« 2009年7 月 | メイン | 2009年9 月 »

2009年8 月 からの 5 記事

2009年8 月31日 (月曜日)

政権交代

 首都圏をかすめていった台風11号、凄かったですねぇ。
 まだこれから接近のところもあるでしょうから、気をつけてくださいね。

 ところで、今日の台風も凄かったが、昨日の総選挙も凄かったねぇ。
 まるで政治に疎いかみぃですが、それでも昨日の民主党の快進撃には目を見張るものがあった。
 歴史的な政権交代が焦点と言うことで珍しくテレビの選挙特番やニュースサイトの速報をリアルタイムに見ていたんだけど、開票開始後あれよあれよという間に党別獲得議席数のグラフが民主党色に染まっていく様は、いくら「反自民党」の世論の反映とはいえ気持ち悪いと感じたほどだったわ。
 で、終わってみれば、民主党が308議席獲得の大躍進。対する自民党は119議席で1955年の結党以来の惨敗。

 ただ、振り返ってみれば選挙前の議席が自民300、民主115で、ちょうど真反対になっただけなんだな。
 ずっと「自民党が与党」をあまりに当たり前のことに思っていたから、一野党が今回ほどの議席を取ることが奇異に見えたけど、それを言ったら、前回の選挙で自民党がこれほどの議席を持っていたことだって、えらい偏りだったのかも知れない。
 これが“小選挙区”の凄さ=怖さなんですかねぇ。

 まあ、難しいことはよくわからないけれど、今回の選挙結果が現代史の教科書に載るであろう歴史的一大事で、いよいよ日本でも二大政党制という新しい時代の幕が開けたんだってことはわかる。
 きっとこの政権交代で時代の潮流が変わるんでしょう。これまでに経験したことのないようなこの大変革が、自分の生活にどういう影響があるのか、まだはっきりとは見えてこないけれど、今の不況の流れを絶ち切るものであって欲しいと切に願う。
 ホント、マジで頼むよ、民主党。こんな政治音痴で、まるで社会に貢献できていないかみぃも、一抹の望みを託して民主党に投票したんだから。

2009年8 月29日 (土曜日)

キーボードを水洗いしました

 一年ほど前に愛用ノートパソコンが故障したときに購入した外付けキーボードが故障した。

 あのパソコン故障以来、テンキー付きのフルサイズキーボードが便利で常用していたのだが、実は以前からテンキーの反応が悪くなってイライラさせられることもしばしばあったのよ。
 もともと緊急避難用に買った安物だし、壊れるまではと考え、だましだまし使っていたのだが、それがとうとう「1」キーが押されっぱなしで止まらなくなってしまった。
 これじゃ使い物にならないので、いよいよ買い換えかと思ったのだが、そこでとんでもない修理法を思いついてしまった。

 キーボードの水洗いである。

 どうせ買い換えたら不燃ゴミになるんだし、ホコリが詰まったのか、虫が挟まったのかはわからないけど、とりあえず洗い流してみようと。
 というわけで、その手順だが、

 水道水でキーの隙間を手早く洗い流す。この時洗剤の類は使わない。
 反応の悪くなったテンキーあたりは特に入念に。
 水洗いを済ませたら、内部の脱水のために思いっきりブン回す。遠心力で水切りするのだ。
 とにかく脱水は徹底的に。内部に水滴が残ると錆びの原因となるから。
 脱水が終わったら外側を入念に拭いて、風通しのいい窓際で一晩と半日干した。

 水気もなくなったし、そろそろいいかなと思って、恐る恐るUSB端子に差してみた。
 とりあえず画面上に異常な反応はない。
 続いてキー入力。
 お、いけてる!?ちゃんと入力されるじゃん。
 と思った矢先、ガーン。テンキーの「1」キーを押したら、やっぱりリピートが止まらなくなった。
 水洗いは成功したものの、完治には至っていなかった。

 こんにゃろ。一晩かけたのに、もうやけくそだ。
 ということで、キーボードから「1」キーを力ずくでひっぺがした。
 キーの下に現れたシリコン製の接触部分を押したり引いたりペコペコやっている内に、するとどうでしょう、「1」のリピートが止まった。
 お、お、こんどこそいけた!?
 せっかく直ったっぽいので、破がした「1」キーを必死で元に戻した。
 安物ながらパンダグラフ式のキーボードだったので、構造によっては元に戻せるのである。

 というわけで、いまこれを書いているのも力業で強引に修理した外付けキーボード。
 念のため、もちろんですが、キーボードを水洗いすることは推奨されていません。
 数日の内に錆びる可能性も捨てきれません。
 よい子はまねをしないように。

 ところで、ひょっとして、最初っからキーを破がしてペコペコやっていれば、水洗いせずとも完治したんだろうか。
 いや、水洗いしたお陰なんだろう、心なしか他のキーも叩き心地が良くなったような気がするので、よしとしよう。

