« 2009年10 月 | メイン | 2009年12 月 »

2009年11 月 からの 1 記事

2009年11 月29日 (日曜日)

新TypePadへの移行まだされず、ってことでのお詫び

 8月の記事で、間借りしているブログASPのTypePadが、秋をめどに大リニューアルされると書いてしまったんだが、うちは未だ移行されていません。
 なんか、アカウント毎に順次おこなわれているはずの移行作業が遅れているみたいなのよね。

 見るからに今とはまるで変わってしまうので、最初の想定より時間が掛かっているんだろう。
 それは想像に難くないし、仕方ないとも思ってるのよ。ただ、その告知の仕方がなし崩し的で、ちょっと不快

 最初の告知では、

ご希望のお客様から順次新システムに移行され、9月後半にはすべてのお客様の移行が実施される予定です。
新 TypePad 誕生! | TypePad 個人の方 - Six Apart

となっていたので、9月中に終わるんだと思い込んでいたんだけれども、どうもここでの「すべてのお客様」とは「(希望した)すべてのお客様」のつもりだったのか、あるいは「すべてのお客様の(中から順次)移行が実施される」というつもりだったのか、9月末の公式ブログ「Everything TypePad Japan」では、何事もなかったかのように、

10 月 1 日(木)より、新 TypePad への移行が始まります。

(中略)

全てのお客様の移行完了までに 約 1ヶ月 ほどの時間がかかります。
(2009/09/30 新 TypePad への完全移行のお知らせ: Everything TypePad Japan

とのお達し。
 あら、そうだったの、と思い直して待っていると、10月半ばに、

お待たせして申し訳ございません。[絵文字:アチャーな顔]すべての方が移行されるのには、まだ、もう少しかかりそうです。
(2009/10/15 新 TypePad へ移行されているかのチェックのお時間です: Everything TypePad Japan

とのこと。
 「ふーん、もう少しか。でも、なかなか順調じゃん」とワクワクしながら待っていた。
 が、このあとこの件に関しては続報のないまま連発される新TypePadユーザー向けの新機能紹介にやきもきさせられ、気がつくと11月も終わろうとしている。

 で、とうとう、

現在のところ、TypePad Japan にご登録いただいていたアカウント(TypePad ビジネスは除く)のうち、約70%の移行を完了しています。

(中略)

はい、そうです。つまり、まだいつ皆さんのアカウントの移行を完了できるか、お約束できないということなんです。[絵文字:冷や汗]プロジェクトはあくまでも年内のゴールを目指していますが、まだ移行されていないアカウントの中には、おそらくむかーしむかしから TypePad を使い込んでくださっていて、上級者テンプレートで最高にクールなページを構成されている方や、TypePad.comにも重複してアカウントを持っている方が数多くいらっしゃいます。

TypePad を[絵文字:ハート]してくださっている皆さんを後回しにしているようで本当に胸が痛むのですが、これもできる限りトラブルを少なくし、移行後に皆さんにやっていただかなければならない作業を限りなくゼロにするために慎重を期しているためなのです。なにとぞご理解いただき、もうすこーし、お待ちいただければと思います。
(2009/11/25 もういくつ寝ると...: Everything TypePad Japan

って、おいおい、そんなペースなの!?
 当然のことのように「プロジェクトはあくまでも年内のゴールを目指していますが」なんて書いているけれどさ、9月30日の記事にあった「約 1ヶ月 ほどの時間」は、シックス・アパートの社内的には世間で言う3ヶ月を意味してたのかい。

 大事なことなので強調するが、おそらく、大半の日本国民、いや、日本語を使える世界中の人々(ただし、シックス・アパート社員を除く)にとって、10月1日から約1ヶ月と言えば「おおかた10月31日まで」だし、10月1日から年内=12月31日までと言えば「3ヶ月」と呼ぶのがふさわしい

 この公式ブログは公式プレスリリースとは違うとはいえ、11月に入ってからは今か今かと待っていた者としては、ここにきてのこののんきな文章には、正直、苛立ちを感じたわ。

 最初に書いたように、作業が遅れているのはしょうがあるまいと、ご理解させていただいているし、お待ちもさせていただく。
 当初の目標は本当に10月いっぱいを目指していたのか、最初っからせいぜい年内でしか無理とふんでいたけれど、それじゃ最後の方になるユーザーが黙っていないだろうと「“約” 1ヶ月 “ほど”」と重ねてお茶を濁したのか、はたまた社内の意思統一ができていないのかは、一ユーザーとしては知るよしもない。
 遅れる原因がどうあれ待つしかないわけで、愚痴ってもしょうがないんだけどさ、だからこそ、サービス提供側としてはもうちょっと待たされている30%への配慮ができないものかね。
 こんな折りでの「むかーしむかしから TypePad を使い込んでくださっていて、上級者テンプレートで最高にクールなページを構成されている方」、「TypePad を[絵文字:ハート]してくださっている皆さん」といった見え透いた“おべっか”は、逆に感情の逆なででしかないんだけど。

 この流れだと、そもそも今さらの「年内のゴールを目指して」ってのも信じていいのかわからないし、現実問題として年内完了は諦めたんだと思わざるを得ないよな。
 きっと、クリスマスにはパーティしなきゃいけないし、12月2*日は仕事納めだし、忘年会はいつにしようか、もういくつ寝るとなんてフレーズ聞くと、やれやれ、年内も無理じゃん、と、予想が立った上での年内完了断念宣言てことなんだろうしね。

 以上、本日のひとりごとでした。

 ああもう、こんな不満を垂れ流すから、ブログって嫌われるんだよね。自暴自棄。
 TypePadなどを通じて長年ブログの普及と発展にご尽力くださっているシックス・アパート社員の皆様、いつもお世話になっているのに、TypePadをブログの評判を落とすようなことに使ってしまい、ごめんなさい。

« 2009年10 月 | メイン | 2009年12 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.