"つぶやき" にカテゴリー登録されている投稿

2012年6 月16日 (土曜日)

ドラマの仕事

 こっち『かみぃの丘』は半年以上更新サボってたんだ、すっかり忘れてたわ(汗;

 前回の更新で書いたドラマの仕事はとうの昔に終わって、最近は2本続けて映画の仕事やってましたが、昨日からまたテレビドラマの仕事に入ってます。
 ドラマ自体は5話完結のやつなんだけど、来週にはクランクイン、8月頭までの撮影になります。

 以前に仕事したことのある人たちに、会うたびに太った言われてしまう。
 はい、自覚してます。ここ1年くらいで10キロぐらい中年太りしてしまいました。

 そんなこんなで、ドラマの仕事は今後もこっちで近況報告するつもりですが、『未完の映画評』の方がいつの間にかまともに表示できなくなってたのが気がかり。時間があればこん詰めて修正するんだけど、今は状況的に応急処置しかできません。
 写真ブログも復活させたいと思いながらずっと放置だし、いい加減なんとかせんとなあ。

 それからまた話は変わって、ちょっと今体調不良。お腹はなんともないんだけど、なんか頭が重い。風邪だろか。
 そんな状態なので、書きたいこともまとまらない。
 とりあえずクランクインまでには体調万全にせねば。

2011年12 月 9日 (金曜日)

新しい始まり

 もう一週間近く前だけど、いよいよクランクイン。初日から地震やら雨やらで波乱の幕開けでした。
 ただ監督のペースがめちゃくちゃ速いのが救い。ロケが雨で当初の予定通りいかなくても機転が利く監督さんなので現場は助かる。そういう意味で撮影は順調なんだけど、役者さんのスケジュール調整がうまくいってないので序盤の日程はスカスカ。
 撮休が多いと現場は体力的には楽なんだけど、間違いなくそのツケが後半に回ってくる。結局順調でも不調でも先が思いやられるのはいつものこと。

 今は比較的時間があるので映画でも観に行く隙はあるんだけれど、なんとなく気が乗らない。
 もう12月だけれど、今年はずっとそんな感じだったなぁ。ここ数年で今年が一番映画館に行ってない。
 たまに映画館に行っても往年の名作のリバイバル上映なんかを観たくなってる、そんな気分。

 個人的にも過去を振り返ってることが多かったように思う。今年は1000年に一度の大震災を目の当たりにしたから、否が応でも立ち止まって今の立ち位置を確認してしまう。
 自分のやってる仕事はエンタメ業界の最前線だから、自粛ムードを世間の雰囲気としてではなく、切実な問題として考えざるを得なかった。成すべきこととできることの隔たりを、自分の気持ちの中で整理しなくちゃいけない年だった。
 結局はまたいつもと同じように、いつもの道を歩き出すしかないなんて、考える前からわかっていたと思うんだけど。

 自分にできることは娯楽をみんなに届けることで、娯楽の実用性は目に見えにくいけれど、やっぱり生活に必要なものだと思うから、社会貢献なんて大それた看板掲げるつもりはないけれど、少なくとも自分はどんな辛いときだって娯楽のある社会に生きたいと思うから、その送り手である自分の仕事に誇りを持ち続けたい。

 脈絡もなくそんなことを考えつつ、しょーもない自分に与えられた今日を生きる。たぶんこれが僕の人生。

2011年11 月28日 (月曜日)

テレビドラマ

 10月にパソコンを新調してからもここを更新してなかったので久しぶりに近況報告。

 Twitterではなんとなくつぶやいてますが、10月終わりから某局の連ドラの制作に携わっています。
 報道によりますとやっと情報解禁になったようで、しかしここではとりあえず番組名は伏せておきます。

 この一ヶ月ずっとロケハンの日々でしたが、まもなくクランクイン予定。いよいよ忙しくなります。
 昨日の日曜日がおそらく最後のお休み。年末年始のお休みまでは休みはないでしょう。

 その昨日のお休みには、午前中、午前十時の映画祭で『がんばれ!ベアーズ』を鑑賞。
 夜には久しぶりにmoritaと会ってだらだらと世間話。嬉しい報告もあったが、これはまだ情報解禁ではないか。

 今やってる仕事は最近やった連ドラの中ではまだのんびりしてる方って感じがしてる。まあ今のうちなんでしょうけど、休めるときはしっかり休まないとな。
 年をまたぐので年末年始は休めるだろうけど(というか正確には年末年始はやりたくても仕事にならない)、来年三月予定のクランクアップまで突っ走ります。
 てなことで、できるだけせめて近況報告はするようにがんばろう。

