« 2010年9 月 | メイン | 2010年11 月 »

2010年10 月 からの 24 記事

2010年10 月31日 (日曜日)

合宿免許6日目、7日目

 昨日は午前中のコース実習だけで終了。
 午後からオフっぽくなったけど、台風は近づいていたし、自分の体調も芳しくなかったので昼間っから宿舎で寝てた。

 今日もコース実習のみ。
 だいぶ“正しい運転”にも慣れてきた。
 明後日はいよいよ仮免検定。ここが最初の山場。
 明日は実習1コマだけだから羽を伸ばしたいところだけど、ここは我慢の子。

2010年10 月30日 (土曜日)

合宿免許5日目

 五日目。
 学科の模擬テスト合格したー!50満点中46点。ぎりぎり合格。でもま、とりあえずこれで少し気が楽になった。あとは本チャンの仮免試験を待つのみ。

 一方実技の方は難儀してる。
 いや、一応運転は出来るんだけど、安全確認とか一時停止位置とか手順とかで頭がパンクしそうになる。S字やクランクじゃ脱輪しないのに、いちばんおっきな外周コースのカーブで脱輪したorz
 明日は頑張ろう。

2010年10 月29日 (金曜日)

合宿免許4日目

 そろそろ疲れがまたってきた免許合宿四日目。
 昨日の技能教習はどうも集中力に欠いて、何度もエンスト。手順も何度も間違えた。

 学科の模擬テストも50点満点の44点。1点足らなくて不合格。
 学科の授業の方は昨日で第一段階を終えたので、もうこれで仮免検定を合格しなくちゃいけないんだが。

 そういや、昨日は朝起きられなくて朝食抜いたんだよな。それも良くなかったのかも。
 ということで、今朝はしっかり食べました。

2010年10 月28日 (木曜日)

合宿免許3日目

 三日目。
 今日の実技も悪い癖を直させられるだけで、技能的にはほとんど問題なし。
 坂道発進は昔から苦手意識は無かった。
 クランクやS字は、もっと狭くなかったっけって感じでスルスル通れちゃう。早く通過しすぎて、逆にゆっくり進めって注意されたり。
 そう、基本的にせっかちな走りになっちゃってんだよなぁ。カーブの手前でももっとスピード落とせとか注意されるし。

 とりあえず車を操れるから楽勝かっていうとそうでもなくて。
 進路方向、後方、ミラー確認、目視確認。
 ハンドルさばきの悪い癖も、意識して直さないといけない。
 半クラ長く使いすぎ、ブレーキしょっちゅう踏みすぎ。
 とかなんとか、いろいろ考えながら走ってると、なんか変な汗出てくるんですけど。
 結局、難儀だってことは昔と変わってない。

2010年10 月27日 (水曜日)

Tweets - 2010年10月27日(水)

  • [14:26:34] #maimai_shinko RT@ishikawatoshiki「マイマイ・・」の素晴らしいところは子供にはいとも容易く越えられる壁と絶対に越えられない壁がある事をハッキリ描写している事だ。越えられなくとも敗北しない、それが子供のパワー。ジブリはそこをファンタジーで越えてしまう
  • [14:25:04] #maimai_shinko RT @ishikawatoshiki: 「マイマイ新子と千年の魔法」観た。ジブリと似て非なる感触。傑作!感動しました!これは日本の「赤毛のアン」だね!
  • [14:15:00] 若い女の子の3D映画談義が耳に入った。家電屋の3Dテレビ見て3D映画イラネと思ったとか、海猿3D(後加工似非3D)観て大したことことなかったからバイオハザード4(本格3D撮影)は2D版で観たとか。俺も3Dイラネ派だけどさ、こんなで値上げしていいのか推進派の業界さん。 #eiga

合宿免許2日目

 昨日、厳密には一昨日の夜に書いた初日の記事、寝ぼけて自分の居場所を間違ってました(汗;
 改めて申しますが、現在通ってる自動車学校があるのは山形県某市です。

 で、二日目。
 元免許取得経験者なので実技の方は基本的に問題ない。いや、本当は結構悪い癖がついてるので、そこを修正されることはしばしば。
 でもま、初心者と比べればサクサク進む。普通クラッチ使って発進、セカンドにギアチェンジまでが一苦労だったりするからな。
 自分の場合、悪い癖を指摘されることを除けばその時の課題をどんどんクリアしちゃうので、50分の授業の時間、同じコースをとにかくグルグル回ってるって感じになっちゃう。

