"旅行・地域" にカテゴリー登録されている投稿

2010年11 月 3日 (水曜日)

合宿免許8日目、9日目~修了(仮免)検定合格!

 昨日は実技が一時間だけで、第一段階のすべての授業が終了。
 次の日(つまり今日)の修了検定(仮免試験)の心配で、あんまり眠れなかった。

 雨がぱらつく中での修了検定だったけど、なんとか合格しました!!!

 第一段階最後の実技授業は順調で、実技試験は案外楽勝かもと思ってたけど、やっぱ甘かった。
 寝不足のせいで注意力散漫、授業中はまったくしなかった失敗もあった。
 それでも辛うじて合格。

 続いて行われた筆記試験は、実技以上に不安いっぱいの中、これもなんとかパス。
 自分のほかに仮免受験者が3人いたんだけど、今日はみんな合格(嬉)
 でも筆記テストは自分が4人中最下位の50問中46点(汗;
 なにはともあれ、合格したんだからよしとしよう。

 あ、そうそう、試験前と試験後の空に虹が出てました。
 虹を見たこと自体久しぶりだったけど、今日はまた格別でした!

 で、早速今日から第二段階開始。いよいよ路上走行。
 1時間目はオートマ車だったから楽だったぁ。
 元運転免許保有者ですから路上運転は慣れたもの。景色を眺める余裕なんかあったりして。
 まあ、この辺は緊張でガチガチの若い連中とは違いますわな。

 なんて余裕こいてると、また試験で失敗すんだよな。
 気を引き締めて、明日からも頑張ろう。

2010年10 月31日 (日曜日)

合宿免許6日目、7日目

 昨日は午前中のコース実習だけで終了。
 午後からオフっぽくなったけど、台風は近づいていたし、自分の体調も芳しくなかったので昼間っから宿舎で寝てた。

 今日もコース実習のみ。
 だいぶ“正しい運転”にも慣れてきた。
 明後日はいよいよ仮免検定。ここが最初の山場。
 明日は実習1コマだけだから羽を伸ばしたいところだけど、ここは我慢の子。

2010年10 月30日 (土曜日)

合宿免許5日目

 五日目。
 学科の模擬テスト合格したー!50満点中46点。ぎりぎり合格。でもま、とりあえずこれで少し気が楽になった。あとは本チャンの仮免試験を待つのみ。

 一方実技の方は難儀してる。
 いや、一応運転は出来るんだけど、安全確認とか一時停止位置とか手順とかで頭がパンクしそうになる。S字やクランクじゃ脱輪しないのに、いちばんおっきな外周コースのカーブで脱輪したorz
 明日は頑張ろう。

2010年10 月29日 (金曜日)

合宿免許4日目

 そろそろ疲れがまたってきた免許合宿四日目。
 昨日の技能教習はどうも集中力に欠いて、何度もエンスト。手順も何度も間違えた。

 学科の模擬テストも50点満点の44点。1点足らなくて不合格。
 学科の授業の方は昨日で第一段階を終えたので、もうこれで仮免検定を合格しなくちゃいけないんだが。

 そういや、昨日は朝起きられなくて朝食抜いたんだよな。それも良くなかったのかも。
 ということで、今朝はしっかり食べました。

2010年10 月28日 (木曜日)

合宿免許3日目

 三日目。
 今日の実技も悪い癖を直させられるだけで、技能的にはほとんど問題なし。
 坂道発進は昔から苦手意識は無かった。
 クランクやS字は、もっと狭くなかったっけって感じでスルスル通れちゃう。早く通過しすぎて、逆にゆっくり進めって注意されたり。
 そう、基本的にせっかちな走りになっちゃってんだよなぁ。カーブの手前でももっとスピード落とせとか注意されるし。

 とりあえず車を操れるから楽勝かっていうとそうでもなくて。
 進路方向、後方、ミラー確認、目視確認。
 ハンドルさばきの悪い癖も、意識して直さないといけない。
 半クラ長く使いすぎ、ブレーキしょっちゅう踏みすぎ。
 とかなんとか、いろいろ考えながら走ってると、なんか変な汗出てくるんですけど。
 結局、難儀だってことは昔と変わってない。

