"パソコン" にカテゴリー登録されている投稿

2009年9 月27日 (日曜日)

データが吹っ飛んだ

 一昨日の金曜日、久しぶりにmoritaとお茶した。
 とは言うものの、今回の話題はそれとは関係なく、パソコンのデータがパーになったというもの。

 うちのパソコンは、Windows XP OSの入っているシステム領域をCドライブ、マイドキュメントフォルダの入っているデータ領域をDドライブにパーティションを切っているのだが、Dドライブの方が認識しなくなってしまった。

 その直前、ネットを使っている最中にWindowsごとハングアップ。どのキーを押しても反応しない。
 ハードディスクのアクセスランプが点きっぱなしになっていたのだが、待ってても止まらないので仕方なく強制的に電源を落とした。
 これがいけなかったらしい。

 再起動後、Cドライブにアクセスしようとしても「フォーマットされていない」とのメッセージが出てしまう。
 幸い、貴重なデータはほとんどほかの外付けハードディスクに退避してあったので、早々と諦めて再フォーマットした。

 純粋なバックアップは今年頭にまで遡ることになるが、一応とってあったので、今はそれを復活させている最中。それなりに時間がかかってる。
 復活が終わったら、後になってから、アレがない、コレがないってなるかもしれない。

 日頃からバックアップはとっておかないといけませんな。
 ああ、朝からなんだか疲れる日曜日。

2009年8 月29日 (土曜日)

キーボードを水洗いしました

 一年ほど前に愛用ノートパソコンが故障したときに購入した外付けキーボードが故障した。

 あのパソコン故障以来、テンキー付きのフルサイズキーボードが便利で常用していたのだが、実は以前からテンキーの反応が悪くなってイライラさせられることもしばしばあったのよ。
 もともと緊急避難用に買った安物だし、壊れるまではと考え、だましだまし使っていたのだが、それがとうとう「1」キーが押されっぱなしで止まらなくなってしまった。
 これじゃ使い物にならないので、いよいよ買い換えかと思ったのだが、そこでとんでもない修理法を思いついてしまった。

 キーボードの水洗いである。

 どうせ買い換えたら不燃ゴミになるんだし、ホコリが詰まったのか、虫が挟まったのかはわからないけど、とりあえず洗い流してみようと。
 というわけで、その手順だが、

 水道水でキーの隙間を手早く洗い流す。この時洗剤の類は使わない。
 反応の悪くなったテンキーあたりは特に入念に。
 水洗いを済ませたら、内部の脱水のために思いっきりブン回す。遠心力で水切りするのだ。
 とにかく脱水は徹底的に。内部に水滴が残ると錆びの原因となるから。
 脱水が終わったら外側を入念に拭いて、風通しのいい窓際で一晩と半日干した。

 水気もなくなったし、そろそろいいかなと思って、恐る恐るUSB端子に差してみた。
 とりあえず画面上に異常な反応はない。
 続いてキー入力。
 お、いけてる!?ちゃんと入力されるじゃん。
 と思った矢先、ガーン。テンキーの「1」キーを押したら、やっぱりリピートが止まらなくなった。
 水洗いは成功したものの、完治には至っていなかった。

 こんにゃろ。一晩かけたのに、もうやけくそだ。
 ということで、キーボードから「1」キーを力ずくでひっぺがした。
 キーの下に現れたシリコン製の接触部分を押したり引いたりペコペコやっている内に、するとどうでしょう、「1」のリピートが止まった。
 お、お、こんどこそいけた!?
 せっかく直ったっぽいので、破がした「1」キーを必死で元に戻した。
 安物ながらパンダグラフ式のキーボードだったので、構造によっては元に戻せるのである。

 というわけで、いまこれを書いているのも力業で強引に修理した外付けキーボード。
 念のため、もちろんですが、キーボードを水洗いすることは推奨されていません。
 数日の内に錆びる可能性も捨てきれません。
 よい子はまねをしないように。

 ところで、ひょっとして、最初っからキーを破がしてペコペコやっていれば、水洗いせずとも完治したんだろうか。
 いや、水洗いしたお陰なんだろう、心なしか他のキーも叩き心地が良くなったような気がするので、よしとしよう。

2009年1 月16日 (金曜日)

回帰

 月曜日の深夜にパソコンがトラブってから丸三日、やっとこさWindowsXPと各種ソフトウェアの再インストールが終わった。
 もちろんこればかりやってたわけじゃないんだが、まさか三日もかかるとは思ってなかったわ。疲れたー。

続きを読む "回帰" »

2009年1 月13日 (火曜日)

起死回生

 絶望的な前回の投稿から一夜明け、さっそくエプソンダイレクトのサポート(カスタマーサービスセンター)に電話した。

続きを読む "起死回生" »

厄年

 昨日というか日付的にはおとといの日曜日、とのみ倶楽部の撮影会をやった。
 たくさんというかべらぼうに写真を撮った。
 うちに帰ってからパソコンというか外付けハードディスクに写真を取り込んだが、あまりの多さに時間がかかり、作業中に寝落ち。

 今日はその写真の選別作業をしていたんだが、そのためのソフトを動かすのに、すでにうちのパソコンスペックが限界に達しており、なかなか思うように進まない。
 なんとかそのうちにコツを掴んで順調に作業が進みはじめた、その時に事件は起こった。

続きを読む "厄年" »

2008年7 月29日 (火曜日)