 一方学科はかなり忘れてる。おまけに歳とって記憶力も落ちてるから、これは苦労するかも。
 しかし、春休みとか夏休みではない、自動車学校にとって閑散期なので、授業を受ける人間が少ない。講師と自分の一対一なんてのも何度も。今のところ一回の授業で生徒は多くても四人。嫌でも気が抜けないです。

2010年10 月26日 (火曜日)

Tweets - 2010年10月26日(火)

2010年10 月25日 (月曜日)

Tweets - 2010年10月25日(月)

  • [12:45:42] 山形到着。雨は降ってなかったけど、数日中に雪混じりの雨が降るかもって言ってる。ゆ、雪!?一週間前は気温20℃くらいって言ってたのに。
  • [09:30:24] 新幹線なう。慣れない出勤ラッシュ時の電車移動にすでにヘトヘト。寝る。
  • [04:26:43] マイマイ新子 上映館リスト更新 http://bit.ly/9iXI1y 11/6(土)東京・八王子市民会館(市民限定、要申込)/11/14(日)埼玉・川越市立中央図書館(1日2回上映) #maimai_shinko #eiga

合宿免許

 ずっとTwitterでつぶやいたものしかアップしていなかったので、まともな更新としてはかなり久しぶり。

 4年前に取り消しになった運転免許を取り直すため、山形の自動車学校にやってまいりました。いわゆる合宿免許というやつです。
 今日から約二週間、みっちりお勉強。さっそく今日から授業開始。
 昨晩ほとんど寝てないので、眠かった。つうか、今すぐにでも爆睡したい状態なので今夜は手短に。

 山形、ちょっと寒いです。宿舎に隣接したコンビニには、ホッカイロや手袋やらの防寒具が普通に売ってる。おまけに薪まで売ってる。さすが北国。
 近いうちに雪混じりの雨が降るんじゃないかって言われた。もう雪ですと。
 まあ、来週はもう11月だし、この辺じゃ珍しくないのかな。そこまでの防寒考えてなかった。そういう心配はおいおい考えるとして、やっぱ眠いや。もう寝る。


《2010/10/27 6:20訂正》
自分の今いる県を寝ぼけて秋田と間違ってました。正しくは山形です。
本文の記述、修正しました。

2010年10 月24日 (日曜日)

Tweets - 2010年10月24日(日)

  • [22:33:25] 今度こそほんとに明日から山形行き。しばらくいる予定なので、ちょっとぐらい観光できたらいいんだけど難しいかな。とりあえず当面雨っぽいのが憂鬱。
  • [20:20:43] @milkapump こういうのは相性が大きいと思うんです。ある人には見えてて僕には見えないなんてのも当然ある。見えてても、映像で表現すべき映画としては説明不足って考えの人もいるでしょう。自分にとっての最愛の人が万人に認められる美人とは限らない、みたいな。ってカッコつけすぎかw
  • [19:34:38] @tchisaka あら、あの怪しげな(笑)お方がそうでらしたか。昨日はご挨拶できなくてごめんなさい。きっとまたどこかでお会いできますよね。
  • [08:53:27] 【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』待っててね、待っちょるよ~第23回東京国際映画祭みなと上映会 - 未完の映画評 http://bit.ly/9IcolV 親子連れでいっぱいの上映でした #maimai_shinko #tiff_2010
  • [01:48:02] @gmlt23 お疲れ様の悪女ひづる先生w
  • [01:46:26] 安藤希主演エロティック青春映画『L'amant ラマン』 http://bit.ly/di72Sh のアクセス数が昨日から急激に伸びてんだけど、どっかで紹介された?一方サイコ・スリラーの『エスター』ちゃん http://bit.ly/9oKEE5 は未だに多アクセス安定。
  • [01:06:20] 帰宅った。素敵な時間をありがとう。

« 2010年9 月 | メイン | 2010年11 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.