2011年6 月18日 (土曜日)

12周年

 1999年6月18日に始めたこの『かみぃの丘』が、本日ついに12周年を迎えることができました。

 なのですが、実はつい先日、長年連れ添った愛用のノートパソコンがいよいよ臨終を迎えてしまいました(T-T)
 だいぶ以前から調子が悪かったのですが、今年初頭の仕事の清算を終えた辺りから特に不調となり、立ち上げるたびにハードディスクが悲鳴をあげ、先日とうとうWindowsが立ち上がらない事態となりました。
 ハードディスクが完全にいかれたらしく、今は一応起動はするものの、起動のたびに初期状態に戻ってしまい、とても使い物にならない状態です。

 ブログの更新用としては二代目のパソコンですが、ちょうど5年くらいの付き合いでした。
 最近のサイクルの早いパソコンとしては、型落ちになりながらも第一線でよく働いてくれ、長生きしてくれた方なのでしょう。
 幸いため込んでたデータはおおかた救出できたのと、すでに最近はネットの閲覧などについてはスマートフォンに方に主力を移していたお陰で、あまり大事にならずにすみました。

 ただ、ブログの更新に関してはスマートフォンではまだ非力なのが現実で、前回の更新で大風呂敷を広げたばかりなのですが、いろいろもくろみを変更せざるをえないと思われます。
 とりあえずTwitterのつぶやきを3月いっぱいの分はこちらに転載するとしていたのですが、これは断念します。
 そのほか他の管理ブログの更新再開もめどがたっていません。
 今回のこの更新は初めてのスマートフォンからの更新です。うまくいくかちょっと心配ですが。

 ちょうど干支一回りの区切りの年。
 もろもろ前途多難ですが、もうちょっと頑張っていきたいと思います。

2011年4 月 8日 (金曜日)

風雲急を告げとく

 突然ですが、いろいろ思うところあって、運営ブログ周りを改訂しようかと。

 まず、一年以上までに閉鎖すると宣言して放置していた『DSLR+α写真館』と『とのみ倶楽部BLOG』ですが、前言撤回、再開します。
 『とのみ倶楽部BLOG』は更新を再開するだけで問題ないのですが、『DSLR+α写真館』は閉鎖宣言したときに申したとおり、写真置き場であったSo-net Photoが閉鎖したため、新たに写真をアップし直したり、内部的にもいじり直さなくちゃいけないと思われ、すぐには再開できないかも。おいおい改修していきます。
 まずはブログタイトルを『dSLR+α写真館』に変更しました。頭文字を大文字から小文字を変えただけですが。

 で、『dSLR+α写真館』の新たな写真置き場としてFlickrに登録しました。

 と、それに先だって直接は関係ないですが、facebookにも登録しています。かみぃのプロフィールページは本名で検索すれば見つかるはず。
 このfacebookと、もともと登録していたmixiの二つにTwitterをリンクさせたので、これらでもかみぃのツイートが反映されるようになりました。
 そういうこともあって、これまでこの『かみぃの丘』にツイートを全転載していましたが、3月いっぱいのツイートを転載し終わったら、これを辞めます。なんか見辛いだけだったし(汗;
 どうしても過去のツイートをまとめて読みたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、Twilogの方で随時ご覧になれます。

 更新が止まっている『未完の映画評』も近日中に再開します。

 そんな感じで、また風呂敷を広げてしまいましたが、仕事の方もぼちぼち忙しいので、構想のすべてを完遂できるのはいつになるやらわかりません。のんびり付き合っていただければと思います。

2011年1 月11日 (火曜日)

謹賀新年2011

 明けましておめでとうございます。
 ご無沙汰しておりますが、一応かみぃは元気です。
 新年も11日にもなってお正月ネタというのもなんなんですが、ご挨拶を兼ねた近況報告をば。

 とりあえずかみぃのお正月は元日に会津若松まで弾丸日帰り旅行をしてきたというだけで、あとはいつものお休みとなんら変わらないお正月でした。
 あ、3日だか4日だかに近所の神社に初詣にも行きました。
 毎年お正月には映画を観に行ってたんですが、今年はなんとなく気が乗らなくて年明けてまだ観てないです。

 と、そんなぐうたらなお正月を過ごしたあと、急遽テレビドラマの仕事が入りまして、一気に忙しくなってしまいました。
 すでに昨年から撮影の始まっていた某局の連ドラで、補充要員という形です。
 例によって後から呼ばれる現場というのは、当初の見込み以上に大変で、正規スタッフでは回らなくなったから呼ばれるわけで、案の定、年明け早々呼ばれた時点でいきなり一週間後撮影のロケ地を探してきてくれという慌ただしいものでした。
 ご存じのようにこの週末は成人の日の連休で、通常以上に日がないという中でのリサーチ&ロケハン。もうお正月気分どころじゃありません。まあ、昨年から関わっているスタッフはお正月なんてなかったらしいですが。