マウス買い換え

 こないだ不慮の事故から別売りキーボードを購入したばっかなのに、今度はマウスの調子が悪くなった。
 右ボタンの反応が悪くなって、最初のうちはごまかしごまかし使っていたけど、とうとう我慢できなくなって買い換えを決意。
 そういえばこのマウスは今のノートPCを買ったときに持ち歩きできるものをってことで合わせて買ったものなので、かれこれ二年半近く使ってたことになるか。安物のマウスにしてはよく頑張ってくれたよ。
 ということで今回も同じロジクールの安物を購入。
 やっぱ新品はなめらかさが違う、ような気がする。以前から光学式使ってるから経年劣化は考えにくいんだけど、気分の問題ですかね。

2008年6 月25日 (水曜日)

PC修理完了

 今日の午前、修理に出してたノートパソコンが戻ってきた。
 実は昨日の時点で宅配便のご不在連絡票がポストに入ってて「エプダイ(エプソンダイレクト)はやっぱ早いなあ」と思ったんだけど、ポストをよく見たら22日の夕方の時点ですでに最初のご不在連絡票が入ってたのよ。
 20日夕方に宅配に出して中1日だけで戻ってたことになる。
 評判通りだが、今回初めて修理に出して、エプソンダイレクトのこのアフターサービス体制の良さを実感した。今後もパソコン購入する機会があれば、やっぱエプダイが第一候補になるなあ。

 おまけに修理内容がキーボードの交換だけで済んだ上、修理費も自分が購入時にGoldワランティ(保険みたいなもの)に3年契約で入っていたのを忘れてて、結局無償で済んだ。てっきりケチって1年契約にしたと思いこんでたんだよ。
 三年も使えばこんな事もあろうと予見してた自分も素晴らしいぞ。

 結果的にこの故障での出費は、急遽外付けUSBキーボードを買った3000円ほどで済み、手元には変色してくすんでたキーボードが新品同様に新調された本体とテンキー付きの外付けUSBキーボードが残った。
 これからは、テンキーが便利なのと、本体のキーボードを頻繁に使うと変色することがわかったので、うちではこの外付けキーボードを使うことにしようと思う。
 自分の失態から始まったことなのに、目の前の真っ白なキーボードふたつを見るととなんとなく嬉しい昼下がりの午後。

 じゃ、仕事の打ち合わせ行ってきます。

2008年6 月20日 (金曜日)

PC修理

 キーボードの故障したノートパソコンですが、なんとかデータのバックアップをとるべく昨晩外付けUSBキーボードを購入してきました。

 でも、予想はしていたんですが、ログインしないことにはキーボードのドライバが読み込まれないらしく、USBキーボードを認識してくれない。

 ただ、ここで幸運だったのは、ログイン方法を「ようこそ画面を使用する」にしておいたのと、パスワード無しでとりあえずのことができるよにGuestアカウントを作っておいたので、マウスだけでそのGuestアカウントには入れたこと。(ちなみにOSはWindowsXP)
 通常、プログラムは管理者アカウントでないとインストールできないはずだけど、USBキーボード用汎用ドライバはGuestアカウントでもインストールされ、そのあとログイン画面に戻るとちゃんと認識、キー入力できました。
 なんとかこれで普段使ってるマイドキュメント内のデータを外付けハードディスクにすべてバックアップできた。

 で、今日の夕方宅配業者が引き取りに来て、修理に出した。
 何日かかるのかメーカーに確認するの忘れたんだけど、その辺は早い事で定評のあるエプソンダイレクトなんで心配してない。
 とにかく故障がキーボードだけであることを祈るのみ。

 USBキーボードを購入するときにヨドバシカメラの店頭で見たんだけど、今、低価格パソコンて、5万円から買えちゃうんだな。
 これじゃあ、修理費が5万円越えるようなら買い替えを考えちゃうよなあ。
 もちろん、Eee PCとかのそういう低価格パソコンは最低限の機能・能力しか無いのもわかってるけど、ケータイの922SHでたいていのことは賄えてることを考えると、その辺のやりくりなんてどうにでもなりそうだし。

 とりあえず修理の見積もり待ち。
 どうか安くすみますように。

2008年6 月19日 (木曜日)

PC故障

 今朝早く、ノートパソコンのキーボードにジュースこぼしてキーボード入力できなくなった(T-T)
 メーカーに問い合わせたら、とりあえず新しいパソコンに買い替えるよりはまだ修理費の方が安そうなので修理に出すことにしたんだが、いらん出費が痛い。

 今のところキーボード以外には被害が及んでいないっぽくて、電源入れれば一応起動するんだが、キー入力できないからログインできない。
 壊したのは自分の不注意だし、修理費もまあ甘んじて受け入れるが、ほとんどうちでしか使ってないパソコンにパスワードかけとくんじゃなかった。
 ログインさえできればあとはマウスだけでもデータの避難ぐらいできるのに、これでハードディスクも交換が必要ってなったら泣くに泣けん。
 過剰なセキュリティは自分の首をも絞める。

2006年2 月16日 (木曜日)

ミッキーパソコン

 『愛の次にほしいもの』に注文したことは書いておいたんだけど、10年ぶりに新調したパソコン、エプソンダイレクトディズニーキャラクターPC:NT350 White Edition ミッキーマウスモデル届きました。
 めちゃかっこいいです!
 とりあえず、それだけ伝えときたかった…。

最近の居場所

  • コロニーな生活☆PLUS
    ※携帯電話&スマートフォン用 位置ゲー『コロニーな生活』のWebView機能で表示しています。

    コロニーな生活

最近のつぶやき

Kammy PRESENTS

  • かみぃの丘
    Kammyhills
  • Since: Friday, June 18, 1999
  • Copyright © 1999-2017 FilmCrew.jp. All rights reserved.