2010年10 月27日 (水曜日)

合宿免許2日目

 昨日、厳密には一昨日の夜に書いた初日の記事、寝ぼけて自分の居場所を間違ってました(汗;
 改めて申しますが、現在通ってる自動車学校があるのは山形県某市です。

 で、二日目。
 元免許取得経験者なので実技の方は基本的に問題ない。いや、本当は結構悪い癖がついてるので、そこを修正されることはしばしば。
 でもま、初心者と比べればサクサク進む。普通クラッチ使って発進、セカンドにギアチェンジまでが一苦労だったりするからな。
 自分の場合、悪い癖を指摘されることを除けばその時の課題をどんどんクリアしちゃうので、50分の授業の時間、同じコースをとにかくグルグル回ってるって感じになっちゃう。

 一方学科はかなり忘れてる。おまけに歳とって記憶力も落ちてるから、これは苦労するかも。
 しかし、春休みとか夏休みではない、自動車学校にとって閑散期なので、授業を受ける人間が少ない。講師と自分の一対一なんてのも何度も。今のところ一回の授業で生徒は多くても四人。嫌でも気が抜けないです。

2010年10 月25日 (月曜日)

合宿免許

 ずっとTwitterでつぶやいたものしかアップしていなかったので、まともな更新としてはかなり久しぶり。

 4年前に取り消しになった運転免許を取り直すため、山形の自動車学校にやってまいりました。いわゆる合宿免許というやつです。
 今日から約二週間、みっちりお勉強。さっそく今日から授業開始。
 昨晩ほとんど寝てないので、眠かった。つうか、今すぐにでも爆睡したい状態なので今夜は手短に。

 山形、ちょっと寒いです。宿舎に隣接したコンビニには、ホッカイロや手袋やらの防寒具が普通に売ってる。おまけに薪まで売ってる。さすが北国。
 近いうちに雪混じりの雨が降るんじゃないかって言われた。もう雪ですと。
 まあ、来週はもう11月だし、この辺じゃ珍しくないのかな。そこまでの防寒考えてなかった。そういう心配はおいおい考えるとして、やっぱ眠いや。もう寝る。


《2010/10/27 6:20訂正》
自分の今いる県を寝ぼけて秋田と間違ってました。正しくは山形です。
本文の記述、修正しました。

2009年2 月 5日 (木曜日)

稲城天然温泉 季乃彩

 2月3日に大國魂神社の節分祭豆まき式に遊びに行った後、徒歩で府中市から稲城市に多摩川を越えて、稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)にも行ってきた。
 いやぁ、よかったわぁ。

続きを読む "稲城天然温泉 季乃彩" »

2009年1 月30日 (金曜日)

丘の湯に行ってきた

 仕事がないのでのんべんだらりと過ごしている今日この頃。
 ふと思い立ってよみうりランド丘の湯に行ってきた。

 こう見えてかみぃはお風呂好きなのです。
 なんで本当は地方の情緒豊かな温泉にでも行きたいところなのだが、今はそこまで生活の余裕がないので、界隈のスーパー銭湯で我慢。

続きを読む "丘の湯に行ってきた" »

2007年6 月 2日 (土曜日)

浅草寺 with Caplio R6

浅草寺 with Caplio R6
 先日仕事の兼ね合いで浅草の浅草寺に行ってきた。
 東京に出てきて10年以上になるけど、まだ行ったこと無かったんだよね。
 Caplio R6でいっぱい写真を撮ってきたので、Adobe Photoshop Lightroom 1.0でFlashフォトギャラリーにしてみました。
 ギャラリー化にあたっては、サイズや圧縮率を変更した以外はとくに補正は施していませんので、Caplio R6の実写サンプルとしても見られると思います。
 ぜひご覧いただき、コメントをくださると嬉しいです。

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.