレンズキットの方が安いんだもん。ほんと、こっちを買っちゃおうかと思ったくらい。
 まあ仕事で使うにはコンパクトさも必要なので、それはやめたけど。

 とりあえず、買っちゃった以上は使い倒す。
 明日からいきなり仕事での実戦投入。
 さて、どんな写りを見せてくれることやら。

2009年4 月 6日 (月曜日)

春の連ドラ

 昨日から新しい仕事が始まった。
 この春に放送される連続ドラマだ。

 自分は制作部の補強要員として呼ばれたのですでに撮影は始まっている。
 補強が必要となる現場というのは要するに大変な現場ということなので、合流して早々頭の痛い状況。

 テレビの連続ドラマというとこの仕事のように撮影してすぐ放送という時間との戦いになってくることが多いのだが、ロケハンしなければいけない物件がどうにもこのスタイルに噛み合っていない。要求が高すぎてロケハンが追いついていないのだ。
 そうは言ってもタイムリミットは刻々と迫ってきており、なんらかの落としどころを見つけなくちゃいけない。

 あと数ヶ月、大変なことになりそう。

« 2009年3 月 | メイン | 2009年6 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.