"ウェブ・技術" にカテゴリー登録されている投稿

2010年4 月 8日 (木曜日)

Twitterでのつぶやき

 Twitterをはじめて三ヶ月近く経ち、こちら本家本元『かみぃの丘』でのつぶやきが更新されなくなって、とうとう三月は一度も更新しなかった。

 一ヶ月更新しないのは珍しくはないんだけど、Twitterの方じゃ日記として結構大事なこともつぶやいてたからなぁ。元々はそういうのはこちらでつぶやいてた内容だから。
 で、これでは10年以上続いた『かみぃの丘』存続の危機だと思い、とりあえず過去のツイートを日単位でこちらにまとめることにした。

 Twitterってつぶやき易くて、すでに生活の一部となりつつあるけれど、どうも言葉の垂れ流し、使い捨て感が否めない。
 そういう声に対応したのだろう、ツイートをブログ形式でまとめてくれるTwilogってサービスがあって、こちらにも登録してみた。(かみぃ(@kammyhills) - Twilog
 これがなかなかよくできていて、ツイートまとめとしては申し分ない。恐らく自分がブログを持っていなかったらこれで満足してたと思う。

 でも、Twitterはやっぱり旧来のブログとは違う。ブログでやってたことを丸々Twitterに移行はできない。
 で、その折り合いとして、日々のツイートをこちらにも転載することにしたわけ。
 まあ誰得っていう意味では自己満足でしかないんだけど、日記ブログなんて基本的に自分のための記録&はけ口だし。

 そんなわけで、毎日欠かさずってわけにはいかないだろうけど、せめて何日かおきにはこちらに転載していきます。
 で、時折長文をこちらで綴ってみたり。

 とりあえずTwitter始めてから昨日までの分は一日がかりで転載しました。
 もはやこれは、古くからのHTML直打ちのホームページをブログに移行したくらいの転換期かもしれない。

2010年2 月15日 (月曜日)

Twitter一ヶ月

 Twitterを初めてちょうど一ヶ月。
 だいぶ使いこなせるようになったか。

 今のところ、主に熱愛中の映画『マイマイ新子と千年の魔法』に関する情報収集&情報発信のために欠かせないツールとなってるが、もともとここでつぶやいていたようなこともすべてTwitterで済んでしまい、ここをまるで更新しなくなってしまった。

 一ヶ月Twitterを使ってみて、やっぱりブログはブログで必要性を感じる。
 今やってるドラマの仕事に関するつぶやきとかは、ほんとはブログに残したいんだよね。
 そこんとこうまく使い分けねば。

2010年1 月15日 (金曜日)

Twitterはじめました

 最近すっかりはまっている『マイマイ新子と千年の魔法』の情報を追っかけたくて、巷で話題のTwitterに登録してみた。
 が、いまいちようわからん。
 とりあえず知人友人親類縁者関係各所宛には登録アドレスを晒しておけばいい?
 http://twitter.com/kammyhills

 まずはともあれ登録していきなり英字だらけで冷や汗(^^;
 登録を誘う画面は日本語なんだから、登録後も日本語にしておいてくれよ。泣きべそかきそうになったぞ(T_T)。
 なんとか手探りで日本語表示には切り替えられたけど、こんなのネット初心者とか見つけられんのんじゃないか?
 あ、そもそもネット初心者はTwitterなんぞいきなり始めたりしないのか。

 さて、これからどうしたものか。

2008年10 月31日 (金曜日)

またもブラウザ依存問題か

 『未完の映画評』以外の4ブログ(『かみぃの丘』『愛の次に欲しいもの』『Snapshots』『とのみ倶楽部BLOG』)の移転がひと段落したと安堵してたんだが…。

 あろうことか、『とのみ倶楽部BLOG』がSafari3で、『愛の次に欲しいもの』がIMSIE6で、それぞれ閲覧に支障の出るほどデザインが崩れていた

続きを読む "またもブラウザ依存問題か" »

2008年8 月 3日 (日曜日)

光回線

 とうとう我が家もネット環境が光回線(KDDI ひかりone)になりました。

 実は何ヶ月か前にも利用中のプロバイダの@niftyから自宅に「ADSLから光回線に切り替えないか?」との勧誘電話があった。
 拒否する理由もなかったので自分に手間が掛からないならいいよって答えて話は進みかけてたんだけども、NTTの人が建物の確認にきて、ここには設置できないとの判断が出て、お流れになってたのよ。