 てなわけで、このところバタバタしておりますが、本年も宜しくお願いいたします。

2010年11 月20日 (土曜日)

運転免許再取得しました

 仮免合格してからパッタリと更新が途絶えてしまいましたが、一応順調に進み、卒業検定まで転けることなく卒業することができました。
 路上に出てからもいろいろ悪い癖は直させられたけれど、昔取った杵柄ですから、まあ比較的気は楽でした。
 卒検も一発合格。そして合格したその日に帰京。終わってみればあっという間の2週間と数日でした。
 できればせっかく山形まで行ったんだし少しは観光したかったけど、最初の予想通りまったくそういうことはできなかった。自分が行ったのは山形県でも長井市というところだったんだけど、またいつか観光で訪れたいです。なかなか素敵な街でした。

 で、普通の人なら自動車学校卒業後、すぐに運転免許試験場での最終学科試験となるのですが、自分の場合、免許取り消しからの再取得なので、その前に取消処分者講習というのを二日間受けた。
 その内容は大したことなかったのだけど、この予約が結構大変で、順番待ちで一ヶ月前くらいには予約しとかないといけないのよ。一ヶ月先の予定なんてなかなか立てられない自分の場合、これがかなりネックで、普通は自動車学校に入る前に受講するらしいのだけど、10月の仕事の予定が流動的だったために卒業後に予定を入れた。
 ところが仕事の兼ね合いで自動車学校入校の日程をずらさなくてはいけなくなって、処分者講習も最初に予約した日だとに自動車学校のどこかでつまずくと間に合わない可能性が出てきた。そのため講習の日程もずらさざるをえなくなった。
 結果的には自動車学校をストレートに卒業できたので変更しなくてもよかったんだけど、結果論だからね。万が一ストレートに卒業できなかったら講習までまた一ヶ月空く羽目になってたかもしれないし。

 で、その取消処分者講習。
 免許更新時のお堅い講習をイメージしてたんだけど、どっちかというとそれより自動車学校の補講という感じだった。
 この講習は、予定を入れるときに運転免許試験場で受講するか、特定の自動車学校で受講するかを選べるんだけど、自分の場合、都内の某自動車学校で受けた。だから講師もその自動車学校の指導員。たぶんそのせいもあったんだろう。雰囲気は取消処分者講習といういかにも堅苦しい名称から想像したピリピリした感じはなく、終始朗らか。
 実技講習まであって、その自動車学校のコースを数時間走らされたんだけど、これもあんまり指導って感じはしなくて、久しぶりの運転に慣れるのが目的っぽかった。
 再取得にあたっては、自分みたいに改めて自動車学校に通う人もいれば、それなしに直接試験場で試験を受ける人もいるので(いわゆる一発試験)、こういうのも必要なんだろうな。

 なんだか拍子抜けした取消処分者講習を二日間受けた後、いよいよ運転免許試験場での最終学科試験。
 これもすんなりいけば良かったんだけど、ここでとうとうつまずいた。
 50分100点満点の試験で90点以上取れば晴れて合格なんだけど、無念のギリギリ不合格89点。
 自動車学校の卒業から一週間間が空いちゃったからなぁ。前夜よく眠れなくて、朝遅刻しそうになって、試験直前に最後の復習もできなかったし。と、あれこれ言い訳を考えててもしょうがない。60点とか70点とかだったら、もう今日はどうやっても無理!ってふて寝してたんだろうけど、1点足らずじゃ諦めつかない。ってことで午後の試験もその日の内に受けた(東京は一日二回試験をやってるんです)。
 で、無事その2回目の試験で合格しました!

 免許取り直すって決まってからいろいろあったけど、最終試験の日が一番難儀だったなぁ。
 実技試験は仕事で散々運転していたから前より遥かに気が楽だったけど、学科は歳のせいで記憶力も落ちているし、前に取ったときよりしんどかったように思う。案の定一度落ちたから余計にそう思うんだろうけどさ。

 というわけで、なんとか免許を取り直したので、いよいよ明日からまた仕事です。いきなり朝が早いんだな。これまた難儀な毎日の始まりです。

2010年5 月27日 (木曜日)

『DSLR+α写真館』『とのみ倶楽部BLOG』閉鎖します

 更新もせずにずっと放置していた『DSLR+α写真館』なのですが、写真置き場にしていた「So-net Photo」がいつのまにかサービスを終了していて、写真が見られなくなってました。
 So-netからのお知らせメールは一応来ていたようなのですが、完全に見落としてました。

