"ニュース" にカテゴリー登録されている投稿

2011年3 月12日 (土曜日)

東北地方太平洋沖地震@東京

 まだまだ予断を許さない状況ですが、生存確認の意味でも近況報告しておきます。

 東京でも震度5程度で揺れた昨日、かみぃは先日まで多忙を極めていたドラマの仕事の打ち上げが予定されていました。そのため制作部である自分は早めに恵比寿の会場に早めに行くつもりでした。
 午後3時頃、自宅近くの駅のコンビニの中で最初の地震に遭遇。これまで経験したことのない大きな横揺れで、店員の指示で店外に出ましたが、地震で初めて船酔いのような状態に陥った。
 店外に出ても目の前にあったガラス張りのビルが目に見えて揺れていたし、頭上の電線も激しく揺れて長い揺れの間不安で仕方なかった。が、不幸中の幸い、事なきを得たので一旦帰宅。
 うちの中も積み上げていた本などが崩れていたが、打ち上げ会場に早く行かなきゃという思いが先行していたので取り急ぎ駅に戻った。が、ご存じの通り電車は全面的に不通。
 それでまだ運行していたバスでとりあえず渋谷に向かうことに。それが午後3時半頃。そのバスの中で、携帯電話によってようやく今回の大地震の惨状を知ることになった。
 薄々これは打ち上げどころじゃないだろうと思ったけど、仕事仲間との連絡も取れなかったのでとにかく会場に向かった。あとで聞いた話では自分にも打ち上げ中止との連絡をくれたらしいのだけれど、やはり電話が通じなかったとのこと。
 都心の大渋滞でバスが渋谷に着いたのは午後6時過ぎ。そこから2~30分ぐらい歩いて会場に着いて、待ち受けていた仕事仲間から中止を聞いた。
 その後その仲間たちと夕食を取ってから一人の車で自宅まで送ってもらい、自宅に着いたのは夜の12時を回っていたと思う。

 今日は時折襲う余震を不安に感じながら、とりあえずうちでおとなしくしてました。
 明日からは仕事の精算をしなくちゃいけない。
 その後は週末から来週に掛けて別の仕事の予定が入ってます。

 ということで取り急ぎ近況報告でした。
 最後になりましたが、被災された方々にお見舞い申し上げますと共に、一刻も早い復興をお祈りしております。

2009年8 月31日 (月曜日)

政権交代

 首都圏をかすめていった台風11号、凄かったですねぇ。
 まだこれから接近のところもあるでしょうから、気をつけてくださいね。

 ところで、今日の台風も凄かったが、昨日の総選挙も凄かったねぇ。
 まるで政治に疎いかみぃですが、それでも昨日の民主党の快進撃には目を見張るものがあった。
 歴史的な政権交代が焦点と言うことで珍しくテレビの選挙特番やニュースサイトの速報をリアルタイムに見ていたんだけど、開票開始後あれよあれよという間に党別獲得議席数のグラフが民主党色に染まっていく様は、いくら「反自民党」の世論の反映とはいえ気持ち悪いと感じたほどだったわ。
 で、終わってみれば、民主党が308議席獲得の大躍進。対する自民党は119議席で1955年の結党以来の惨敗。

 ただ、振り返ってみれば選挙前の議席が自民300、民主115で、ちょうど真反対になっただけなんだな。
 ずっと「自民党が与党」をあまりに当たり前のことに思っていたから、一野党が今回ほどの議席を取ることが奇異に見えたけど、それを言ったら、前回の選挙で自民党がこれほどの議席を持っていたことだって、えらい偏りだったのかも知れない。
 これが“小選挙区”の凄さ=怖さなんですかねぇ。

 まあ、難しいことはよくわからないけれど、今回の選挙結果が現代史の教科書に載るであろう歴史的一大事で、いよいよ日本でも二大政党制という新しい時代の幕が開けたんだってことはわかる。
 きっとこの政権交代で時代の潮流が変わるんでしょう。これまでに経験したことのないようなこの大変革が、自分の生活にどういう影響があるのか、まだはっきりとは見えてこないけれど、今の不況の流れを絶ち切るものであって欲しいと切に願う。
 ホント、マジで頼むよ、民主党。こんな政治音痴で、まるで社会に貢献できていないかみぃも、一抹の望みを託して民主党に投票したんだから。

2006年10 月18日 (水曜日)

Video iPodにウイルス混入

 なんか、

アップル - サポート - Video iPod と ウイルスについて

 なんてニュースが流れとります。
 単なる音楽プレーヤーと思ってると大変なことになりかねない世の中になってたんですな。
 こんなん、気をつけようにも限度があるよな。怖い怖い。

2005年2 月16日 (水曜日)

地震だぁ!@東京

 夜更かししてたら、すんげぇでっかい地震が来た。
 時間は短くて瞬間的だったけど、ちょっと怖かった。
 今は落ちついているけど。

2005年1 月18日 (火曜日)

地震だぁ@北海道

 うひょ、地震が風呂上がりのかみぃを襲った!
 23:09ごろ、強めの地震が1分ぐらいの間続いた。テレビのニュースによると、かみぃの泊まっているホテルのある帯広市は震度3だったらしいのだけど、7階の部屋のせいか、もっと強く感じたぞ。
 それに、時間が長かったのでかなり怖かった。このままパンツ姿で雪景色の街に飛び出さないといけないかもとか考えちまった。
 ふぅ、おさまってよかった。

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.