« お祝い | メイン | プロモーションビデオ »

2009年8 月12日 (水曜日)

TypePad大幅バージョンアップに不安

 前々から告知はされていたんだが、秋をめどにTypePadが大幅にバージョンアップする。(公式アナウンス
 ただ、なんか改善と言うより別物になるという感じで、実は不安の方が大きい。

 今回の改訂の目玉のひとつに記事作成画面のリッチテキストエディタ大変革があるんだが、プレーンテキストモードじゃないとイヤな自分には関係なかったりする。

 自作のPagingモジュールなしにアーカイブページをページングできるようになるのは米国版の情報で知っていたし、歓迎すべきことなんだが、冒頭に書かれている「公開ページ生成の動的化により保存後の再構築がなくなり」という文言がものすごく不安を煽ってる。
 Pagingモジュールもそうだが、かみぃが運営しているブログのすべてで、ページが静的であることを前提としてSSIを使いまくっているので、これらがそのまま移行できるのかどうかが、まったく未知数。

 そもそもこのアナウンスを読む限り、上級者テンプレートがどのように移行されるのかがよくわからない。
 仕様変更に伴い“MTタグ”が拡張されるんだろうぐらいは想像つくんだが、「※ 仕様変更に伴い、標準テンプレートからの変換ではなく新しく上級者テンプレートを作る仕様となりました。」って、まるで今まで作った上級者テンプレートも流用できないかのように読めてしまう…。
 例えば、万が一タイプリストのタグ構造やディレクトリ構造が変わるようなら、うちの場合、相当な手直しを必要とする。というか、新TypePadに移行した瞬間、かみぃ運営ブログはぐちゃぐちゃな表示になる可能性が高いんだけど。

 まあ、企業や団体の公式ブログも多いTypePadで、上級者テンプレートを使っているってだけで、いきなりそんな馬鹿なことにはならないだろうとは思っているのだが、自分の場合、結構無茶な裏技的なこともやっていて、ココログからTypePadに移って早々、そんな裏技で使っていたディレクトリ(※)が、いきなり非可視属性にされた(かみぃが利用しているのに気付かれて対策された?)前例もあるので、「そんな使われ方は想定されていませんから」ということになる恐れもなきにしもあらずだったりする。
 ※現状、複数のブログを作っていると、通常それぞれのブログのディレクトリは独立していて、パーツ(サイドバー内のモジュールみたいの)を共用することができないんだが、実はあるディレクトリを介すると共用できる。が、そういう使い方は公にされてない。

 いずれにせよ、移行の日を恐る恐る待つしかない。
 申し込めば先行して移行させてもらえるそうなんだが、携帯閲覧ページが見られない、携帯管理画面が使えないという制限事項が厳しすぎるので見送り。
 さて、その日、どんな阿鼻叫喚の嵐となりますやら。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a5829970b

TypePad大幅バージョンアップに不安を参照しているブログ:

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2018 FilmCrew.jp. All rights reserved.