 ローカルPCには写真ファイルが残っているので、写真置き場を変えて再度構築することも理屈上はできなくもないのですが、『DSLR+α写真館』自体がSo-net Photoに依存した作りにしていたので、再開するとなると、大量の写真の再アップ&サイト構造の再設計が必要となり、実質的に一からすべて作り直しとなるため、現実的には無理と判断しました。

 というわけで、なんとなく続けてきた『DSLR+α写真館』ですが、正式に閉鎖したいと思います。

 併せて、こちらも更新が停滞している『とのみ倶楽部BLOG』も閉鎖ということにします。
 まあこちらは機会がありましたら、サークルとしての活動はあらためてやりたいとは思っていますが。

 そんなわけで、長らくのご愛顧ありがとうございました。

2010年2 月16日 (火曜日)

中打ち

 今日は今やってるドラマの中打ち(中打ち上げ)でした。
 しかし、幹事側だったので、結局仕事。楽しく呑めようはずもない。
 とりあえず、腹いっぱい食べられるだけ食べた。

 あと、そういえば昨日はバレンタインデーだったんだな。
 なんか、気づかぬうちに過ぎてたけど、今日、女性スタッフから一日遅れのチョコレートを貰って思い出した。
 素直にこれは嬉しい。甘いもの好きだし。

 そんなにめちゃくちゃ呑んだわけじゃないけど、ちょっと頭が痛い。
 明日も一応仕事。ロケが始まるまではのんびりムードだけど。
 まさに不規則な生活。

2010年1 月 1日 (金曜日)

賀正

 新年あけましておめでとうございます。

 さくっと、年末のご報告をば。
 12月30日に中野の会社の忘年会。
 昨日大晦日に映画の見納めとして『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を観た。

 で、新しい年となりまして、お気づきの方もいらっしゃいましょうが、ずっと放置していた『愛の次に欲しいもの』を遂にやめた。
 引き続き放置でもよかったんだけど、例の新TypePadによって引き起こされた不具合問題を解消するのが面倒になったので思い切って終了。
 かねてから悩まされている新TypePad問題についてはまだまだ言いたいことがあるんだが、新年早々気分が悪くなるので今日はやめとく。

 とりあえず、いったんは修復完了宣言をした『未完の映画評』も、やっぱりといった感じで、あれからまた不具合が発覚したので、それは修正した。
 『未完の映画評』に次いでボロボロに崩壊していた『Snapshots』の修正も済ませた。
 続いて『とのみ倶楽部BLOG』『かみぃの丘』もそれぞれ目に付いた不具合は修正した。
 あとは『DSLR+α写真館』を残すのみ。三が日の内に終わるかなぁ。

 話を『愛の次に欲しいもの』に戻すと、覚えていらっしゃるかわからないが、これは一回やめたのを復活させたという経緯がある。それはタイトル自体が気に入っていたから。
 で、今回、再度やめるにいたって、やっぱりこのタイトルをなくしてしまうのはしのびないので、この『かみぃの丘』のサブタイトルとして「愛の次に欲しいもの」を使うことにした。

 思えば日記としての「ひとりごと」は、10年前の『かみぃの丘』スタート当初からずっと「ひとりごと」だった。
 映画批評の『未完の映画評』にしても、写真ギャラリーの『DSLR+α写真館』、『Snapshots』にしても、内容的には10年前から続いているのだが、紆余曲折を経て、途中、看板を変えての継続だった。
 そんな中で、まったく変わることなく続いていたのが、この「ひとりごと」だった。

 で、この『かみぃの丘』10周年という節目の年を経て、ついに「ひとりごと」も看板を掛け替えることにした。
 いや、内容的にはこれまで通り、ただの日記であり、つぶやきであり、生存確認に変わりないんだけど。
 看板の掛け替えといっても、サブタイトルの文字を、ちょちょっと書き換えただけなんですけどね。
 ただなんとなく、あれから10年経ったんだなぁ、と、感慨深いのです。

 とりたてて何が変わるというわけでもない、この新年の幕開けに、ちょっと目先だけでも変えてみました、という新年のご挨拶でした。

 あ、そうそう、今年、かみぃは前厄なのです。ならば迂闊な行動は慎むべきなのかな。
 順風満帆ならそうかもしれないけれど、不景気まっただ中の昨今ですし、できることなら流れが変わって欲しいもの。
 今年はいい年になるといいな。

 というわけで、本年も宜しくお願いいたします。

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.