 それからしばらく経って、ちょうど一ヶ月ほど前に、今度はKDDI関係の人が自宅に営業に来て、KDDIの光回線が近くの電柱に通ったので切り替えませんかと。
 まあまたダメだろうと思いつつも、今度もやっぱり手間が掛からないならいいよって答えといた。

 とりあえずADSLで困ってたわけでもないし、先日のNTTの件もあったので期待するわけでなく、半ば営業さんを追い返すつもりでそう答えたんだけど、多少書類の手続き上のことで手間取ったみたいだったけど、手続き自体は止まる気配のないまま今日の日を迎えた。

続きを読む "光回線" »

2007年11 月 2日 (金曜日)

アバウトミーリニューアル

 ここんとこ話題にしているアバウトミーのマイページがリニューアルしたんですよ。
 けどこれがどうにも使いにくい。特に一番の特色と思っていた「質問」機能まわりが使いにくくなったのよ。

続きを読む "アバウトミーリニューアル" »

2007年10 月24日 (水曜日)

アバウトミー「質問」機能

 アバウトミーにね、「質問」って機能があるんですよ。mixiなどのようにコミュニティ機能のないアバウトミーでは、この「質問」ってのが一番の特色だと思う。

続きを読む "アバウトミー「質問」機能" »

2007年10 月20日 (土曜日)

アバウトミーにフォトを載せるのは意外と大変だった

 アバウトミーを始めたことで、そのプロフィールページに更新されるフォトを載せたいと思い新しいフォトアルバム日常ピックアップSnapshots』(2007/10/20 17:03改訂)を作りました。
 かみぃにはすでに写真専門ブログ『DSLR-α写真館』があるし、写真サークル用ブログ『とのみ倶楽部BLOG』もあるんだけど、これらに掲載中の写真を自動的にアバウトミーに反映させることはできないようなので、半ばしかたなく作った新フォトアルバムなんですが(汗;
 気楽に始められる&続けられるという意味でカメラ付きケータイで撮った写真に特化します。

 わざわざアバウトミーに載せるためだけに別のところでやってる写真共用サービスに登録するのも面倒なので、ココログのマイフォト機能をそのまま使うことにしました。しかし、こんな簡単なことにたどり着くまでが意外と大変だった…。

続きを読む "アバウトミーにフォトを載せるのは意外と大変だった" »

2007年10 月18日 (木曜日)

アバウトミー

 @niftyのやってるアバウトミーというサービスに登録してみました。
 アバウトミーを一言で説明すると、プロフィール専門登録サービスってことになると思う。mixiのようなSNSをすんごく貧弱にしてオープン型にしたような感じとも言おうか。
 サービスが始まった当初は“自分発見プロフィール”という副題だけが印象的でいまひとつ触手が動かなかったんだけど、複数のブログのRSSをまとめて表示できると知って急に興味が湧いた。

続きを読む "アバウトミー" »

2007年5 月29日 (火曜日)

Internet Explorer 7

 今さらな感じだが、うちのPCにもInternet Explorer 7をインストールした。
 ずっとIE6のままだったんだけど、別になにかこだわりがあってそうしていたわけじゃなく、IE7ってVista専用と思ってて、最近までXPでも使えるのを知らなかっただけ。

 で、導入してみての感想。うーん、あんまり変わんない?
 見た目ははっきり変わってるし、タブ機能やRSS購読機能なんかが追加されてるんだけど、なぜだかあんまり変わった気がしない。

 タブ機能はOperaが普及した頃からIEにもってやけに待望されてたみたいだけど、いまいち便利さがまだわかんない。
 タスクバー上で切り替えてたのを単一ブラウザ内でやるようになっただけじゃないの?
 逆に別々の場所に分散したお陰でまどろっこしくなったような気すらするんだけど。
 一つのページを閉じるつもりで今までの感覚でブラウザを閉じると、開いてた複数のタブ丸ごと閉じてしまってあらためて開き直すなんて失敗も何度もしちゃってるんですけど。
 この操作性に慣れるまでが大変そう。

 RSS購読機能は素直に便利だと思った。
 まあ同じような機能は別の方法で実現できてたけど、IE内で一括して管理・閲覧できるのはやっぱり便利。

 この二つの機能以外はあんまり変わった気がしてません。もうちょっといじったら違いを実感できるのかもしれないけど、これまでフリーソフトでまかなっていた機能を内蔵しただけって印象でした。

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.