« 2010年10 月 | メイン | 2011年1 月 »

2010年11 月 からの 7 記事

2010年11 月30日 (火曜日)

Tweets - 2010年11月30日(火)

2010年11 月20日 (土曜日)

運転免許再取得しました

 仮免合格してからパッタリと更新が途絶えてしまいましたが、一応順調に進み、卒業検定まで転けることなく卒業することができました。
 路上に出てからもいろいろ悪い癖は直させられたけれど、昔取った杵柄ですから、まあ比較的気は楽でした。
 卒検も一発合格。そして合格したその日に帰京。終わってみればあっという間の2週間と数日でした。
 できればせっかく山形まで行ったんだし少しは観光したかったけど、最初の予想通りまったくそういうことはできなかった。自分が行ったのは山形県でも長井市というところだったんだけど、またいつか観光で訪れたいです。なかなか素敵な街でした。

 で、普通の人なら自動車学校卒業後、すぐに運転免許試験場での最終学科試験となるのですが、自分の場合、免許取り消しからの再取得なので、その前に取消処分者講習というのを二日間受けた。
 その内容は大したことなかったのだけど、この予約が結構大変で、順番待ちで一ヶ月前くらいには予約しとかないといけないのよ。一ヶ月先の予定なんてなかなか立てられない自分の場合、これがかなりネックで、普通は自動車学校に入る前に受講するらしいのだけど、10月の仕事の予定が流動的だったために卒業後に予定を入れた。
 ところが仕事の兼ね合いで自動車学校入校の日程をずらさなくてはいけなくなって、処分者講習も最初に予約した日だとに自動車学校のどこかでつまずくと間に合わない可能性が出てきた。そのため講習の日程もずらさざるをえなくなった。
 結果的には自動車学校をストレートに卒業できたので変更しなくてもよかったんだけど、結果論だからね。万が一ストレートに卒業できなかったら講習までまた一ヶ月空く羽目になってたかもしれないし。

 で、その取消処分者講習。
 免許更新時のお堅い講習をイメージしてたんだけど、どっちかというとそれより自動車学校の補講という感じだった。
 この講習は、予定を入れるときに運転免許試験場で受講するか、特定の自動車学校で受講するかを選べるんだけど、自分の場合、都内の某自動車学校で受けた。だから講師もその自動車学校の指導員。たぶんそのせいもあったんだろう。雰囲気は取消処分者講習といういかにも堅苦しい名称から想像したピリピリした感じはなく、終始朗らか。
 実技講習まであって、その自動車学校のコースを数時間走らされたんだけど、これもあんまり指導って感じはしなくて、久しぶりの運転に慣れるのが目的っぽかった。
 再取得にあたっては、自分みたいに改めて自動車学校に通う人もいれば、それなしに直接試験場で試験を受ける人もいるので(いわゆる一発試験)、こういうのも必要なんだろうな。

 なんだか拍子抜けした取消処分者講習を二日間受けた後、いよいよ運転免許試験場での最終学科試験。
 これもすんなりいけば良かったんだけど、ここでとうとうつまずいた。
 50分100点満点の試験で90点以上取れば晴れて合格なんだけど、無念のギリギリ不合格89点。
 自動車学校の卒業から一週間間が空いちゃったからなぁ。前夜よく眠れなくて、朝遅刻しそうになって、試験直前に最後の復習もできなかったし。と、あれこれ言い訳を考えててもしょうがない。60点とか70点とかだったら、もう今日はどうやっても無理!ってふて寝してたんだろうけど、1点足らずじゃ諦めつかない。ってことで午後の試験もその日の内に受けた(東京は一日二回試験をやってるんです)。
 で、無事その2回目の試験で合格しました!

 免許取り直すって決まってからいろいろあったけど、最終試験の日が一番難儀だったなぁ。
 実技試験は仕事で散々運転していたから前より遥かに気が楽だったけど、学科は歳のせいで記憶力も落ちているし、前に取ったときよりしんどかったように思う。案の定一度落ちたから余計にそう思うんだろうけどさ。

 というわけで、なんとか免許を取り直したので、いよいよ明日からまた仕事です。いきなり朝が早いんだな。これまた難儀な毎日の始まりです。

2010年11 月18日 (木曜日)

Tweets - 2010年11月18日(木)

  • [15:27:45] 免許試験受かったなり。長かった…。

2010年11 月 9日 (火曜日)

Tweets - 2010年11月09日(火)

  • [23:58:49] なんとか今日中に新宿なう。
  • [18:18:52] 一時間以上遅れて山形出発した電車がさらに一時間近く遅れて仙台到着。。。今日中に東京に着けるのか(・ω・;)
  • [14:55:15] 卒検に無事合格したので本日東京に帰ります。ちょっと寄り道しますが、観光らしい観光はやっぱりできなかったなぁ。東北は今、紅葉が見頃。また来たいな。

2010年11 月 4日 (木曜日)

Tweets - 2010年11月04日(木)

2010年11 月 3日 (水曜日)

Tweets - 2010年11月03日(水)

  • [14:28:11] 雨がやんだと思ったら、虹が出てたなう。
  • [13:18:03] 山形、天気雨が降りだしたと思ったら、ひょうまで降ってきたなう(+_+)
  • [11:29:54] 山形、雨はやんだけど、山の上に雪が積もってるよ(*_*)
  • [01:39:01] kammyhillsが2010年で一番つぶやいた文字は「映」。498文字つぶやいてます。 そんなあなたの2011年は、お祝い事の多い年になりそうです。うれしいけど出費が少し痛いかも。http://bit.ly/ynhito #nenga2011 十位まで順に 映新子上画年千観魔法

合宿免許8日目、9日目~修了(仮免)検定合格!

 昨日は実技が一時間だけで、第一段階のすべての授業が終了。
 次の日(つまり今日)の修了検定(仮免試験)の心配で、あんまり眠れなかった。

 雨がぱらつく中での修了検定だったけど、なんとか合格しました!!!

 第一段階最後の実技授業は順調で、実技試験は案外楽勝かもと思ってたけど、やっぱ甘かった。
 寝不足のせいで注意力散漫、授業中はまったくしなかった失敗もあった。
 それでも辛うじて合格。

 続いて行われた筆記試験は、実技以上に不安いっぱいの中、これもなんとかパス。
 自分のほかに仮免受験者が3人いたんだけど、今日はみんな合格(嬉)
 でも筆記テストは自分が4人中最下位の50問中46点(汗;
 なにはともあれ、合格したんだからよしとしよう。

 あ、そうそう、試験前と試験後の空に虹が出てました。
 虹を見たこと自体久しぶりだったけど、今日はまた格別でした!

 で、早速今日から第二段階開始。いよいよ路上走行。
 1時間目はオートマ車だったから楽だったぁ。
 元運転免許保有者ですから路上運転は慣れたもの。景色を眺める余裕なんかあったりして。
 まあ、この辺は緊張でガチガチの若い連中とは違いますわな。

 なんて余裕こいてると、また試験で失敗すんだよな。
 気を引き締めて、明日からも頑張ろう。

« 2010年10 月 | メイン | 2011年1 月 »

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.