2009年8 月21日 (金曜日)

プロモーションビデオ

 今日20日と明日21日の両日、かみぃにしては珍しい、某ミュージシャンのプロモビデオのお仕事。
 音楽PVとはいえ、そのアーティスト自身は出演しない。その代わり、著名な役者さんが出演。
 とは言っても、すべてスチール写真で構成されるもので、現場にプロのカメラマンはいなくて、監督自ら写真撮影という初体験。
 そんなだから、現場はいたって平和そのもの。音の問題もないし、のんびりムードすら漂う。
 たまにはこんなお気楽なお仕事もいいもんだ。

2009年8 月12日 (水曜日)

TypePad大幅バージョンアップに不安

 前々から告知はされていたんだが、秋をめどにTypePadが大幅にバージョンアップする。(公式アナウンス
 ただ、なんか改善と言うより別物になるという感じで、実は不安の方が大きい。

 今回の改訂の目玉のひとつに記事作成画面のリッチテキストエディタ大変革があるんだが、プレーンテキストモードじゃないとイヤな自分には関係なかったりする。

 自作のPagingモジュールなしにアーカイブページをページングできるようになるのは米国版の情報で知っていたし、歓迎すべきことなんだが、冒頭に書かれている「公開ページ生成の動的化により保存後の再構築がなくなり」という文言がものすごく不安を煽ってる。
 Pagingモジュールもそうだが、かみぃが運営しているブログのすべてで、ページが静的であることを前提としてSSIを使いまくっているので、これらがそのまま移行できるのかどうかが、まったく未知数。

 そもそもこのアナウンスを読む限り、上級者テンプレートがどのように移行されるのかがよくわからない。
 仕様変更に伴い“MTタグ”が拡張されるんだろうぐらいは想像つくんだが、「※ 仕様変更に伴い、標準テンプレートからの変換ではなく新しく上級者テンプレートを作る仕様となりました。」って、まるで今まで作った上級者テンプレートも流用できないかのように読めてしまう…。
 例えば、万が一タイプリストのタグ構造やディレクトリ構造が変わるようなら、うちの場合、相当な手直しを必要とする。というか、新TypePadに移行した瞬間、かみぃ運営ブログはぐちゃぐちゃな表示になる可能性が高いんだけど。

 まあ、企業や団体の公式ブログも多いTypePadで、上級者テンプレートを使っているってだけで、いきなりそんな馬鹿なことにはならないだろうとは思っているのだが、自分の場合、結構無茶な裏技的なこともやっていて、ココログからTypePadに移って早々、そんな裏技で使っていたディレクトリ(※)が、いきなり非可視属性にされた(かみぃが利用しているのに気付かれて対策された?)前例もあるので、「そんな使われ方は想定されていませんから」ということになる恐れもなきにしもあらずだったりする。
 ※現状、複数のブログを作っていると、通常それぞれのブログのディレクトリは独立していて、パーツ(サイドバー内のモジュールみたいの)を共用することができないんだが、実はあるディレクトリを介すると共用できる。が、そういう使い方は公にされてない。

 いずれにせよ、移行の日を恐る恐る待つしかない。
 申し込めば先行して移行させてもらえるそうなんだが、携帯閲覧ページが見られない、携帯管理画面が使えないという制限事項が厳しすぎるので見送り。
 さて、その日、どんな阿鼻叫喚の嵐となりますやら。

2009年8 月 7日 (金曜日)

お祝い

 5日の水曜日のことなんだけど、よく仕事をいただいている会社の社長さん(というより、現場ではプロデューサー、あるいは監督さんなんだが)のK介さんの、心臓手術(!)からの祝いの会が池袋であった。
 と同時に、同じくよく仕事をくださる上司のH山さんの結婚祝いも兼ねていた。

 まずはK介さんの心臓手術だけど、先天的に心臓内の弁に異常があったのが見つかって、その治療の手術だったらしい。
 手術中の数時間は心臓に流れ込む血液を人工心臓に迂回させての大手術だったそうだ。
 全身麻酔の話は、自分が手術した時を思い出して、聞いているだけで痛々しい。

 一方、H山さんの結婚は5月のことで、出会って半年ほどでのスピード婚だったんだと。縁なんてそんなちょっとしたもんなのかもね。40歳目前で未婚の自分には、不思議な感覚。
 この歳でそんな予定も相手もない自分は、おそらくこのまま独り身で一生を終えるんだろうと漠然と思っているけど、まだ残りの余生でそんな事故みたいなことが起こりえるんだろうか。一応結婚願望はあるにはあるんだな。

 いずれにせよ、お二人とも末永くお幸せに、ということで。

« 2009年7 月 | メイン | 2009年9 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.